2020年05月29日 (金) 07時00分 発行 No.9667号

高山市の朝ごはんは麺類です!新井こう平製麺所で合わせ食べてみました

183
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年05月29日 07:19
筆者:
毎度おなじみの朝ごはんの記事です。先日ネクスコ中日本さんが、中央道のサービスエリアやパーキングエリアの朝ごはんマップを公開しました。

でも…。東京よりの施設ばかりが中心で…。わたしみたいな渋滞を避けるドライバーさんには、本当朝ごはんスポットが大切なのです。



目次

  1. 高山市で朝ごはん
  2. 何でも和製麺屋さんみたいな
  3. たどたどしながら注文
  4. まさにソウルフード
  5. 新井こう平製麺所

高山市で朝ごはん



先日高山市で朝ごはんを食べる機会がありました…。
いつもなら、朝マックなのですけど。

新井こう平製麺所の写真
(新井こう平製麺所)

わたし。
初めて知りました。

高山市のうどん系麺類では、有名店の系列なのですね。
残念ながら本家の方は、閉店されてしまい…。

現在はご親族の経営する新井こう平製麺所のみが残っている感じです。



新井こう平製麺所の地図の写真
(新井こう平製麺所の地図)

お店の位置はこちらです。



何でも和製麺屋さんみたいな



新井こう平製麺所の写真
(新井こう平製麺所)

お店に入店すると…。


食券制のお店です。

麺類は0.5玉~3玉まで注文が出来ます。
トッピングは卵と天ぷらのかき揚げのみ。


麺類は…。

・うどん
・きしめん
・そば

から選ぶことが出来、1.5玉の場合、0.5玉ずつ好きな麺類を選択することが出来ます。
今回は1.5玉をチョイスしましたので、すべての麺のミックスで注文です。


さらに…。

・かけ
・湯付き
・水付き

と言う注文方法なのです。

かけって言うのは、おつゆの中に、麺がぶっこまれている感じですね。

湯付きって言うのは、ラーメンで言うつけ麺みたいな…。
麺はお湯の中に入っているので、つけ麺間隔で食べます。

水付きは冷水で締めた麺類を、さらにおつゆで食べる感じですね。


湯付き=もちもち
水付き=しまった

感じの麺を楽しむことができるのです。



たどたどしながら注文



湯付きの写真
(湯付き)

初めての来店。
ネットの情報だけが頼りで…。


たまご付きの1.5玉の食券を買って、あとはおばちゃんと対面によるセルフサービスです。

湯付きをお願いし、麺類は3種類でお願い。


たまごは・・。

・ゆで卵
・半熟たまご
・生卵

から選べます。
今回は半熟でしたけど、生卵も好きなので、温かい麺類には生卵もいいかも?


そんな瞬間。


天かすはいかがしますか?

ってイレギュラーな質問が…。
天かすは朝でしたので、少しだけお願いしました。



でも天かすは結構いいかも?

よくある天かすとは違って、どちらかといえば、かき揚げを崩した天かすなので、野菜などが混じっているのです。



まさにソウルフード



湯付きの写真
(湯付き)

うどんは…。喉越し良く。

きしめんは独特のもちもち感が最高。

そばは…。うーん。かもです。


朝から3種類の麺類を食べられる幸せ感。

高山の朝ごはんは、新井こう平製麺所さんで決まり!って思う瞬間です。



朝6時からやっているのがいいですね。

また、チャンスがあったら、2玉。
うどんときしめんのかけて行きたいですね。


ごちそう様でした。


新井こう平製麺所

住所: 岐阜県高山市岡本町3丁目105ー8
地図:→新井こう平製麺所の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.08.48.9 東経:137.14.48.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.08.37.6 東経:137.14.59.3
マップコード:191 224 239*84

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

麺の記事一覧

ラー麺ずんどう屋大垣店は5月31日オープン!調べてみるととんでもない企業でした
2024年4月29日掲載
ガッツリ食べたい時におすすめ!屏風山PA(下り)での朝食体験レポート
2024年1月13日掲載
ゲンキー本田店オープン行ってきました!チラシに特売をしっかり見つけてきました
2023年11月3日掲載
ファミリーマートZENT市ノ坪/S店オープン行ってきました!着実に増えているサテライト店
2023年10月23日掲載

この記事についてフィードバッグ

「高山市の朝ごはんは麺類です!新井こう平製麺所で合わせ食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス