2024年02月22日 (木) 07時00分 発行 No.11049号

名古屋市の西友御器所店、解体工事が完了し新店舗への期待高まる

337
版次最終編集:2024年02月22日 07:06
筆者:
2022年11月に閉店した西友御器所店の解体工事が1年間進められ、最近その近くに行ったので、現在の様子を確認してみました。

これから新築工事に向けて着手する予定です。


目次

  1. 同じ位置での変化
  2. 現場の案内は解体工事
  3. 現在の様子
  4. 西友さんの新店舗
  5. (仮称)名古屋市昭和区広路通1丁目PJ

同じ位置での変化



西友御器所店の写真
(西友御器所店)

解体前の西友御器所店はこちらですね。
閉店して2ヶ月くらい経過しており、建物の中は空っぽの状態です。



現在の西友御器所店跡地の写真
(現在の西友御器所店跡地)

前回はこちらですね。
ほぼ同じ角度から撮影しております。

時間は日の出前となっており、西友御器所店の建物が無くなったことがわかりますね。



現場の案内は解体工事



西友御器所店の解体工事の案内の写真
(西友御器所店の解体工事の案内)

解体工事に関する各種案内があります。
労災の期間が12月までであったため、建物の解体工事はほぼ終わっていると考えられます。


ここまではスケジュール通り進んでいますね。



現在の様子



西友御器所店の跡地の写真
(西友御器所店の跡地)

ご覧の通り一部瓦礫が残っておりますが、すでに西友御器所店さんの跡地は空っぽとなっております。



このまま(仮称)名古屋市昭和区広路通1丁目PJ=プロジェクトということで、17階建てのマンションが建設されるのです。
4~17階までは居住施設ということで、マンションになるそうです。




西友さんの新店舗



予定地の写真
(予定地)

大規模小売店舗立地法に基づく新設の届出はまだされていないようですが、工事着手予定時期は当初2024年1月とされていました。

しかし、現在は2月になり、スケジュールに少し変更が生じています。



工事完成予定が令和8年11月ということで、西暦にすると2026年11月とまだ2年以上かかるスケジュールですので、これから確実にスタートしていくのだと思われます。


西友さんの新店舗はどんな形で名古屋市にマッチするのか、楽しみでもあります。


(仮称)名古屋市昭和区広路通1丁目PJ

住所: 愛知県名古屋市昭和区広路通 1 丁目 1 番 ほか 5 筆
地図:→(仮称)名古屋市昭和区広路通1丁目PJの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.08.57.0 東経:136.56.16.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.08.45.3 東経:136.56.27.2
マップコード:4 232 477*54

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

西友御器所の記事一覧

西友御器所店は閉店し建替にむけて退去が進んでいました
2023年1月20日掲載
西友御器所店は11月30日で閉店し、マンションを含む(仮称)名古屋市昭和区広路通1丁目PJとして復活します
2022年11月30日掲載

この記事についてフィードバッグ

「名古屋市の西友御器所店、解体工事が完了し新店舗への期待高まる」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス