2021年12月10日 (金) 07時00分 発行
熟成最終編集:2021年12月10日 17:35

日本一安いスーパービッグママの跡地に!カネスエ西幡豆店オープン行ってきました

1351
愛知県西尾市の元「生鮮市場ビッグママ」さんが出店していた商業施設に、12月9日新しくカネスエ西幡豆店さんがオープンしました。

2018年7月に突如閉店の告知とともに閉店。会社としてもそのまま解散してしまい。



2018年に閉店したビッグママさん



ビッグママ閉店時の写真
(ビッグママ閉店時)

おそらくですが2010年台前半から、この手の売り方を模倣したスーパーマーケットがどんどん閉店をはじめていました。

ついにはお手本側だったスーパーさんも後半には閉店。
1つの時代の流れが変わったことを感じさせる2010年台の世の中の流れです。


閉店の告知の写真
(閉店の告知)

まぁ!時代の流れと言いつつ。

視聴率の取れていた安売りの紹介番組が、どんどん視聴率が取れなくなり。


皮肉な事に、テレビで大きく拡散された最後のひと押しは、”カツ”だったのですけどね。


まだ、独自のやり方で貫いているスーパーマーケット・食品店さんもいらっしゃいますが、どちらもテレビとは疎遠。
あまり関わらないで欲しいと個人的に思っている隠れ家的スーパーさんでもあります。




ポートタウン ミューがカネスエカラーに!



ポートタウン ミューの写真
(ポートタウン ミュー)

ということで、12月9日ポートタウン ミューにカネスエさんがやってくる!ということで、早速初日に向かいました。



ポートタウン ミューの地図の写真
(ポートタウン ミューの地図)

お店の位置はこちら

久々でも無いのですが、西幡豆町もすっかりおなじみに食料品を扱うドラッグストアさんが出店をしていたり、少し10年前とは雰囲気が違いますよね。



カネスエの写真
(カネスエ)

カネスエ!

でも、ビッグママさんと比べると、カネスエさんのやり方は、超コストカット、シンプル!なのですね。



基本的に惣菜などは工場で作った物を並べる。
お肉や魚などの精肉もすべて工場でパック詰めした物を並べる。


今ではだいぶそういうスーパーも増えましたが、いち早く取り入れ、コストカットに成功しているスーパーさん。


そんな風に変わる売り場を見たお客様がどんな反応をするのかな?

と言うこっちが気になって、お客様にまぎれて見ました。



売り場が2倍くらい?



従来のビッグママの入り口の写真
(従来のビッグママの入り口)

従来のビッグママの入り口はこちらですね。

でも、入り口は塞がれてしまい、こちらがカネスエさんの入り口です。



ポートタウン ミューのカネスエの写真
(ポートタウン ミューのカネスエ)

そうです。

スーパーマーケットの売り場が2倍くらいに広がったのでしょうか?

ポートタウン ミューの殆どをカネスエさんが締めている事になります。

フロアガイドなどを見ると半分くらいですね。



朝9時より少し早くオープンしました



普段は朝9時から開店のようで、カネスエさんの場合朝8時の開店が多いのですが、これはこれでまた嬉しい面もあります。

育休ママさんの場合、朝お子さんをこども園などに預けたら、そのまま買い物に行けるからですね。



ポートタウンミューの営業時間もあり、開店時は朝9時開店となったみたいですね。

オープン初日は少し早めのオープンでした。


店内に入るとカネスエブランドの店舗なのですが、やり方はフェルナですね。
カゴの無い店舗になっており、皆カートに商品を直接置いてお買い物します。


最後は、超シンプルなレジで会計となります。



とにかくですね。

中エンドなど内側の横通路が一切無く。

端から端まであるかないと行けない売り場。
この手のお店に多い売り方ですね。



さらに平棚が無いので、アピール商品がわかりづらく。
お買い物をして進んでいると、後半になって、近くにいたお客様が…。



「あれ…。やすいのかなぁ…。 安いんだよね」って同伴の人と、確認し合いながら買っていました。
正直見るものも、初めての企業の物があり、価格が分かりづらかったのかも?



ビッグママさんの時は、特売方式と言う昔ながらの、安い品を各売り場に配置するみたいなね。
でも、カネスエさんの場合は、EDLP型なので、まんべんなく低価格にこだわった売り方。



購入品の写真
(購入品)

今回はこちらですね。


自分も流石にアピール品がわかりづらくて、時々他のお客さんのカゴを見て、安い物を判断したりするのですがね。


カネスエさんはいつもどおりのカネスエさんです。

最近バローさんが利益のでない20円コロッケをこっそり引っ込めようとしているので、ライバルさんのコロッケを色々楽しんでおります。
(下書きでめっちゃ食べているように見えているかもですが、実はほとんど食べていなかったりします)



帰り際レジを過ぎてから思い出し、もう一度買いに行ったのがこちら

大阪王将の冷凍餃子の写真
(大阪王将の冷凍餃子)

これ結構美味しくてね。



一般的なお店では180円くらいするのですが、オープンのカネスエさんは、かなり安い。
普段でも安いのですが、ついついまた買っちゃいました。



ということで、いわゆる各地の地方スーパーに伝道的な売り方をしていたビッグママさんの跡地に、超シンプルなスーパーカネスエさんがやってきたということで、地元の人もかなり楽しみにしていたみたいです。



カネスエさんはこの地域にフェルナと言うミニスーパーをたくさん出店させていたのですが、いきなりカネスエさんの出店。

さらにあのビッグママさんの跡地ということで、ちょっとびっくりして見に行ってきました。


カネスエ西幡豆店

住所: 愛知県西尾市西幡豆町中央台18
地図:→カネスエ西幡豆店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.47.39.4 東経:137.07.50.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.47.27.6 東経:137.08.01.4
マップコード:51 121 811*02

Lenovoの週末定クーポン

2022年6月第4週末のLenovo週末クーポン(26日まで)最大58%OFF!斬新な新モデルにきえゆくモデルの値引き率アップ

2022年6月第4週末の期間中にLenovo週末クーポンが発行され最大58%OFFです。今週もThinkPadやLenovoのパソコンがお安く購入できる週末クーポン を確認してみました。 いきなり今週の週末クーポンの値引き率が気になる方はこちへ 今週のLenovo週末クーポン の割引額を確認してみましょう 今週もいち早くレノボ・ThinkPadのお値打ち機種をお届けします ?まだ欲しい機種が決まっ...

ビッグママの記事一覧






この記事についてフィードバッグ

「日本一安いスーパービッグママの跡地に!カネスエ西幡豆店オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10425号1枚目の写真
イオン > ザ・ビッグエクストラ亀山市田村町

(仮称)ザ・ビッグエクストラ亀山市田村町店予定地では工事が進んでいます
06月22日07:00 [Wed]
10423号1枚目の写真
トライアル > 草津矢橋

トライアル草津矢橋店の完成時期を確認してみました
06月20日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2021年12月10日につぶやいた情報を抽出しています。

執筆者にフォローもお待ちしています

プロフィール

ハンドルネームかぴばらと申します。

変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

Facebook ツイッター youtube

☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

このページのポリシー

このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 06月26日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.4606秒