発行 第4275号

赤福ぜんざい食べてきました

33
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください
筆者:
赤福ぜんざい食べてきました
やっぱりお伊勢参りにきたら、お土産に「赤福」が有名ですよね?
あの例の騒ぎから約2年も経とうとしていますが、2年前行列に並びに行った日を思い出す今日この頃です。

 → 赤福復活!お伊勢さんへ行ってきました


赤福
赤福 本店

という事で、歴史と伝統のある赤福さんの本店に到着しました。

今回は赤福の店舗で販売している赤福ぜんざいと言う物を食べに来ました。

しかし、今は本店では、お土産の赤福と店内で食べる赤福のみ販売しているそうで、ぜんざいはおかげ横町の団五郎茶屋か、各赤福の売店でしか食べられないそうです。


おかげ横町ならすぐ先だし、という事で、団五郎茶屋に到着です。


赤福ぜんさい
赤福ぜんさい

こちらのお店も皆さん行列になり、ぜんざいを待っておりました。


赤福ぜんさい
赤福ぜんさい

1つ1つ手作りで作っているので、10人くらいの列も10分くらい待ちます。
ぜんざいは一杯500円だそうです。


赤福ぜんさい
赤福ぜんさい

網で丁寧にお餅を焼いて居ます。
焼き餅入りのぜんざいなのですね。


注文してから、お餅を焼きますので、少し待ちます。


赤福ぜんさい
赤福ぜんさい

一杯で2個のお餅が入ったぜんざいでした。
口直しはカリカリ梅干しです。


赤福ぜんさい
赤福ぜんさい

お餅は柔らかく美味しいですよ。

ざらにびっくりしたのは、写真には納められなかったのですが、小豆1粒1粒が大きいのですよ…。



この品質の小豆を使っているのなら、一杯500円は仕方ないのかな?と思いながら、小豆も美味しく頂くのでした。

ご馳走様でした。


店名:団五郎茶屋

住所:三重県伊勢市宇治中之切町52おかげ横丁内
地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.27.44.1 東経:136.43.22.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.27.32.2 東経:136.43.32.6

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」や拡散がさらにやる気があがります。
X Facebook

新しい記事をお届けします

この記事についてフィードバッグ

「赤福ぜんざい食べてきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

今読まれている記事

11690号1枚目の写真
1位 初登場
05月19日 07:00
11689号1枚目の写真
2位 Down
05月18日 07:00
11688号1枚目の写真
3位 Down
05月17日 07:00
11687号1枚目の写真
4位 Down
05月16日 07:00
11685号1枚目の写真
5位 Down
05月15日 07:00
11686号1枚目の写真
6位 Down
05月15日 17:00
11480号1枚目の写真
7位 Up
12月21日 07:00
11459号1枚目の写真
8位 Up
12月06日 19:00
11629号1枚目の写真
9位 Down
04月07日 17:00
11606号1枚目の写真
10位 Down
03月22日 07:00

このページは何?

コラム更新日記とは、地元住みのライターがお届けする、地元のワクワク共有サイトです。
岐阜を中心とした中部のスーパーマーケットや商業施設の最新情報や店舗レポートなど、地域の商業動向を詳しく紹介しています。
毎日記事を更新していますので、ぜひブックマークしてお楽しみください!
このレポートは、筆者が現地で調査した結果を基に作成されています。
一次取材/撮影:かぴばら

重要なことは下記リンクをご覧ください:


新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。

サブスクリプション画像

新しい記事

掲載希望募ってます!
その他コンテンツ
レンタルサービス