2018年08月11日 (土) 07時00分 発行 No.8961号

日本一安いスーパーと言われた生鮮市場ビッグママは7月19日閉店しました

793
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年08月11日 07:38
筆者:
私の記憶ではですね。日本一安いスーパーとして、テレビに取り上げられた事で、かなり有名になった西幡豆町の株式会社サンルートさんの運営するスーパーが閉店されました。

そんなお話をお聞きしましたので、ビッグママさんの様子を見に行ってきました。また、教えていただきました方ありがとうございます。


目次

  1. ポートタウンミュー
  2. 閉店の告知
  3. スーパーに何が起きているのか?
  4. 生鮮市場ビッグママ

ポートタウンミュー



ポートタウン ミューの写真
(ポートタウン ミュー)

西尾市西幡豆町の商業施設、ポートタウン ミューに中核店として出店されておりました、ビッグママさんはこちらですね。

まだ、商業施設などはそのまま、残っているテナントさんだけが営業を続けていらっしゃいます。


商業施設としても、ビッグママさんの閉店は、かなりの傷手になりそうですね。



ビッグママ跡地の写真
(ビッグママ跡地)

残るはダイソーさんの100円ショップが大切なテナントさんって感じですね。




私が初めてビッグママさんに行ったのは、もう8年近く前の話し。
そう考えると、正直この商売がよく持ったほうだと理解もする面もあります。




閉店の告知



ビッグママの閉店の告知の写真
(ビッグママの閉店の告知)

教えて頂いた方や、ネット上の情報を参考にさせていただきますと・・。


7月19日をもって自己破産をされたそうです。

よく潰れたつもりで損をしますって言うキャッチコピーを使っていらっしゃって、本当に潰れちゃったじゃんって言うツッコミが入るなど・・・。





スーパーに何が起きているのか?



3年ほど前のイオンの株主総会の時に、岡田社長が予言した通り、現在従来のスーパーマーケットの成長はほぼなく、各スーパーが統合されていき、将来的にはかなりの数社でスーパーが運営されるのでは無いか?!という予言をされています。

まずはいわゆる個人商店のスーパーはなくなり。

予言の通り、中堅スーパーも大手中堅に吸収・業務資本提携を結ぶなど、統合が始まっています。



不況の時代に薄利多売で安く提供することで、お客さんの注目を厚め、さらに利益を獲得していた。
もちろん報道のようにライバルさんの出店激化というのはあるのかと思いますが、小売が従来の小売では通用しなくなってきているだと思います。



今年のイオンの株主総会で岡田社長が言っていたように、もうメーカーが強い時代が終わり、メーカーのものを流す小売ではやっていけないという時代に変わっているのだと思います。


確かに安いは正義です。

でも、どこでも売っている物を、ただやすくしても、うまくいかない。
景気のよし悪しとはまた別の時代になっているのかな?と思います。



三河の中堅スーパーさんも、何やらやらかしていますし、ビッグママさんスタイルのスーパーが、ほぼ全滅している所を見ると、確実にスーパーマーケットがまた1つの変化の時を迎えているように感じます。

やり続ける勇気とやり始める勇気。



「ママがびっくりするくらい安いお店」ビッグママさん、お疲れ様でした。

生鮮市場ビッグママ

住所: 愛知県西尾市西幡豆町中央台18
地図:→生鮮市場ビッグママの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.47.39.3 東経:137.07.50.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.47.27.5 東経:137.08.00.9
マップコード:51 121 810*11

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ビッグママの記事一覧

日本一安いスーパービッグママの跡地に!カネスエ西幡豆店オープン行ってきました
2021年12月10日掲載
生鮮市場ビッグママにおかんと一緒に買い物行ってきました
2012年9月22日掲載
スーパービッグママのオギャーと生まれて3才直前セール行ってきました
2010年5月21日掲載
幡豆町のビッグママの平常セール行って見ました
2009年8月8日掲載

この記事についてフィードバッグ

「日本一安いスーパーと言われた生鮮市場ビッグママは7月19日閉店しました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス