2010年10月16日 (土) 15時00分 発行
コラム更新日記 > 地元 > No.4116号 印刷する

2010年関ケ原合戦410年祭行ってきました

0
毎年岐阜県関ヶ原町にて開催されている「関ヶ原合戦祭」がこの週末行われているとの事で、関ヶ原町に行ってきました。

毎年訪れるようになりすでに今年で4年目です。



関ヶ原合戦祭
関ヶ原合戦祭

日本の歴史上とても重要な出来事があった地区の歴史のお祭りと言うことで、例年になく沢山のお客様が訪れており、県外はもとより海外のお客様も目立っておりました。



関ヶ原合戦祭
関ヶ原合戦祭

お祭りの最中は、甲冑姿の勇姿がたくさんおられ、あちこちで写真を撮らせてください。と言う声が聞こえてきました。



関ヶ原合戦祭
関ヶ原合戦祭

今回のお祭りは役場〜ふれあいセンター周辺に加え、関ヶ原の合戦の最終地点でもある「笹尾山」の2つの会場にて開催されています。

↑の写真は役場前の売店です。

地元の売店や町外のお店、はたまた県外のお店も多数集まっております。


地元産の野菜
地元産の野菜

関ヶ原町でとれた新鮮野菜はもちろんの事…。


鱒の塩焼き
鱒の塩焼き

戦国ちらし
戦国ちらし

ねぎま
ねぎま

ほかには鱒の塩焼きや戦国チラシと言うちらし寿司やねぎま等の焼き串も売っておりました。
結構つまみ食いをしてしまいましたが、こんな物もありました。


山羊
山羊

関ヶ原町で飼っている山羊さんも居ましたよ。

山羊と言えば、やぎ工房maymayと言うことで、例のジェラートのお店に向かいました所…。
 →やぎ工房may!may!オープン行ってきました



山羊乳のジェラート
山羊乳のジェラート

無事に山羊乳のジェラートを購入することが出来ました。


さてさて食べ物を存分味わった後は、笹尾山の会場に行きます。
シャトルバスが出ているので、無料で笹尾山へ向かうことが出来ます。


笹尾山の会場
笹尾山の会場

笹尾山の会場に着くと、そこは一気に戦国グッズがあふれかえるばかりのお店が建ち並んでおります。

と戦国グッズを楽しんでおりました所…。



ゆるキャラ
ゆるキャラ勢揃い

ゆかりのあるゆるキャラ達が登場し、子供達とクイズやじゃんけんのイベントを開催しておりました。
 

そして、いよいよ今回のメインイベントでもある鉄砲隊の演武が始まりました。


鉄砲隊
鉄砲隊

鉄砲隊
鉄砲隊

各地域の鉄砲隊が集まりそれぞれの撃ち方を披露しておりました。


鉄砲隊演武
鉄砲隊演武

目の前で楽しんでおりましたが、毎回見てもなかなか迫力のあるシーンです。

とてつもない火縄銃の銃声音が山に響き渡っておりました。


ビデオにても撮影しましたので、是非宜しければお楽しみください。



2010年関ヶ原合戦祭-鉄砲隊演武

もう少し高画質で見たいときは、直接ご覧ください。
 → 2010年関ヶ原合戦祭-鉄砲隊演武


イベント名:関ヶ原合戦祭

期間:2010年10月16日〜17日

駐車場:関ヶ原町役場東側
駐車場地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.54.3 東経:136.28.05.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.42.7 東経:136.28.16.2

今までのネタ
 →関ヶ原合戦祭





お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「2010年関ケ原合戦410年祭行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8128号1枚目の写真
イオン > イオンモール

まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみました
12月10日16:00 [Sat]
8127号1枚目の写真
イオン > イオンモール

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました
12月10日07:00 [Sat]
8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2010年10月16日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月11日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2363秒