2014年01月25日 (土) 14時00分 発行

岐阜のB級グルメ集結!岐阜まんぷくジャーニーオープニングイベント行ってきました

0
1月25日〜2月25日までの1ヶ月間岐阜各地の美味しい食材にまつわる体験イベントでもある「岐阜まんぷくジャーニー」がスタートをしました。

スタート初日は、オープニングイベントということで、各地のB級グルメが集まりましたので、食べ物を食べに行ってきました。



まんぷくジャーニーオープニングイベントの写真
(まんぷくジャーニーオープニングイベント)

オープニングイベントでは、岐阜県の東海北陸自動車道でもある川島パーキングエリアの近くでもある河川環境楽園が会場となっています。

午前11時からスタートなのですが、11時過ぎになると、ご覧の通りすででのお客様が詰めかけており、イベントが盛り上がっている感じです。




まんぷくジャーニーオープニングイベントの写真
(まんぷくジャーニーオープニングイベント)

今日から岐阜県の各地では、「パティシエ&和菓子職人に教わるスイーツ教室」「採って作って食べ比べ。岐阜のいちごを堪能しよう!」などなどの美味しいイベントが開催されます。





オープニングイベントのMAPの写真
(オープニングイベントのMAP)

オープニングイベントでは、岐阜県の各地のB級グルメが集まり、食べる事ができます。
すべてで26店舗も集まったイベントなのです。






まんぷくジャーニーオープニングイベントの写真
(まんぷくジャーニーオープニングイベント)

会場の奥に行くと、セレモニーが開催されており、たくさんのゆるキャラも駆けつけておりました。

ミナモくんにねぎっちょくん、うながっぱの姿も。。。



ということで、実はこのイベントに親子で食べに来て、川島パーキングの観覧車に乗るのを予定していたのですが、一番楽しみにしていた、娘が熱が上がってしまい、おとなしく病院へ



お家でおとなしくしているので、今回は持ち帰ることができる物を買って帰ることしました。








みそ豚丼の写真
(みそ豚丼)

土岐市から美濃ヘルシーポークを使ったみそ豚丼。
マジで美味しそう・・・。




養老ビーフカレーの写真
(養老ビーフカレー)

さらに養老町といえば、おにく街道からビーフカレーですね。

よだれが(^q^)






お持ち帰りができる物といえば・・・。

サムライフランクの写真
(サムライフランク)

郡上市の豚鹿肉を使ったフランクフルト
結構行列ができていました。







れんこん料理の写真
(れんこん料理)

羽島市のレンコン料理も、最近肉より野菜が好きな自分には、興味がそそられるメニューです。






お茶のお菓子の写真
(お茶のお菓子)

春日下ヶ流茶生産組合さんからお菓子も各種登場していました。





といろいろ見せてもらって、とりあえずお家で待っている娘に買ってきたのはこちらです。

まんぷくジャーニーでの買い物品の写真
(まんぷくジャーニーでの買い物品)


左手前から、中津川市のさるまい炊き込みごはんです。
中津川市付知町に伝わる秘伝のレシピによる炊き込みご飯だそうです。

さるまい茸は松茸の風味以上とのキャッチコピーです。



右手前には、多治見市のたじみ焼きそばです。
ちょっとピリ辛に仕上がった焼きそばには、回鍋肉に使用していたタレをベースにした独特の味付けの焼きそばです。



一番奥に、みたけとんちゃんは御嵩町に古くから伝わる家庭の味。ちょっとピリ辛だけど、ついついビールが欲しくなるひと品でした。



と言う感じでB級グルメの祭典、岐阜まんぷくジャーニーオープニングイベント行ってきました。

体験プログラムでもある各イベントの方は、まだ参会者を募集しているプログラムもあるそうです。


一緒に収穫して、調理して、食べる楽しいイベントまんぷくジャーニーいよいよスタートなのです。
なお、オープニングイベントは、あと1時間、間に合う方がいらっしゃりましたら、是非覗いてみてください。


岐阜まんぷくジャーニー オープニングイベント

日時:
場所: 河川環境楽園
岐阜県各務原市川島笠田町
地図:→河川環境楽園の地図
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.12.5 東経:136.48.24.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.01.0 東経:136.48.34.9
マップコード:28 442 004
  • 猿啄城の日の出を見ながら年明けうどんを食べてみました (2014年01月01日 (水) 07時00分)
  • 大型観光産直市場「湯の華市場」オープン行ってきました (2013年11月30日 (土) 14時00分)
  • 夏にリベンジ!ひるがの分水嶺公園もう一度行ってきました (2013年08月04日 (日) 14時00分)
  • ひるがの高原「牧歌の里」にて羊の大移動を見に行ってきました (2013年07月28日 (日) 14時00分)
  • 御食事処 坂口屋の飛騨牛にぎり寿司を食べてみました (2013年03月26日 (火) 07時00分)





  • お気軽にコメントどうぞ

    • 執筆者に対してはご自由に!
    • 掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。

    この記事についてお問い合わせ

    「岐阜のB級グルメ集結!岐阜まんぷくジャーニーオープニングイベント行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    明日の日記は何かな!


    記事リスト

    9444号1枚目の写真
    スギ薬局 > 市橋

    少し変わった売り場です!スギ薬局市橋店オープン行ってきました!
    10月19日07:00 [Sat]
    9443号1枚目の写真
    スーパー > 業務スーパー

    岐阜市の業務スーパー岩地店オープン行ってきました
    10月18日07:00 [Fri]
    9442号1枚目の写真
    クスリのアオキ > 上川手

    岐阜市のクスリのアオキ上川手店は規模が確認できるようになりました
    10月17日07:00 [Thu]
    9441号1枚目の写真
    カネスエ > 養老

    カネスエ養老店は11月オープン予定にてもうすぐ完成です
    10月16日07:00 [Wed]
    9440号1枚目の写真
    クスリのアオキ > 妻木平成

    クスリのアオキ妻木平成店は11月中旬オープン予定にて完成です
    10月15日07:00 [Tue]
    9439号1枚目の写真
    趣味 > 開封

    可児市道!二野大森線・二野大森トンネル開通走ってきました
    10月14日07:00 [Mon]
    9438号1枚目の写真
    商業施設 > クロスモール

    中身の見えないお弁当!クロスモール豊田陣中のヤマナカ豊田陣中店オープン行ってきました
    10月13日07:00 [Sun]
    9437号1枚目の写真
    ローソン > 美濃加茂市

    ちょっと気になるコーヒーメーカー!ローソン美濃加茂本郷六丁目店オープン行ってきました
    10月12日07:00 [Sat]
    9436号1枚目の写真
    オークワ > 掛川下垂木

    店舗が解体されちゃった!(仮称)スーパーセンターオークワ掛川下垂木店は工事が延期中です
    10月11日07:00 [Fri]
    9435号1枚目の写真
    クスリのアオキ > 竹鼻

    まるでスーパーマーケットな!クスリのアオキ竹鼻店オープン行ってきました
    10月10日07:00 [Thu]

    掲載日のつぶやき


    フォローもお待ちしています

    Facebook ツイッター youtube

    掲載希望募ってます!
    掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
    個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 10月19日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.6409秒