2020年12月18日 (金) 07時00分 発行 No.9871号

ラスパ御嵩何が変わったのか見に行ってきました!個店経営とは何ですか?

132
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年12月18日 09:15
筆者:
私の中でこの日記には統一したコンセプトがありまして、街の変化を皆さんとともに楽しむことをもっとうにしております。

そのため、地元以外では基本的にリニューアルとか取り上げない。でも、最近ユニーさんの「個店経営」「Newアピタ・ピアゴ構想」とやらの新しい動きに、複数の方から取り上げて下さいとご一報が届き…。見に行く事にしました。



目次

  1. 結局リニューアルって会社都合ですよね?
  2. ユニーさん発表の個店経営というのは
  3. 何が変わったのは確認してみました
  4. ラスパ御嵩

結局リニューアルって会社都合ですよね?



ラスパ御嵩の写真
(ラスパ御嵩)

例えば店舗の建て替えとか、町並み・景観が変わるようなものは、すごくワクワクするんですね。


外見があまり変わらない。

店内だけ変えましたよって言うリニューアルは、街の変化じゃないので、個人的にはあまりワクワクしないのです。


常に人は生きていますし、社会生活を送っています。
そんな活動の中で、街の景観って言うのは、必ず変わっていくものなのです。

わたしはその変化が好きだから、この日記を続けているのです。




ユニーさん発表の個店経営というのは



PPIHの前社長さんは、ものすごい勢いでユニーをドンキ化する事を計画したが、創業者さんと激しいやり取りがあって以下略
(と言う趣旨の報道を目にしました。)

ドンキをここまで大きくした人が、その当時のユニーや社員たちと触れてみてそう思った。
と言うのが私の見立て。

PPIHも現在の社長さんに代わり、その人から命じられた人が今のユニー指揮しています。


最近リニューアルで「個店経営」と言うキャッチコピーが出ています。

お客様のニーズに応えることを徹底的に追求。ユニーの「良品質」商品を
従来よりも低価格で提供する「廉価良品」に基づいた価格戦略で、地域 No.1の店舗を目指す

ということらしいです。


このプレスリリースって、今からかなり昔。

2代くらい前のユニーの社長さんも始めた個々の店舗の店長に、裁量権を与える社内制度の変更と、何が違うんだろう?と…。

リニューアルっていつつ、やっぱりお金のかけないドンキ化をしてるだけに見えてね。
(それをノウハウを活かすとも言いますけど。)

すごく疑問に思っているのです。



決して私ユニーさんを嫌いとかじゃなく、私はユニーさんが好きです。

でも、ほとんど一般のお客様は、そういう会社の仕組みを変えますって言われて、関係のない普通のお客様で興味が湧く人がいらっしゃるのか…。

コンセプトなんて発表したって、よろこぶのは、株主や出資者(親会社)だけな訳であってね。


何が変わったのは確認してみました



リニューアルの告知の写真
(リニューアルの告知)

例えば食料品売場は、従来の質の高いユニーさんの品がお値打ちにだそうです。



キャンプ用品の写真
(キャンプ用品)

従来のアピタの日用品売り場が、ドン・キホーテらしい家電コーナーだったり、キャンプ用品・水筒・お弁当だったり…。

ドン・キホーテらしいが、所々に出ている展開に変わっておりました。



一時期イオンさんが、とにかく商業施設で時間を過ごせる場作りにすごく力を入れていたのですが、昨今のあの病気の影響で、全てがパーに…。
(イオンラウンジの全店休止もね)


本当これからの商業施設はどういう方向で行くべきなのか…。
収まるまで、冬眠すればいいだけなのか・・。

難しい限りですね。



購入品の写真
(購入品)

今回はこちらを購入してみました。

豚肉のステーキ。
美味しかったです。


個店経営という舵取りが活かせるのは、リニューアル直後では無いはずです。


ネットではタイトルに対して、中身が異なっていたりすると批判を浴びることがあります。
リニューアルがただの釣り行為にならないように。

今後の動きが楽しみでもあります。


あくまでも変な事ばかり投稿しているブロガーの感想なのでした。

ラスパ御嵩

住所: 岐阜県可児郡御嵩町上恵土 1052 番 1
地図:→ラスパ御嵩の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.25.59.1 東経:137.04.14.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.25.47.6 東経:137.04.25.7
マップコード:70 353 535*04

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ラスパ御嵩の記事一覧

ラスパ御嵩のてんてんでランチを食べてきました
2010年8月18日掲載
ラスパ御嵩1年半後見に行ってきました
2010年2月17日掲載
ラスパ御嵩で甘栗を買ってみました
2009年2月6日掲載
ラスパ御嵩1ヶ月後たこ焼き食べてきました
2008年11月4日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ラスパ御嵩何が変わったのか見に行ってきました!個店経営とは何ですか?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス