2018年08月11日 (土) 07時00分 発行
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年08月11日 07:38

日本一安いスーパーと言われた生鮮市場ビッグママは7月19日閉店しました

632
私の記憶ではですね。日本一安いスーパーとして、テレビに取り上げられた事で、かなり有名になった西幡豆町の株式会社サンルートさんの運営するスーパーが閉店されました。

そんなお話をお聞きしましたので、ビッグママさんの様子を見に行ってきました。また、教えていただきました方ありがとうございます。


ポートタウンミュー



ポートタウン ミューの写真
(ポートタウン ミュー)

西尾市西幡豆町の商業施設、ポートタウン ミューに中核店として出店されておりました、ビッグママさんはこちらですね。

まだ、商業施設などはそのまま、残っているテナントさんだけが営業を続けていらっしゃいます。


商業施設としても、ビッグママさんの閉店は、かなりの傷手になりそうですね。



ビッグママ跡地の写真
(ビッグママ跡地)

残るはダイソーさんの100円ショップが大切なテナントさんって感じですね。




私が初めてビッグママさんに行ったのは、もう8年近く前の話し。
そう考えると、正直この商売がよく持ったほうだと理解もする面もあります。




閉店の告知



ビッグママの閉店の告知の写真
(ビッグママの閉店の告知)

教えて頂いた方や、ネット上の情報を参考にさせていただきますと・・。


7月19日をもって自己破産をされたそうです。

よく潰れたつもりで損をしますって言うキャッチコピーを使っていらっしゃって、本当に潰れちゃったじゃんって言うツッコミが入るなど・・・。





スーパーに何が起きているのか?



3年ほど前のイオンの株主総会の時に、岡田社長が予言した通り、現在従来のスーパーマーケットの成長はほぼなく、各スーパーが統合されていき、将来的にはかなりの数社でスーパーが運営されるのでは無いか?!という予言をされています。

まずはいわゆる個人商店のスーパーはなくなり。

予言の通り、中堅スーパーも大手中堅に吸収・業務資本提携を結ぶなど、統合が始まっています。



不況の時代に薄利多売で安く提供することで、お客さんの注目を厚め、さらに利益を獲得していた。
もちろん報道のようにライバルさんの出店激化というのはあるのかと思いますが、小売が従来の小売では通用しなくなってきているだと思います。



今年のイオンの株主総会で岡田社長が言っていたように、もうメーカーが強い時代が終わり、メーカーのものを流す小売ではやっていけないという時代に変わっているのだと思います。


確かに安いは正義です。

でも、どこでも売っている物を、ただやすくしても、うまくいかない。
景気のよし悪しとはまた別の時代になっているのかな?と思います。



三河の中堅スーパーさんも、何やらやらかしていますし、ビッグママさんスタイルのスーパーが、ほぼ全滅している所を見ると、確実にスーパーマーケットがまた1つの変化の時を迎えているように感じます。

やり続ける勇気とやり始める勇気。



「ママがびっくりするくらい安いお店」ビッグママさん、お疲れ様でした。

生鮮市場ビッグママ

住所: 愛知県西尾市西幡豆町中央台18
地図:→生鮮市場ビッグママの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.47.39.3 東経:137.07.50.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.47.27.5 東経:137.08.00.9
マップコード:51 121 810*11

ビッグママの記事一覧






この記事についてフィードバッグ

「日本一安いスーパーと言われた生鮮市場ビッグママは7月19日閉店しました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10585号1枚目の写真
商業施設 > ニトリ恵那

(仮称)ニトリ恵那店予定地を見に行ってきました
11月29日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2018年08月11日につぶやいた情報を抽出しています。

    執筆者にフォローもお待ちしています

    プロフィール

    ハンドルネームかぴばらと申します。

    変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
    本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

    Facebook ツイッター youtube

    ☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

    ※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

    Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

    このページのポリシー

    このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 11月30日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.421秒