2020年12月13日 (日) 07時00分 発行 No.9866号

国道41号飛水峡街道(上麻生防災)の予定区間を確認してみました

336
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年12月13日 10:36
筆者:
今から約52年前におきた日本のバス事故では最悪の事故となった「飛騨川バス転落事故」これ以降日本の国道というものの安全管理が徹底的見直されたきっかけの事故もあります。

あれから52年その事故現場を含む、国道41号飛水峡街道の区間がバイパス化される事が決まり、いよいよ工事が始まるということで、見に行ってきました。



目次

  1. 天心白菊の塔
  2. バイパス化の区間
  3. 急カーブの飛騨川
  4. 国道41号飛水峡街道(上麻生防災)

天心白菊の塔



天心白菊の塔の写真
(天心白菊の塔)

こちらですね。

事故現場付近に建設された「飛騨川バス転落事故」の慰霊碑ですが、今でもこの区間は、飛騨川に沿ってくねくねした国道ともなっております。


降水量が多い日は、土砂崩れなども起こりやすく、今回の事業で、3つのトンネルが建設されるそうです。




バイパス化の区間



バイパス化の区間の写真
(バイパス化の区間)

こちらですね。

たんこぶみたいな国道をバイパスする3箇所のトンネルと、4箇所の飛騨川を渡る橋の工事ですね。

最終的にはあのセブンイレブンさんの近くの閉店していたガソリンさんの辺りに出てくるみたいですね。




急カーブの飛騨川



飛騨川の写真
(飛騨川)

ちょうど川の急カーブの所ですね。

通った時は、川の水位が少ないのですが、本当に巨大な石がゴロゴロころがってきたのかな?ってくらい、岩が多いのも特徴です。




上麻生防災の写真
(上麻生防災)

東海北陸自動車道を使えば美濃加茂市から高山市まで、2時間くらい。
でも、実は国道41号だけでも、2時間40~3時間くらいと、そんなに変わらないのですね。

だから大型トラックとかも、下道で利用する重要な道路でもあります。


これも他の区間で、着実にこういうバイパス化の事業が実現して、国道41号が走りやすくなっていると言うのいもあります。


日本の国道の安全管理を見直しされた、痛ましい事故が今後もおこらないように。
安全な道が増えていくことは良いことだと思います。

ということで、工事の完成が待ち遠しいのでした。


国道41号飛水峡街道(上麻生防災)

住所: 岐阜県加茂郡白川町河岐
地図:→国道41号飛水峡街道(上麻生防災)の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.33.26.0 東経:137.11.02.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.33.14.5 東経:137.11.13.6
マップコード:384 187 433*01

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

国道41号の記事一覧

国道41号石浦バイパス!宮峠トンネル開通走ってきました
2020年12月15日掲載
今年の夏道路流失のため通行止めとなっていた国道41号が解除されたのでその区間を走ってみました
2020年10月17日掲載
国道41号通行止めに伴うC3東海環状道・E41東海北陸道の代替路(無料)を走ってみました
2020年7月15日掲載
岐阜の国道41号沿いに展開中!ローソン高山久々野店オープン行ってきました
2016年8月6日掲載

この記事についてフィードバッグ

「国道41号飛水峡街道(上麻生防災)の予定区間を確認してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス