2022年12月18日 (日) 07時00分 発行 No.10604号

年会費が節約出来る!ふるさと納税コストコクーポンでメンバーカードを更新してみました

669
版次最終編集:2024年01月24日 11:54
筆者:
先日コストコで何気なく買い物し、レジで支払っていたらレジの端末の所に、コストコの年会費がふるさと納税で更新出来ると言う案内の張り紙を見かけました。

あら…ふるさと納税でコストコの年会費も払えるなんて?!どういう意味だろう?って言うことで、早速各ふるさと納税を調べて見ることにしました。


目次

  1. 仕組みを調べてみました
  2. 私はビジネス会員です
  3. クーポンは1週間くらいで届きました
  4. いざ手続き開始
  5. 1つ注意事項
  6. 野々市倉庫店を少し堪能
  7. コストコ野々市倉庫店

仕組みを調べてみました



地元のコストコの場合、コストコ岐阜羽島がありますが、その場合、羽島市にふるさと納税をするとその返礼品に、コストコの入会金・更新料に使うことが出来るクーポン券がもらえるそうです。

実際に東海地方のコストコで実施している店舗を確認


・コストコ岐阜羽島倉庫店 → 羽島市へ16,500円
・コストコ中部倉庫店  → 常滑市へ16,000円
・コストコ 浜松倉庫店 → 浜松市へ18,000円

・コストコ守山倉庫 → 未実施

となっておりました。


名古屋市は実施していないみたいです。
このクーポンの特徴は、対象の市町村にあるコストコでしか使えない点です。

楽天市場でもふるさと納税をすることができます。楽天ポイントも貯まりますよ。。。
ふるさと納税「コストコ」のクーポン
アフィリエイトリンクです。もし、よろしければこちらからお申し込みください。
皆さまには楽天ポイントが貯まります。私には一部収益が入ります。収益は本サイトのガソリン代に活用させて頂きます。



ふるさと納税の仕組みになりますが、収めた金額から2,000円を差し引いた金額が、国税・県民市町村税と支払った事になります。(ふるさと納税の収めすぎにも上限があるので気をつけてね)

会社員の方は、ふるさと納税ワンストップ特例制度を使って書類をダウンロードして申請するだけで、確定申告をしないで全てやってくれます。

会社員の方で住宅ローンなどで確定申告をされる方は、合わせてふるさと納税を支払った事を申告すると、多く払った税金となり、年末調整の時のように少し戻って来ます。

※説明につきまして、私は専門家では無いので誤っている点があるかもしれません




私はビジネス会員です



ビジネス会員の写真
(ビジネス会員)

ここで私は1つの疑問に出てきました。

通常のゴールドスター会員やエグゼクティブ会員にはクーポンがあるのですが、ビジネス会員にはクーポンがなく。
ビジネス会員の事はなに1つ書かれていないのです。


でも…。

野々市倉庫店だけは、野々市へのふるさと納税でゴールドスター、ビジネス会員入会費用、更新費用に使える、野々市倉庫店クーポンです。と言う説明書きがあったのですね。



コストコ野々市倉庫店への写真
(コストコ野々市倉庫店へ)

と言うことで、実際に野々市にふるさと納税をさせていただきました。




クーポンは1週間くらいで届きました



コストコのクーポンの写真
(コストコのクーポン)

実際ふるさと納税を申込みをすると

1.返礼品 1週間後くらい
2.確定申告で使えるふるさと納税の証明書 2~3週間後くらい

がもらえます。
クーポンは担当の会社から、証明書は野々市市から届きます。



クーポンの仕組みの写真
(クーポンの仕組み)

実際クーポンと言っても、カラーコピーで書かれた用紙です。

また、入会は年会費の支払いは、郵送でも出来るそうですが、12月中に北陸に行きたかったので、今回は直接野々市市の野々市倉庫店へいく計画を立てていたので向かいました。


ちなみに実際に受け取った野々市倉庫店のクーポンには、ビジネス会員ができますとは書かれていなく。
少しドキドキしてしまいました。



いざ手続き開始



クーポンを持って野々市倉庫への写真
(クーポンを持って野々市倉庫へ)

クーポンをもって、野々市倉庫へ行ってきました。

現金やカードで年会費を払う場合は、レジでお買い物時に支払う事が出来るのですが、クーポンは入会金受付のカウンターへ行く必要があります。


クーポンとカードをもって、出口側から入るとすぐに声を掛けてもらえ、そのままカウンターで処理をしてもらいました。


・ビジネス会員でもクーポンで更新できました。

・処理の時間は5分もかからず、クーポンに必要なことを明記していたので、何も書類にサインすること無く手続き完了です。

・レジで更新手続きをすると、タイヤの値引券などがもらえたのですが、今回は何もなしでした。



1つ注意事項



野々市倉庫店の人から言われたのですが、コストコの場合期限が切れるまでに退会すると年会費が返ってくるサービスがありますよね。

クーポンで会員を延長した場合は、それができないので、会費は戻ってこない、退会はできないのでご注意くださいとの事です。


さらに翌日地元のコストコでお買い物すると、1年以上会員期間があったことから、逆にエグゼクティブ会員への勧誘を進められました。

差額を払うだけでエグゼクティブ会員になれ、ポイントも貯まりますって言うことをアピールされます。
こちらは丁寧にお断り。



野々市倉庫店を少し堪能



試食の写真
(試食)

炒飯の試食を頂きました。

さらに…。
野々市倉庫店はそこまで混雑していないので、カートがぶつからない。
めっちゃゆっくり店内を見ることができます。

すごく楽ですね。


ガソリンスタンドの写真
(ガソリンスタンド)

毎年コストコは2ヶ月開けるコストコ休みを作るのですが、今回はそのまま更新。
理由は燃料費の高騰です。


地元岐阜だけではなく。
私の場合は、ガソリンスタンドは浜松市・野々市市・射水市・常滑市さらに…。
亀山市や守山市でも給油が出来るようになり、とっても必要な拠点。

灯油も光熱費の高騰で、コストコのやすさはやっぱり年会費を払っても元が取れる状態です。



お昼ごはんの写真
(お昼ごはん)

そのままホットドッグでお昼ごはんにするつもりでしたので、ホットドッグとソフトクリームも買っちゃいました。
これ1人ではかなりキツイ量ですね。


キャラメルソフトの写真
(キャラメルソフト)

キャラメルソフトだそうで、ミックスでお願いしました。
めちゃ濃厚で美味しかったです。



と言うことで、ふるさと納税を使って、コストコ野々市倉庫店で、会員の更新をしてきました。

普段お仕事をして、税金を収めている方は、他にふるさと納税をしていない場合、実質2,000円で更新が出来るので、かなりおトクだと思います。


久しぶりにコストコ野々市倉庫店へ行ってきました。


コストコ野々市倉庫店

住所: 石川県野々市市柳町301-1
地図:→コストコ野々市倉庫店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.31.41.3 東経:136.34.54.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.31.30.2 東経:136.35.05.0
マップコード:41 400 004*71

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

コストコの記事一覧

岐阜市に出来たNECOS(ネコス)!センスの違うコストコ再販店で面白い展開になりそう
2024年3月20日掲載
ミニトコ岐阜岩崎店オープン行ってきました!岐阜に増え始める再販店とその注意点
2024年3月17日掲載
2024年夏、滋賀県初のコストコ東近江倉庫店がオープン!建設最新情報と便利なガソリンスタンドをチェック
2024年3月10日掲載
コストコ再販店のNECOS(ネコス)は3月15日オープン!岐阜に増える再販ブーム
2024年3月9日掲載

この記事についてフィードバッグ

「年会費が節約出来る!ふるさと納税コストコクーポンでメンバーカードを更新してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス