2024年01月01日 (月) 07時00分 発行 No.10994号

【新年の始まり】金華山岐阜城から見る絶景日の出!驚きのハイキング体験

229
版次最終編集:2024年01月01日 07:18
筆者:
1月1日皆さま新年あけましておめでとうございます。本年もこのブログを是非お読みいただけましたら幸いです。

ということで、毎年1月1日は日の出記事ということで、岐阜県の日の出のポイントで有名な所、まだ行っていない所がありました。金華山の岐阜城からのご来光に挑戦してみました。


目次

  1. 金華山にある岐阜城
  2. 東坂ハイキングコースを挑戦
  3. 東坂ハイキングコースを登った結果
  4. 岐阜城に到着
  5. 日の出スポットは意外と少なく
  6. 日の出を無事に確認
  7. 下山してみて
  8. 動画にもしてみました
  9. 金華山 岐阜城

金華山にある岐阜城



岐阜城の地図の写真
(岐阜城の地図)

戦国時代、金華山の頂上に斎藤道三が築いた後に、織田信長が城主となった城です。

そんな岐阜城へは車で行くことができず、麓にある岐阜公園からロープウェイで登っていく必要があります。
また、車以外であれば、登山ということで、岐阜市のホームページでは、金華山の登山コース・ハイキングコース10箇所が案内されています。


今回はそんなコースの1つ「東坂ハイキングコース」を使って、岐阜城を目指します。



東坂ハイキングコースを挑戦



岩戸公園北側駐車場の写真
(岩戸公園北側駐車場)

今回は東坂ハイキングコースに挑戦します。
金華山登山の中で一番初心者向けだそうです。

しかも、ハイキングコースです。


車は岩戸公園北側駐車場に停めさせて頂きました。
日の出前でかなり暗かったです。

想像以上に登山に来ている人が多くて、思ったよりびっくりしました。


東坂ハイキングコースの写真
(東坂ハイキングコース)

ということで、岩戸公園北側駐車場から徒歩1本くらいのところに、東坂ハイキングコースの入り口があります。



東坂ハイキングコースを登った結果



スマートウォッチのGPSの結果の写真
(スマートウォッチのGPSの結果)

スマートウォッチのGPSの結果からこちらですね。
下山の際、一時停止になっていて、ストンと落ちて居る所は、それが理由です。

スタート地点は標高50m、標高は352mということで、約300m登りました。


岐阜市のホームページでは、30分のコースですが、45分もかかっています。



岐阜城に到着



岐阜城の写真
(岐阜城)

無事に岐阜城のこちらに到着しました。
圧巻ですね。


岐阜市の風景の写真
(岐阜市の風景)

岐阜市の風景も絶景です。
金華山から北側ですね。



日の出スポットは意外と少なく



岐阜城の近くに「金華山御嶽神社」がありまして、金華山御嶽神社で日の出の時間を待っていた所。
金華山御嶽神社から2mくらい下山した所で、日の出を待っている人たちのにぎやかな声が聞こえてきましてね。
向かってみました。


無線中継局の写真
(無線中継局)

無線中継局の所に、皆さん集まっていました。
仲間に入れさせていただき、無事に日の出を見ることができました。



日の出を無事に確認



岐阜城からの日の出の写真
(岐阜城からの日の出)

こちらですね。
本当にキレイ。

すごい風が冷たいです。


岐阜城と日の出の写真
(岐阜城と日の出)

朝日にあたる岐阜城も本当にキレイです。

ということで無事に金華山からの日の出を見ることができました。



下山してみて



実際往復の時間は1時間30分となりました。

分岐1の写真
(分岐1)

東坂ハイキングコースですが、数か所の分岐があり、日の出に登ると、少しどっちに行って良いのか?悩む所もありました。
そのまま直進しようとして、ライトで案内版を確認し、迷子にならずに済みました。


迂回との分岐の写真
(迂回との分岐)

東坂ハイキングコースの崖危険コース、迂回コースの分岐もあります。
迂回コースの方も最後の最後は、岩によじ登る所があり、かなりきつかったです。


初心者向けとの事ですが、楽しいハイキングコースでした。
本音は登山コースだと思います。



動画にもしてみました



【岐阜市の絶景】金華山で見る幻想的な日の出!東坂ハイキングコースの壮大な挑戦記💪🌄
Youtube:【岐阜市の絶景】金華山で見る幻想的な日の出!東坂ハイキングコースの壮大な挑戦記💪🌄

是非よろしければご覧ください。
ということで、生まれて始めて金華山を日の出前に登り、岐阜城から日の出を見てみました。

なかなかの絶景スポットです。

金華山 岐阜城

住所: 岐阜県岐阜市鏡岩
地図:→金華山 岐阜城の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.26.01.6 東経:136.46.55.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.25.50.0 東経:136.47.06.0
マップコード:28 649 606*55

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

日の出の記事一覧

2019年お正月に向けて!ダイアモンド富士を撮影に「日出づる里」へ行ってきました
2019年1月1日掲載
精進湖で日の出を見つつ!カップルの前で年明けうどんを食べてみました
2018年1月1日掲載
ダイアモンド富士を見に「日出づる里」へ行って日の出を見てみました
2017年1月1日掲載
揖斐川河口から伊勢湾の日の出を見てみました
2016年1月1日掲載

この記事についてフィードバッグ

「【新年の始まり】金華山岐阜城から見る絶景日の出!驚きのハイキング体験」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス