2016年04月27日 (水) 07時00分 発行 No.7751号

由比の桜えびが旬です!由比港漁協・ごはん屋さくらにて食べてみました

47
筆者:
今桜えびが春の旬ですよね。数年前やっていた仕事で、国道1号を走り続けると、静岡県の清水の由比では、桜えびが話題ですよね。

そんなことをしってから、何度も通るも、なかなか食べる機会も無く、やっと機会を作って、今旬の桜えび食べてに行ってきました。



由比漁港の写真
(由比漁港)

桜えびのお店で一番話題になるのは、由比漁港にある「浜のかきあげや」ですよね。

一度は食べてみたかったのですが、訪れた日に限って、物凄い大雨の日。
流石にこんな雨の日では、お客さん居ないだろう?と油断していたらですね。


逆に雨の日でもすごい人で、浜のかきあげやさんの前を、皆行列を作って、待っていました。


実際雨の日は、みなさん少し濡れながら、屋根のある所で食べる。もしくは、車の中で食べてるみたいですって、警備員の人に教えてもらい。

子連れだった事もあって、店内で食べられる、「ごはん屋さくら」さんに向かいました。




ごはん屋さくらの写真
(ごはん屋さくら)

もと、食堂さくら屋と言うお店だったそうですが、少し南の方へ移転した新しいお店です。

写真からでも、物凄い雨だと言うのがわかって貰えると思いますけど、ごはん屋さくらに駐車するにも、国道1号沿いを路駐して、順番に駐車できるまで待ちます。


あの国道1号沿いですよ。
隣を通る車は、猛スピードで過ぎていきます。

本当お気をつけください。






ごはん屋さくらの写真
(ごはん屋さくら)

ここでのんびり待っていると、食事の時間が遅れてしまいますので、誰か1人に名前を書いてもらう必要がありますので、ご注意くださいね。

本当に90分以上まって、やっと席に座ることが出来ました。


日曜日。
今旬の物ですから、本当お気をつけください。




ごはん屋さくらのメニューの写真
(ごはん屋さくらのメニュー)

ごはん屋さくらさんのメニューは、こちら。
本日のオススメ。日付を書いて、その日の一言…。

毎日メニューを書いていらっしゃるのでしょうかね。
そんな対応も、もちろん接客サービスにあらわれていて、凄く丁寧なお店でもあります。

だから90分も待てるのもあったりね。




静岡茶の写真
(静岡茶)

やっと席に座れると、手早く注文です。

注文してから出来上がるまで、10分くらいでしょうかね。


そんな間は、店内の静岡茶でゴクゴク。





桜えびとしらすの二色丼の写真
(桜えびとしらすの二色丼)

まず来ましたのは、生の方。

2食丼だけど、茹でた桜えび、生の桜えび、しらすの3色丼になっています。

本当、うまいっすよ。
後半、味が一緒なので、ご飯の中に味を変えてくれる物も入っていました。




駿河丼の写真
(駿河丼)

自分が注文したのは、かき揚げ丼目的だった事もありましてね。

こちらの駿河丼にしました。




駿河丼のかき揚げの写真
(駿河丼のかき揚げ)

桜えびのかき揚げ
そして、あおさとしらすのかき揚の2枚入っています。

凄く潮の香りがしてですね。

さくさくっと美味しいのです。




実は今回桜えびを食べに行くよって、子供に前日から桜えびのかき揚げの写真などを見せていたらですね。

脳みそみたいでいやっ!って言っていたのですが、実際注文する際、横に居るお客さんが食べている、桜えびのかき揚げを見て、食べたいって言い出しましてね。


桜えびのかき揚げの写真
(桜えびのかき揚げ)

子供は麺類と桜えびのかき揚げ注文してみました。


子供も本当。
サクサク美味しい!って喜んで食べていました。



でもですね。
でも…。


揚げ物のお店です。
これだけ沢山のお客様の食べに油をいっぱい使っています。


もう自分もお歳なのか、流石に流石にかき揚げ2枚はきつかったです。
子供も桜えびのかき揚げ、はじめは旨いって言っていたのですが、後半はきつかったようでね。


そう考えると、みなさん食べていた、桜えび定食って言う商品がオススメかもです。

桜えびのかき揚げ1枚と、生の桜えび、桜えび入り青さの汁付きと言う定食が本当にバランスよくたべられそうです。



由比 桜えびまつりの写真
(由比 桜えびまつり)

5月3日は、由比漁港最大のイベントでもあります、桜えびまつりが開催されます。

今年も沢山の地域から、沢山の人がやってきますので、イベント好きな方、桜えびが好きな方、是非お楽しみくださいね。


ここ数年桜えびは、漁が少なくなってきているそうです。

皆様も是非旬の桜えびご堪能くださいね。
ごちそう様でした。

店名:ごはん屋 さくら

住所: 静岡県静岡市清水区由比今宿1027-8
地図:→ごはん屋 さくらの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.05.48.0 東経:138.33.10.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.05.36.3 東経:138.33.21.4
マップコード:72 036 201
時間:11:00~16:00 土・日・祝:10:30~19:30
休日:火曜日

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 巨大な油揚げのお店「谷口屋」の竹田の油あげ定食を食べてみました (2012年11月14日 (水) 07時00分)
  • 小笠パーキングエリア(上)のざるそば食べ放題食べてみました (2012年07月25日 (水) 07時00分)
  • 小笠PA(下)の食事処 鐘庵にて、桜えびかき揚げそば食べてきました (2012年06月28日 (木) 07時00分)
  • スマル亭おかべ茶屋店の桜えびむき天ぷらそばを食べてみました (2012年02月05日 (日) 07時00分)
  • 富士山を見よう!富士川SA編 (2007年11月27日 (火) 08時18分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「由比の桜えびが旬です!由比港漁協・ごはん屋さくらにて食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス