2017年05月03日 (水) 07時00分 発行

みんなだいすき!全国菓子大博覧会・三重に行ってきました

0
4月21日から5月14日三重県伊勢市の三重県営サンアリーナにて、「第27回全国菓子大博覧会・三重」が開催されておりますので、第27回全国菓子大博覧会・三重に行ってきました。

今回はですね、代休で1日早くゴールデンウィークが始まった娘と行ってきましたよ。



第27回全国菓子大博覧会・三重の駐車場まで



今年の4月無料化しました伊勢二見鳥羽ライン朝霧IC・もしくは二見JCTからおりますとそのまま駐車場へ行くことが出来ます。


第27回全国菓子大博覧会・三重の駐車場の写真
(第27回全国菓子大博覧会・三重の駐車場)

駐車場は1回1000円がかかります

でも、駐車場から会場まではバスによる送迎があります。バスは無料ですのでバスで移動された方が楽だと思います。



第27回全国菓子大博覧会・三重の入場チケット



第27回全国菓子大博覧会・三重のチケットの写真
(第27回全国菓子大博覧会・三重のチケット)

会場に入るには大人2,000円、小学生800円となっておりまして、決して無料では無いのでご注意くださいね。



今年私が第27回全国菓子大博覧会・三重のことをしったのは、あの赤福さんが、限定の赤福を販売すると知って、博覧会の事を知りました。

・黒糖を使った復刻版赤福
・白い赤福の祝盆赤福

こちらの品物が限定販売されています。


お菓子博覧会の開催当時は、お一人様双方1つずつ購入出来たみたいですが、販売方法が変更になりました。



限定赤福を手に入れる



限定の赤福をご希望の方は、入場ゲートを通る際に、赤福の購入意思を伝えます。

赤福抽選チケットの写真
(赤福抽選チケット)

希望者の方に、こちらの抽選チケットが貰えます。
チケットをめくると・・・。


復刻版赤福

もしくは

祝盆

どちらかを購入する権利が当たります。



今回はですね。
2人とも、祝盆となりました。



殆どのお客様が祝盆の方になっておりまして、復刻版赤福のレア度が高い結果となりました。

確率は3対2みたいですけどね。



祝盆



とりあえず祝盆を購入するために、販売先のブースに向かいます。


祝盆の写真
(祝盆)

こちらですね。
白い赤福、従来の赤い赤福の2つで、210円となっております。

お茶もしくはコーヒー付きなので、その場で食べることが出来ますよ。


また、購入後、同じ建物無いにお持ち帰り用のふたがありますので、そのままパック詰めして、持ち帰ることもできます。



全国菓子大博覧会・三重の雰囲気



全国菓子大博覧会・三重の写真
(全国菓子大博覧会・三重)

会場はですね。

とっても広く、7個のブロックに分かれてイベントを開催しております。

・全国のおお菓子が購入出来るブロック
・赤福・茶屋ブロック
・お菓子メーカーのブロック
・お菓子の歴史

って感じでしょうか?

あとは、イベント・フードコートです。




全国菓子大博覧会・三重の企業ブースの写真
(全国菓子大博覧会・三重の企業ブース)

一番奥の恐らく人気ブースの1つにあたる所はですね。

お菓子メーカーのお菓子が貰えたり、試食をすることができたり・・・。


明治のブースの写真
(明治のブース)

時間ごとに

・受付(人数制限)
・催し

って感じのローテーションで、平日でも、すぐに受け付け人数いっぱいになってしまい、あれこれ楽しむことが難しい状態でした。




コアラのマーチのヒミツ



ロッテのブースの写真
(ロッテのブース)

ロッテのブースではですね。
ミルクチョコレートの配布があり、コアラのマーチの展示もありましたよ。


コアラのマーチ1つとっても、こんなにデザインがあったのですね。


コアラのマーチのヒミツの写真
(コアラのマーチのヒミツ)

レアな物でしょうか・・・。
矢印があるものは、顔の表情が違うなどの細工もあるみたいですね。




何か食べられるの?



飲食店の写真
(飲食店)

お菓子メーカーさんのブースでは、お菓子を貰えたり試食のイベントなどもやっていたりします。

そんなオトクなブースに寄り添うようにフードコートや地元の店舗による飲食店も集まり、食事を楽しむことができます。


やっぱり三重県といえば

・松阪牛
・伊勢うどん
・ラーメン

などなど各種飲食店もありますよ。



ちょっと残念なところ



お菓子博覧会のいただきものの写真
(お菓子博覧会のいただきもの)

あれこれブースもあって、1日時間をかけて楽しめば十分楽しい所です。

でも、ブースごとに待ち時間がありまして、本当ちょっと覗いてみようかな?的な気分でいくと、順番待ちの長さに嫌気を指す部分もあります。


連休中、おやすみと重なると本当1時間待ちもざらにありまして、1つのブースで1時間待ち、30分楽しんで次ってなると、もうお昼を回っていたり、結局人気のブースは1つ・2つ回るので精一杯って感じでね。



時間をしっかり準備して、開場時間の10時から夕方まで行く準備で行かれた方が満喫出来るかと思います。

また、午後からの来園も余裕が出て来る所が多いとか・・・。


しっかり計画を立てて全国菓子大博覧会・三重に行くことで、しっかり楽しめるイベントでもありました。



この連休中は大変賑わいますので、お気をつけて楽しんで来てくださいね。
また、お車で向かわれた際、駐車場に戻ってくると、どこに停めたのかわからくて、10分くらい歩き回っていたのは、ここだけのヒミツ。



追記:2017年5月9日
お菓子博覧会に行ってきました全体の雰囲気がわかる動画を作ってみました。


Youtube:お菓子づくし♪全国菓子大博覧会・三重に行ってきました

もう少し混雑していないといいんですけどね。



第27回全国菓子大博覧会・三重

住所: 三重県伊勢市朝熊町 字鴨谷4383ー4
地図:→第27回全国菓子大博覧会・三重の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.29.27.9 東経:136.46.08.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.29.16.0 東経:136.46.18.6
マップコード:118 557 498*67
時間:10時〜18時(5月14日は17時まで)
( 最終編集:2017年05月09日 16:45 )

関連記事






お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「みんなだいすき!全国菓子大博覧会・三重に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8545号1枚目の写真
イオン > イオンモール松本

3つの区画で別世界♪イオンモール松本オープン行ってきました
09月20日14:00 [Wed]
8544号1枚目の写真
クスリのアオキ > 池田

クスリのアオキ池田店は9月20日オープンです
09月20日07:00 [Wed]
8543号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

惣菜あります!Vドラッグ高山中央店は10月上旬オープン予定にてもうすぐ完成
09月19日07:00 [Tue]
8542号1枚目の写真
トライアル > 久保

トライアル久保店はいよいよ完成オープンは10月頃だそうです
09月18日07:00 [Mon]
8541号1枚目の写真
飲食店 >

安くて美味しい♪アウトレットスイーツロピア行ってきました
09月17日07:00 [Sun]
8540号1枚目の写真
大黒天物産 > LCワールド

ラ・ムーとゲンキーで復活する!LCワールド本巣の予定地を見に行ってきました
09月16日07:00 [Sat]
8539号1枚目の写真
イオン > マックスバリュ

リードタウン名張のマックスバリュ名張西店は9月15日オープンです
09月15日07:00 [Fri]
8538号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

今週は2店舗!ファミリーマート揖斐川市場店・多治見音羽町店オープン行ってきました
09月14日07:00 [Thu]
8537号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

スターバックス松阪川井店9月13日オープンしました
09月13日14:00 [Wed]
8536号1枚目の写真
クスリのアオキ > 北島

クスリのアオキ北島店は9月13日の本日オープンです
09月13日07:00 [Wed]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2017年05月03日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 09月21日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.6943秒