コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/9344-kusurinoaoki_kamikawate.html

岐阜市に出店!クスリのアオキ上川手店の予定地を確認してみました

岐阜県岐阜市に新しくクスリのアオキさんの新店舗が建設しているとの事で、教えていただきました。

さっそく予定地の方見に行ってきました。教えていただきました方、本当にありがとうございます。


予定地を確認



クスリのアオキ上川手店の予定地の写真
(クスリのアオキ上川手店の予定地)

地図で見ますとこちらです。

分かりづらいですよね。
あの…。


名鉄線が高架になったら、また通れるようになるのかな?って感じの市道なのですけど、とにかく私も、ここ数年まであまり走った事がない、地元の人の道路。

でも、結構通る車も多いんですよね。




上川手店の様子の写真
(上川手店の様子)

ということで、見に来た時は、造成工事を実施されておりました。



工事の確認



クスリのアオキ上川手店の標識の写真
(クスリのアオキ上川手店の標識)

こちらにあります通りですね。

店舗名が修正されて、上川手になっています。


労災の期間は、今年の12月上旬まで組まれております。
クスリのアオキさんは、完成後すぐにオープンすることがない店舗もありました。

年末なのか、年明けのオープンなのか?!って感じですね。



執筆時では大店舗法による手続きがない店舗ということで、1,000平方メートル未満の売り場面積の店舗かな?

でも、大店舗法による手続きが始まったとおっしゃる方もいらっしゃりました。
手続きがなければ、従来のドラッグストアなのかな?

でも…。


実はですね



この近くにイオン系のスーパーマーケットができるというお話もお聞きしたことがあるのです。

地元の人に伝わる時期と。工事の時期から、どうも今回のクスリのアオキさんなのかな?


と思ったり…。

クスリのアオキさんはイオンさんと資本業務提携を結んでおります。


イオンの株主総会で、東海地方のスーパーマーケットの展開を話題にした事がなかったのに、今年はマックスバリュ東海と中部の合併を機に、質のマックスバリュとディスカウントのザ・ビッグを展開するという説明がありました。

正直今、マックスバリュさんの新規店舗がそんな勢いよく出来る訳も無く。


これはある種東海地方のスーパーマーケットが、ディスカウントベースになっていくことを見越した会社の整理だと思うのですね。


と話がだいぶそれてしまいましたけど。


クスリのアオキさんが単純なドラッグストアで行くのか、生鮮食品を扱う店舗になるのか?

ちょっと楽しみでもありました。
(多分前者かな?)



クスリのアオキ上川手店

住所: 岐阜県岐阜市上川手
地図:→クスリのアオキ上川手店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.24.14.0 東経:136.46.29.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.24.02.5 東経:136.46.39.7
マップコード:28 558 069*01


(C) SEKKAKU-NET