2010年12月17日 (金) 07時00分 発行

「哲麺」十六代目大垣上面店のラーメン食べてきました

0
2010年の3月31日岐阜県大垣市に「十六代目哲麺」と言うラーメン店がオープンしました。

オープン時からとても気になっているお店だったのですが、俗に言う家系ラーメン店だと言うことで、少し落ち着いてから来店することが出来ました。



十六代目哲麺
十六代目哲麺

家系ラーメンと言うことで、店長さんは主将のお店に弟子入りし、のれん分けをさせていただき開店出来るシステムです。

他のチェーン店より見えない所で、大将が定期的に弟子のお店をチェックしているようで、これほどのお店ならすばらしいだろうと思い行ってみました。



十六代目哲麺
十六代目哲麺

基本的に評価をするのは嫌いなので、自分の体験談を書きます。

お店に入ると、券売機がありますので、お好きな商品を購入します。

券売機では、商品名しか無いため、分かりづらいのですが、お店独自の配慮で、オススメの商品などは、写真が個性あふれる方法で掲載してあるのがユニークでした。

 →混むときはこの券売機で順番待ちだそうです。


発券後、店員さんの案内で席に座ります。
店内は思っていた以上に狭いのですが、落ち着けない広さではありません。


注文後、商品を待っている間、お小遣い帳に記帳するために、値段の記録が欲しかったので、メモ代わりに写真を撮っていたら、店員さんから「ブログ用ですか?」と聞かれてしまい、勢いで思わず「違います」と言ってしまいました。

ごめんなさい。本当は+ブログ用(本当は日記用)です。

あと、実は自分の健康管理の為、外食時は全食べ物を記録し、後でカロリー計算しています。
そのため、ブログ用でもあり、食生活の管理の為でもあります。



半チャーハン
半チャーハン

今回は半チャンセットと言う物を頼みました。
ラーメンと半チャーハンで、650円と言うのはリーズナブルですね。


塩ラーメン
塩ラーメン

哲麺さんは豚骨ベースのラーメンなので、塩味と醤油味から選ぶことが出来ます。

そして、麺もかたさも博多の豚骨ラーメンみたいに、「粉おとし」「はりがね」「ばりかた」などと言うメニューからかたさを指定出来ます。

しかし、哲麺さんの麺は、柔らかめになるようで、他店では「ばりかた」のかたさが、「はりがね」となっているので、硬めの麺が好きな方は一つ硬めを頼むと良いようです。

麺は細麺で、とても食べやすい仕様でした。


今回は塩豚骨を楽しましたので、↑の通りです。

個人的な感想ですが、魚介系出汁なので、カツオ出汁の味がベースとなった豚骨です。そのため、脂っぽい独特のにおいは無く、美味しい豚骨でした。

さらにクリーミーさがあって、何故だろう?と思ったら、メニューにセット商品をご注文の方は、クリームシチュー掛け放題となっております。

もしかして、少しだけクリームシチューが入っている?



クリームシチュー
クリームシチュー

と言うことで、ラーメン店では始めての、クリームシチュー掛け放題頂きました。

こちらは濃厚で美味しかったです。


こんな感じの体験ですが、お店の雰囲気としては、皆さんとても仲良くお仕事をされており、男性店員ばかりでお笑いグループの「超新塾」のライブを見ているようでした。

お店の中に居るだけで、「ボケ」→「つっこみ」とても面白かったのも事実です。

しかし、こっちが店員さんに見られている?と言う視線を感じる事がかなりあり、目線を嫌う方は、圧迫感を感じるかも知れません。
このあたりは、お師匠さんの指導が行き届いているのかな?とも思いました。


食べ終わった後は、50円で替え玉の注文が出来ます。

今回は替え玉を注文しなかったのですが、他店よりは麺の量が少なめかも知れません。

しかし、次回お使いくださいと言うことで、替え玉無料券頂きました。


さらに個々のお客さんを見ての対応かも知れませんが、即席のクーポンを配布しているのも面白い仕様のお店で、本当に「超新塾」のお店に来ているようでした。



ある意味美味しいラーメンを、楽しく食べたいと思った時は、とても良いラーメン屋さんに仕上がったお店でした。

元は東京のお店なのですが、何故か関東地区以外では、岐阜県に三店舗もあると言う不思議な出店図式となっております。



家系ラーメンでは、珍しいくらいの独自の接客に、びっくりするばかりなのでした。

大将!十六代目さんのお店は、良いお店でした。
ご馳走様でした。



店名:「哲麺」十六代目大垣上面店

住所:岐阜県大垣市上面2-71-2
時間:11時〜25時まで
地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.42.5 東経:136.38.41.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.31.0 東経:136.38.52.5





お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「「哲麺」十六代目大垣上面店のラーメン食べてきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8552号1枚目の写真
スーパー > オギノ

南アルプス市のオギノ八田店は10月12日頃オープンのようです
09月25日07:00 [Mon]
8551号1枚目の写真
イオン > イオンラウンジ

USBの充電もできます!イオンモール松本のイオンラウンジ行ってきました
09月24日14:00 [Sun]
8550号1枚目の写真
バロー > ルビットタウン中津川

ルビットタウン中津川は11月10日オープン予定!アピタの跡地にバローさんと清水屋さん出店
09月24日07:00 [Sun]
8549号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

今週は7店舗!ファミリーマート鵜沼東町店・岐阜南うずら五丁目店・神戸川西店・土岐口北町店・郡上中津屋店・養老下高田店・美濃加茂伊深店オープン行ってきました
09月23日14:00 [Sat]
8548号1枚目の写真
イオン > イオンタウン本巣

イオンタウン本巣は鉄骨建替が完了し、建物の様子がわかるようになりました
09月23日07:00 [Sat]
8547号1枚目の写真
バロー > 犬山楽田

バロー犬山楽田店予定地を見に行ってきました
09月22日07:00 [Fri]
8546号1枚目の写真
イオン > イオンモール松本

そこらじゅうに飲食店!イオンモール松本のフードコートでランチを食べてみました
09月21日07:00 [Thu]
8545号1枚目の写真
イオン > イオンモール松本

3つの区画で別世界♪イオンモール松本オープン行ってきました
09月20日14:00 [Wed]
8544号1枚目の写真
クスリのアオキ > 池田

クスリのアオキ池田店は9月20日オープンです
09月20日07:00 [Wed]
8543号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

惣菜あります!Vドラッグ高山中央店は10月上旬オープン予定にてもうすぐ完成
09月19日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2010年12月17日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 09月25日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.7804秒