2011年02月27日 (日) 07時00分 発行 No.4397号

岐阜メルサにドン・キホーテ4月中旬オープン

70
筆者:
約1年半前そのニュースは突然やってきました。
あの岐阜市の賑わっているお店の象徴だった岐阜メルサファッション館が閉店してしまい、跡地にドン・キホーテが出店に向けて交渉をしていると報道されていました。

さすがに1年半も経てば、破談だったのかな?と思っていた矢先、今年の4月中旬にオープンする予定と発表されました。



岐阜メルサファッション館
岐阜メルサファッション館

と言うことで、岐阜メルサファッション館に行ってみました。

建物はすっかり閉鎖されているのですが、新しい主を迎えるために、着々とエネルギーをため込んでいるようです。


岐阜メルサファッション館
岐阜メルサファッション館

実の事を言うと、秘密のケンミンSHOWでもやっていた通り、岐阜県の人は、名古屋までの距離が近い為、お買い物なら名古屋と言う考えが定着していて、学生の頃は、名古屋の方に良く足を伸ばしておりました。

そのため、岐阜市の商店街をブラブラした経験があまりなく、中学生の頃に今では標準的なバイキング形式のお店があるとの事で、何度か足を運んだ程度です。


岐阜市周辺の地図
岐阜市周辺の地図

1.ドン・キホーテ
2.高島屋
3.岐阜駅

今回ドンキの出店にて、岐阜市の市長さんは、東南の中核的存在にと期待を膨らませておられるようです。


ドン・キホーテさんが1年半もかかって出店を決めたのには、岐阜市の熱い思いがあったのだと思いますが、どうしても引っかかってしまう問題は駐車場です。

駅前から人が消えた最大の理由が、人の移動手段の変化だと言うことに、気がつきながらも、なんとしても盛り上がって欲しい。

そんな意気込みが感じられた記者会見でもありました。


個人的に感じた事として、ドン・キホーテさんが、岐阜県にあと五~六店舗は出店したい旨を発表しておりました。
こちらの動向も、かなり気になります。



店名:ドン・キホーテ (旧岐阜メルサ)
 
住所:岐阜県岐阜市徹明通1丁目15番
地図:→このあたり

経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.25.03.1 東経:136.45.33.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.24.51.6 東経:136.45.44.5

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「岐阜メルサにドン・キホーテ4月中旬オープン」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス