2009年12月14日 (月) 14時00分 発行 No.3462号

ぎなんフェスタ2009行ってきました

27
筆者:
12月13日は、岐阜県岐南町にて、岐南町のお祭り「ぎなんフェスタ2009」ねぎっちょとゆかりな仲間たちを開催してると言うので、岐南町のお祭りに行って来ました。


今号も写真が大変多い日記となっております。
回線速度が遅い方は、大変申し訳御座いません。


ぎなんフェスタ2009
ぎなんフェスタ2009

まぁ~

見ての通り、ゆるキャラ一斉集合の祭りです。
そして、岐南町を盛り上げよう!と言うお祭りですね。


朝9時から開催と言うことで、実は朝2番手くらいを狙って行ってきました。


岐南町役場
岐南町役場


到着です。
こちら岐南町のゆるきゃら「ねぎっちょ」くんがお出迎えですね。
 今回のお祭りは岐南町にて開催しておりましたよ…。


ぎなんフェスタ2009
ぎなんフェスタ2009

凄いです。

一般のお祭りに出店している屋台の方々も出店されています。
お祭り開始して、1時間なのに、凄い人気ぶりです。



ぎなんフェスタ2009
ぎなんフェスタ2009

あっ!
 さっそく何かいましたよ…。


手前写真真ん中の赤いのは、各務原のゆるきゃら「キムピー」です。




KENまもる君
KENまもる君

こちらはアンパンマンのなやせたかし先生がデザインした「KENまもる君」ですね。
人権イメージキャラクターです。


さらに会場に進みました。



屋台
屋台

ここからは地元のお店による屋台です。
海津市のおちょぼ稲荷からもお店が出店されておりました。


ヤマリン
ヤマリン

またまたゆるキャラがいましたよ…。
こちらら第30回豊かな海づくり大会のゆるきゃらです。

スタッフの人に連れられている所が、妙に宇宙人捕獲みたいでw


ツヨインジャー
ツヨインジャー

こちらは三重県津市の戦隊ヒーロー「ツヨインジャー」ですね。
あちこちの子供達と話掛けており、津市に来てね~とアピール中でした。



いが☆グリオ
いが☆グリオ

こちらは三重県伊賀市のいが☆グリオですね。
妙に動きが軽やかでした。



さがわん3兄弟
さがわん3兄弟

佐川美術館のキャラクター「さがわん3兄弟」です。
本当はもう2匹いるようです。


とにかく人がごった返していて、凄い人混みでした。


うながっぱ
うながっぱ

岐阜県多治見市のうながっぱですね。
柳津のやななの大好物「うながっぱ」です。


なかなか可愛いですね。


サーラちゃん
サーラちゃん


岐阜県民ふれあい会館のサーラちゃんです。
テクテク歩いて、なかなかゆるキャラ度が全快です。


ふれあい会館にキャラクターがいたのですね。


のぶさま
のぶさま

岐阜盛り上げ隊ののぶさまです。
織田信長からとったキャラクターです。


織田信長らしく鋭い顔をしております。


そういえば、岐南町のゆるきゃらねぎっちょはどこにいるんだろう?

と辺りを見回していました所、ちょうどメイン会場にいましたよ…。



ねぎっちょ
ねぎっちょ

ネギだけにねぎっちょです。

緑色の部分が短いようですけど…。って言う突っ込みはしないで欲しいそうです。


ダンスも軽やかで凄かったです。



ひこちゅう
ひこちゅう

滋賀県彦根市稲技商工会のゆるきゃら「ひこちゅう」です。

結構子供達の相手が上手で、人気者でした。



やなな
やなな

あっ!

いましたいました。

オアシスパークぶりなのです。
岐阜県柳津商店街の”非”公式ゆるきゃらのやななですね。


やななグッズ
やななグッズ


ちなみに売店の中には、↑のような感じで各ゆるキャラ達のグッズも売っており、ヤナナの新作グッズも多数販売しておりました。


さばトラななちゃん
さばトラななちゃん

福井県小浜市商工議会所のゆるきゃら「さばトラななちゃん」です。

結構猫らしくて可愛いですね。

そんな小浜市の売店では…。


小浜市のお土産

オバマ大統領を勝手に応援する会の皆様発売中のおばまマンなどいろいろオバマグッズがありました。



藤堂とらまる
藤堂とらまる

三重ドリームクラブのキャラクター「藤堂とらまる」です。
こちらはゆっくりゆったり動いておりました。


本当にゆるキャラ多いですね。



ウマ


こちらは元祖ゆるキャラですかね?
笠松競馬場から子馬の「友」ちゃんが駆けつけておりました。


お子様が乗馬出来たり凄く楽しそうでした。


こんな感じで会場を一周しておりました所、お腹が空いてきたので、いろいろ食べてみましたよ…。


五目ご飯
ご飯

こちらはいっぱい食べてね~と試食の振る舞いです。
思わず頂いてしまいました。


串カツ
串カツ

こちらはおちょぼ稲荷にある名物串カツですね。
味噌とソースで頂きました。

会場でもなかなか人気の売店の一つでしたよ…。



会場
会場

そんな中、会場ではねぎっちょが各ゆるきゃらの紹介をしておりました。

今回はねぎっちょを含め、合計29人?のゆるキャラが参加しておりました。

ゆるきゃらを使って、いろいろな町・市から応援に駆けつけると言うのは、とても新鮮な感じで、これからの町おこしの一つとしては、なかなか面白いやり方ですね。


やっぱり町を越えて、いろいろな町が応援しあうのは良い物です。


会場
会場

会場ではこんな感じでゆるキャラ達とふれあう様子があちこちで見られました。



やちにゃん
やちにゃん

そんな中いました!!

今回見たかった滋賀県彦根市の、ひこね城下町のゆるキャラ「やちにゃん」です。


なかなか可愛くて、哀愁漂うゆるきゃらですよね?

とっても人気で、本当に一歩歩いては、撮影をお願いされており、ひこにゃん並の人気ですね。


ねぎっちょマン
ねぎっちょマン

こちらは1個150円のねぎっちょマンです。
中は、ネギですね。


味噌味のネギがなかなか美味しかったです。


スタンプラリーの商品
スタンプラリーの商品


今回のお祭りでは、各会場に6つのスタンプがあり、スタンプを全て押すと、プレゼントが貰えました。

ねぎっちょのおせんべいとクッキー、そして飴ちゃんです。
なかなかレアな物ですよ…。



ねぎっちょ汁
ねぎっちょ汁

と言うことで、今回のメイン試食!合計1,000食配られたと言う、ネギがいっぱい入ったねぎっちょ汁を頂き、会場を大変楽しませて頂いたのでした。


是非、我が地区でもゆるきゃらをつくってこういうお祭りをして欲しいな~と思いました。
町のお祭りに、他の町が参加するって言うのは、良い物ですね。



イベント名:ぎなんフェスタ2009
       ねぎっちょとゆかいな仲間たち

日時:2009年12月13日のみ
会場:岐南町役場周辺

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「ぎなんフェスタ2009行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス