2020年06月29日 (月) 07時00分 発行 No.9698号

株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん

87
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年06月29日 07:48
筆者:
今年は色々な行事やイベントが中止されたり縮小されたり、例の病気の影響による自粛ムードがまだまだ続いている中。

先日岐阜県多治見市にて、スーパーマーケットを中心とした流通企業のバローホールディングスさんの株主総会が行われました。


目次

  1. 自粛株主総会
  2. 粛々と始まりました
  3. 質疑応答へ
  4. 1時間もかからなく終了

自粛株主総会



バロー文化ホールの写真
(バロー文化ホール)

今年もバロー文化ホールで開催されたのです。

いつ第2派の影響により、会場もまた封鎖され総会自体の開催も、限定的な物になるかもしれない?!と言う案内などもある中行ってきました。


今回は入館とともに、アルコール消毒と、最近イオンモールなどにも置いてあるスマートフォンみたいな体温計で体温チェックまでする徹底ぶりです。




粛々と始まりました



株主出席票の写真
(株主出席票)

今回はお土産なども無し。
自粛の要請もあったので、一般株主さんのほとんどは見られない状態。
殆どが法人もしくは社員株主さんと言う雰囲気です。


むしろそういう方がどういう展開になるのか…。

主催者側もある程度覚悟されていたのだと思いますけど、予想通りの展開になりました。


会場の壇上には、机とマイクいつもどおりの配置に、飛散防止対策がしてある感じです。

さらにビデオの再生なども一切無し。
総会はものすごく完結に進んでいきました。



10時00分 開会
10時01分 議決権個数の確認、事業報告、計算書類の報告

会社としては、スーパーマーケットの場合、新規出店も進めるけど、どちらかといえば既存店の改装を中心にすすめる案内。

株主への配当もいつもどおり年間4円増配と言う展開です。


取締役が2名減員、コンプライアンス重視のため、監査等委員取締役は1名増員

と言う説明って流れでした。



質疑応答へ



質疑応答が始まると…。

1番目に発言権が与えられた株主さんが、今までお世話になりましたって言う定年退職を迎えた事による軽いジャブを加えたあとに…。


棚卸しの評価基準の変更により、数億単位の在庫が消えているのに、なぜ決算報告に載ってないと言う質疑に続いて…。
もう1つ何やらとんでもない爆弾発言をしかねない質疑をしようとした所で、今年は質疑1つと言うルールと言うことで、押し問答が始まってしまい…。


議長の社長さんも四苦八苦されていましたが、明らかなお礼参りの行動に、本当社員さんも、溜まっている物があるんだなぁ~と…。


その爆弾発言的な質疑は何だったのかすごく気になりますけど、例年社員株主さんによる質疑が、株主総会で聞かれるようになり、経営者と社員さんの間の距離感を感じてしまっています。

次の社長さんは本当大変だわ。


上の回答をすることで、質疑を受け付けましたって言うことで、その場はとりとめました。

上の質疑への回答は、毎年監査基準が変わっていることや、次は国際会計基準の変更など、監査法人の監査も受けて、その指導の元棚卸しをやっていると言う回答で、決算報告に載ってない理由も指導なのですか?と言う…。


毎年バローさんの株主総会には参加していましたけど、久々のやり取りに見ている方としては、おおおおおおおおって感じでもありました。


その他の質疑は…。

・恵那市にライバルさんが増えてしまい、是非頑張ってほしいと言う激励。

・地域に貢献したサービスも忘れないでほしいと言う意見


・今回の病気で色々な企業さんが、社員に見舞金のような物を支給しているけどバローさんは?
(プレスなどでは発表しなかったけど、社員やパート、アルバイトの方などそれぞれに応じて現金を支給しているそうです)

・20円のコロッケが販売しなくなった

と言う質疑でした。


20円のコロッケの写真
(20円のコロッケ)

ちなみに20円のコロッケは、例の病気対策で、現在はまとめ売に変えているとの事で、またおちついたら販売するのかは回答がありませんでした。



1時間もかからなく終了



粛々と?!

開会からたった46分で閉会となりました。

しっかり審議をつくされたのかは不明ですけど、バローさんは1つの店舗に社員さんがかなりいらっしゃいます。


昨年も断腸の思いで株主と言う権限を行使し、株主総会で発言された社員株主さんもいらっしゃり。


そういった方々が、今後定年を迎えるようになっていくと、そのフラストレーション的な物が飛び出てきているのかな?と感じた株主総会です。

あくまでも個人的な感想ですが、あまりコミュニケーションを大切にしようって言う雰囲気が、取締役には出ていないですもんね。
(あくまでも、バロー関係者です、でした!って人たちから聞いた意見も含めね)



バローののり弁の写真
(バローののり弁)

帰宅してから近所のバローさんで、早速株主優待のギフトで、バローさんののり弁を買ってお昼ごはんにするのでした。
思ったよりカロリー多くて、ちょっと衝撃を受けた今日このごろ…。



参加された皆さまお疲れ様でした。

行事:株式会社バローHD第63定時株主総会

開催地:バロー会館(多治見市文化会館)
 日付:2020年6月27日

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

株主総会の記事一覧

株式会社バローHD第64期定時株主総会に行ってきました!我らの存在になれるのか?
2021年6月28日掲載
あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
2021年5月27日掲載
生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました
2020年5月25日掲載
社員株主さんの断腸の思い!株式会社バローホールディングス第62定時株主総会行ってきました
2019年6月29日掲載

この記事についてフィードバッグ

「株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス