2012年08月15日 (水) 07時00分 発行 No.5591号

長新にて伊勢相可名物まつかさ餅買って食べてみました

70
筆者:
伊勢名物の食べ物と言えば、おまんじゅうなどの和菓子を中心に、たくさんの名物がそろっています。

今回そんな伊勢相可名物として、食べログでも高評価だった「長新」さんのまつかさ餅を買ってみました。



長新の写真
(長新)

今回はそんなまつかさ餅を販売している本店でもある「長新」さんに、朝一番の営業開始と同時に行ってきました。

元々不定休営業のようで、前回来た時は不運にもお休みの日。
今回は念願かなった感じの2回目の来店です。



長新の写真
(長新)

50mくらい離れた所に駐車場がありますので、そこから歩いてお店に到着です。

さすがに平日ですと、ほとんどお客様がいらっしゃりませんでしたが、朝8時半から営業をされておりました。




長新の店舗地図の写真
(長新の店舗地図)

お店の位置はこちらです。




伊勢相可名物まつかさ餅の写真
(伊勢相可名物まつかさ餅)

早速購入しました所、丁寧にも包みに包んで頂き、こんままでもお土産にぴったりの感じに仕上がっております。

中はこんな感じです。




まつかさ餅の写真
(まつかさ餅)

薄いお餅にもち米の粒がまぶしてあります。

朝一番で購入したため、温かいまつかさ餅を頂きました。


とっても柔らかいので、このまま食べるのがちょっともったいない感じもします。




まつかさ餅の中身の写真
(まつかさ餅の中身)

黒砂糖のあめをくるんでおり、美味しい食感となっております。

しかし、食べてみると、今までの伊勢名物のお餅と比べて明らかに違うのは、甘さです。
黒砂糖を使っているので、甘さが全然違って、おもしろい感じでした。


まさかさ餅の由来は何だろう?と思っていたのですが、松ぼっくりに似ているから、まつかさになったそうです。


今までの伊勢名物とは少し変わった味付け、おもしろかったです。
ごちそう様でした。



店名:長新

住所: 三重県多気郡多気町相可564
地図:→長新の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.30.17.1 東経:136.32.24.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.30.05.2 東経:136.32.34.7
マップコード:80 020 154
時間:8:30~ 
休日:不定休
プレイス:長新のGooleプレイス
食べログ:長新の食べログ
来店日時:チェックイン

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • お伊勢さん参りのお土産「へんば餅」を食べてみました (2012年01月05日 (木) 14時00分)
  • 赤福ぜんさい食べてきました (2011年01月01日 (土) 20時00分)
  • おかげ横町へ行ってきました (2009年03月04日 (水) 14時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「長新にて伊勢相可名物まつかさ餅買って食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス