2018年02月25日 (日) 14時00分 発行 No.8745号

スーパーマーケットの惣菜を真空冷凍したら美味しく食べられるのか確認してみました

135
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年02月25日 14:11
筆者:
昨年の末に購入しました自動真空パック器、今回はスーパーマーケットの美味しいお惣菜を色々、真空冷凍したら、食べられるのか調査してみました。

基本的にスーパーマーケットのお惣菜は、その日に食べることが前提です。皆さまその日に食べきってくださいね。



目次

  1. 真空冷凍したスーパーマーケットの惣菜達
  2. 解凍方法
  3. 揚げ物は電子レンジでチン
  4. 湯煎解凍したほう
  5. 失敗した惣菜

真空冷凍したスーパーマーケットの惣菜達



真空冷凍したスーパーマーケットの惣菜達の写真
(真空冷凍したスーパーマーケットの惣菜達)

今回真空冷凍するにあたり、日本食の

・焼く
・茹でる
・炒める
・揚げる
・蒸す
・煮る

から各お惣菜を購入して見ることにしました…。



なんだかんだ、冷凍するまでは誰でも出来るのですけど、冷凍した食材を解凍する時が、一番難しいじゃないですか…。


解凍方法



湯煎解凍の写真
(湯煎解凍)

まずは…。

お湯でそのまま解凍する湯煎解凍、そして、そのまま暖められる利点がありますよね。




電子レンジの写真
(電子レンジ)

そして、次は電子レンジでチンする方法ですね。


この2種類の方法で解凍をしてみました。


揚げ物は電子レンジでチン



トンカツの写真
(トンカツ)

想像していたよりサクット戻ったのがトンカツです。
トンカツなどの揚げ物の場合、電子レンジでチンをした後に、オーブンで表面をカリッと温めると、さくっとした食感で戻す事に成功しました。

ちょっと脂が抜けている部分もありますが、ソースなどで味付けすれば、気にならないです。




コロッケの写真
(コロッケ)

ちなみに20円のバローさんのコロッケも同じく、問題なしでした。

大量に買ってしまった揚げ物は、これで保存が出来ますね。



湯煎解凍したほう



湯煎解凍の写真
(湯煎解凍)

ちなみに・・・
湯煎解凍した方はこちらです。

スーパーマーケットの惣菜で、各種調理方法の惣菜を集めるのが基本的に難しくてね。


・ナポリタン → 茹でる
・肉だんご → 焼く
・酢豚 → 炒める

ちょっと無理があるのかな?


でも…。
よくある大盛り惣菜のスーパーマーケットといえば、↑の惣菜が大口売りしていますよね。

これを半分に別けて、冷凍しておけば、上手に活用出来るじゃないですか…。


ちなみに↑の惣菜も、全然問題ないしです。
揚げ物より美味しく食べられました。

ナポリタンも普通に美味しく食べられました。




失敗した惣菜



肉まんの写真
(肉まん)

スーパーマーケットというより、コンビニしか無いような気がしますけど・・。

蒸す料理の肉まんですね。
肉まんは真空冷凍する際に、潰しちゃって、ぺっちゃんこになります。

その為、若干固くなります。


でも、味は問題無し。


真空冷凍することで、冷凍焼けとか冷凍庫の匂いが移るのが防ぐことが出来ました。

近年大口売りの惣菜が増えるばかりで、こういうふうにお昼の分などちょっとずつ冷凍しておくことで、忙しい時など、解凍するだけで、一品復活させることができますよね。

やっぱり真空冷凍はすごいな~って思うひとときなのでした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

惣菜の記事一覧

郡上市の大和ストアー PIO店が3月26日閉店!バローに生まれ変わります
2024年2月25日掲載
岐阜市に新登場!カネスエ芥見店のオープンを体験 - 地元民必見のお得情報満載!
2024年1月20日掲載
コストコ商品が再販されてる!会員登録しなくても購入できる岐阜の再販店行ってきました
2023年11月11日掲載
バロー中小田井店オープン行ってきました!中部を代表するスーパーはやっぱりすごかった
2023年10月28日掲載

この記事についてフィードバッグ

「スーパーマーケットの惣菜を真空冷凍したら美味しく食べられるのか確認してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス