2008年03月09日 (日) 09時56分 発行 No.2155号

三井アウトレットパーク?ららぽーと竜王やるのかな

28
筆者:
今滋賀県草津市周辺があつい…。


なんと言っても、「しんめちゃん」でおなじみ新名神が開通し、新名神、名神の両方を通っても、結局草津市を通過する為です。


1.イオンモール草津
2.(仮)琵琶湖守山リゾートSC
3.フォレオ大津一里山

と2008年にオープンするSCが目白押しです。


当初僕は、イオンモール、守山リゾートSCと三井系のSCが草津市周辺の3大SCと見込んでいました。
しかし、三井の動きが読めない…。

そんな中、大和ハウスさんのフォレオが着工しており、てっきり3大SCは↑のお店かと思っておりました。


そんな中、やっぱり三井が動いて居るんですよね。

イオンの動きをしっかり見ている…。
さらに岐阜県の方まで確認しています。


いろいろ調べた結果、見つかったのは「竜王商業施設開発計画」と言う物でした。
まさしくこれです。


名神高速道路の竜王ICの近くに、これまたどでかいSCを作る計画を立てているそうです。

「竜王商業施設開発計画」で検索して貰えば、すぐに経緯が分かります。


竜王ICの周辺って、結構のどかなところで、ゴルフ場や某自動車メーカーのテストコースがある所です。


当初はこの区域に大きなリゾート施設を作る予定だったそうですが、貴重な動物などが確認された為、規模を縮小する事に…。

その後、ちょっとしたゴタゴタがあって、結局リゾート開発から商業施設開発へ回されたそうです。




大きな地図で見る


2009年に着工という事なので、このまま白紙になるかもしれません。


自然を生かした、三井アウトレットパークにするのか、モール型のららぽーとにするのか分かりませんが、有効活用を目指しているようですね。


たしかららぽーとと言えば、ららぽーと守山と言う、ほとんど平和堂のビバシティ彦根と同じ扱いのお店があります。



最近三井さんはアウトレットパークと言う名前で、各地に手がけたアウトレットモールの知名度を上げようとしています。

三重県長島にあるジャズドリーム長島も、三井が手がけています。と言う事をアピールしていますしね。



ただ、岐阜県の方も若干目を向け始めている。と言う事は、明らかです。

ららぽーとを拡大するのか、アウトレットパークを拡大するのか…。

ちょっと注目しています。


環境を優先で…。

是非、皆さんのためになる活用方法して貰いたいですね。




今までの動き…。
三井アウトレットパーク滋賀竜王

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「三井アウトレットパーク?ららぽーと竜王やるのかな」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス