2014年01月01日 (水) 07時00分 発行
コラム更新日記 > 観光 > No.6521号 印刷する

猿啄城の日の出を見ながら年明けうどんを食べてみました

0
皆様新年明けましておめでとう御座います。
2014年も皆様にとってすばらしい1年になりますように!と言うことで、今年1号目は猿啄城展望台に行ってきましたネタからスタートです。

岐阜県の中でも絶景の景色が楽しめる、展望台でした。



猿啄城の紹介の写真
(猿啄城の紹介)

猿啄城と言うのは、岐阜県加茂郡坂祝町にあった城で、別名猿ばみ城、猿飛城、勝山城とも呼ばれていたそうです。

詳しくは「wikipedia」のページがわかりやすいみたいです。




猿啄城の地図の写真
(猿啄城の地図)

地図で見るとこの位置ですね。
現在は真下に、坂祝バイパスが通っています。




ちなみにこの展望台車では行けません。

山頂まで700mの山を登ることで、展望台を楽しめるちょっとした一部の人だけが楽しめる展望台となっています。




頂上に到着しますと、猿啄城展望台があります。


猿啄城展望台の写真
(猿啄城展望台)

本当のお城では無いと思いますけど、2階建ての結構立派な展望台が出来ています。


定期的に管理もされているようで、元旦ではこの猿啄城展望台にて初日の出を見よう!って言う企画も開催されているそうです。





猿啄城展望台からの景色の写真
(猿啄城展望台からの景色)

とにかくこのポイントからの景色は絶景でして…。

岐阜市の金華山展望台も好きですが、ここまで昇らないと行けない貴重な面もあることから、とにかく、自分は岐阜県No.1かもと思います。

↑の写真は坂祝町方面で、左奥が美濃加茂市、中央右寄りが可児市となっています。



とにかく天候の良い日を狙っての登山でしたので…。
日の出はばっちりです。






猿啄城展望台からの日の出の写真
(猿啄城展望台からの日の出)

朝7時頃が日の出時刻でしたので、6時代の昇ったのですが、想像以上に急激な上り坂に、結構大変な登山でした。

と言いますか、素人にはきつかったです。





猿啄城展望台からの日の出の写真
(猿啄城展望台からの日の出)

初日の出ではありませんが、とにかくキレイ。

こういう所で景色を見ていると、日々の疲れも忘れさせてくれるし、普段困っている事もものすごくちっぽけな事に感じてしまいます。





年明けうどんの写真
(年明けうどん)

と言うことで、この絶景を見ながら年明けうどんを頂きたいと思います。


年越し蕎麦と合わせて、お正月には年明けうどんを食べよう!と言う運動が始まっており、日清さんもどん兵衛に、年明けうどんを発売しているのです。


お湯は火が使えないので、災害用の湯沸かしBOXを使いお湯を沸かしました。




年明けうどんの写真
(年明けうどん)

定義は純白なうどんに、新春を祝う紅をいれる事だそうです。

どん兵衛年明けうどんには、梅干しや寿と書かれたかまぼこが入っています。



汗もかいていますし、結構美味しかった展望台でのうどんでした。



と言うことで、お正月は暇!と言う方の為に、この登山動画を10分にまとめた物をアップして見ました。


正直登山中ははぁはぁしか息づかいしか聞こえませんが、↑の写真以外に日の出風景をお楽しみ頂けましたら幸いです。
自分としては、10分の長編動画は初めてです。



猿ばみ城展望台からの日の出を見に行ってきました

埋め込みプレーヤーが見られない方は、Youtubeのサイトからご覧ください。



今まで毎年日の出写真を撮りに行きましたが、久々の大成功写真です。
2014年は良いことがありますように!と思いつつ、とっても良い所でした。




もし、行ってみたいかた、駐車場は登山入り口にあります。
駐車場の地図



店名:猿ばみ城展望台

住所: 岐阜県加茂郡坂祝町勝山934-1
地図:→猿ばみ城展望台の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.25.28.3 東経:136.57.45.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.25.16.8 東経:136.57.55.8
マップコード:70 310 505

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「猿啄城の日の出を見ながら年明けうどんを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8129号1枚目の写真
ファミリーマート > サークルK

サークルKが続々!ファミリーマート美濃加茂西町店・岐阜いなば店・高山しんぐう店・大垣上石津下多良店オープン行ってきました
12月11日07:00 [Sun]
8128号1枚目の写真
イオン > イオンモール

まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみました
12月10日16:00 [Sat]
8127号1枚目の写真
イオン > イオンモール

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました
12月10日07:00 [Sat]
8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2014年01月01日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月11日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2461秒