2013年06月07日 (金) 07時00分 発行

京阪草津タウンのラ・ムー草津店はとびきり価格でオープン行ってきました

0
6月6日滋賀県草津市にありますイオンモール草津の東側に、京阪草津タウンの食品スーパーでもある「ラ・ムー草津店」がオープンしました。

滋賀県初進出と言うことで、福井県初進出の時の興奮をもう一度体験したく、草津店のオープンを見に行ってきました。



ラ・ムー草津店の写真
(ラ・ムー草津店)

朝9時からオープンと言うことで、静岡県の時の失敗をしない為に、今回はオープン前にちゃんと到着しました。


滋賀県ナンバーの車ばかりだったのですが、少し京都ナンバーの車もいらしており、皆さん気合い入っているなぁ〜と言う感じで見ておりました。

歩いてきたおじいちゃんなんて、カゴとカートをスタンバイして、入り口で待機しているくらいですからね。




京阪草津タウンの写真
(京阪草津タウン)

ちなみに今回ラ・ムー草津店さんがオープンした商業施設群は、「京阪草津タウン」って言う商業施設名に決まったのですね。

あまり大々的に使われることは無いかも知れませんが、京阪草津タウンにラ・ムーさん、はま寿司さん、ケーズデンキさんの3店舗体制のようです。





ケーズデンキ草津店の新店の写真
(ケーズデンキ草津店の新店)

さらにケーズデンキさんの新店は、こちらで建設中でした。
平屋の店舗になるようですね。




大黒天さまの写真
(大黒天さま)

そして、ラ・ムーさんを運営している大黒天物産(株)さんのマークにも使われている巨大大黒天様がお客様をおむかえしておりました。

この雰囲気、まんま大黒天物産さんの社風を感じる一時でもありました。


朝9時になるとお店の方がオープンし、いつも通り入り口側にもレジ周辺にも平台を使わない商品配置でもありましたね。





さぬきひめの写真
(さぬきひめ)

少し小ぶりだったのですが、香川県さんのイチゴが特売でしたので、1パック買ってみました。

まず青果コーナーにて、チラシに載っていないサプライズ特売でお客様をびっくりさせて、皆さま喜んで買われておりました。



殆どのお客様はチラシを見て来店されているのですが、そこそこのチラシ価格の品ものは、あちこちに点々とまきをして、陳列されてあったのです。

そして、皆さまの狙いとも言える、超特売のソーセージが、本来の加工肉のコーナーにおいていなく、一番最後においてあったので、一部のお客さんが混乱して、がっかりだわ〜と加工肉売り場周辺で団らんしている姿が見られました。





ラ・ムー草津店の価格解析の写真
(ラ・ムー草津店の価格解析)

お決まりのオリョポートフォリによる6月06日 (木) 09時頃のラ・ムー草津店の価格解析では、ご覧の通り綺麗な円形を描いたレーダーチャートです。

この円形を描くタイプの店舗は、EDLP型に見受けられる円形なのです。


でも、特売もあるので、安いと思いたいお店なのですが、解析ページの結果では、「これはずば抜けて安い物がある点数:80.4%」と言うことで、サプライズ価格があったと言う驚きには、もう一歩。
過去最高はカネスエさんの84%です。




野菜や果物も、そろそろ値段が下げ止まり気味です。

レーダーチャートを時計回りで見ると、スーパーの入り口で入って、レジに向かうまでのお客様のサプライズ感を確認することが出来ます。



青果コーナーは「あら安いわね〜」、水産コーナーは「ボチボチかな〜」、精肉コーナーでは「安いわー」

と安い体験をし、一気に大黒天物産さんの強さでも、炭水化物のお総菜攻撃がやってきます。
ここで財布の口が広がっちゃうわけですね。


ハンバーグ弁当も198円、人気の太巻きも、海鮮巻きなどを中心に、皆さま買われておりました。

最後には、98円パンが待ち構えておりましたが、やっぱり滋賀県では98円パンは昔から定番になっているので、バローさんが進出してきた時と同じく、苦戦気味かな。
むしろセルフサービスが面倒と思うのかな、ヤマナカさんやカネスエさんのような袋詰め済みのパンの方が人気かも?




pakupakuのかき氷の写真
(pakupakuのかき氷)

お店の外には、いつも通り100円たこ焼きのPAKUPAKUさんのお店がありました。


10時から開店だったので、今回は買えないかな〜と思っていたら、9時30分頃からオープンしてもらえたので、かき氷買ってみました。



今回はサービスで、練乳もしくはソフトクリームがけ付きだそうです。
と言う感じで今回のオープン日の来店となりました。



個人的には相変わらず大黒天物産さんのお偉いさんは、チョコチョコお仕事をされる人だなぁ〜と思う次第ですが、我が家も鶏肉など多数買わせて頂きました。


さらにお店の演出にも変化がありまして、今回の大黒様のお出迎えや、制服がおしゃれになっていたりと、いろいろ変化があったりします。

草津市では、この週末大変混雑するスーパーになりそうですね。


店名:ラ・ムー草津店

住所: 滋賀県草津市新浜町425番地
地図:→ラ・ムー草津店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.59.51.7 東経:135.55.12.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.59.40.0 東経:135.55.23.0
マップコード:148 575 322
時間:24時間営業
休日:無休

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「京阪草津タウンのラ・ムー草津店はとびきり価格でオープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2013年06月07日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
10位 10月20日 [0.50%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月10日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.6201秒