2006年08月12日 (土) 09時50分 発行

計測マニアの続編…

0
最近切り替えた新しい監視サーバの調子もGoodです。

外部からは一切アクセスが出来ないネットワークにあるので、お見せできないのが残念です。
でも、少し実験を含めていろいろな事に挑戦しています。


まず実はせっかくネットの全てのサーバの時間も統一されているんですよ。ほぼ定期的にこの監視サーバの発する時間に、すべてのサーバが修正しているのです。

だからこの監視サーバの時間が異なると、みんな時間が狂っちゃうわけです。掲示板に書き込みをした際、書き込みの時間が1分も違うと、結構お問い合わせがあるので、時間の管理も細かいです。

と言っても、お国の機関が運営しているNTPサーバからの正確な時間を頂いているので、ほぼ正確です。


そんな正確な時間をさらに維持するためにも、今回の監視サーバに誤差を記録するグラフを作成してみました。夕べの23時からグラフの描写を始めましたけど、こんな感じです。

NTPの誤差

緑色のグラフが上位NTPサーバと、せっかくネットの時間の誤差です。緑色は約100の値前後を差していますよね?

これは1ミリ秒を100倍した数値なので、この9時間の誤差は1ミリ秒前後と言うことが分かります。

青いグラフは、同期しているNTPサーバ側の調子と言いますか、正確度みたいな物です。参考にしている元の時計サーバが、狂っていると大変な事になりますので、このグラフも記録しています。

青いグラフが0〜1時の間急激に上昇していますが、これは何かメンテナンスが実施され一時時計の正確さが失われ掛けていると言うことを示しています。

ちょっとおもしろそうなので、このまま計測します。


そして、最近これがしたいが為に監視サーバも変えたって言っても過言でも無い。

温度

CPUとマザーボードの温度です。緑色がCPUの温度で、青色がマザーボードの温度を表示しています。マザーボードでも、サーバのケース内温度と言ってもいいくらいですね。
どっちも外気温の影響を受けています。この暑い夏でもしっかり温度を維持しています。


とそういえば、昨日のせっかく掲示板のバージョンアップをもちまして、Youtubeやアメーバビジョンなどの動画ファイルが、直接貼り付け出来るようになりました。


最近僕が見つけたNUDAの代替え「Natural Sparking」のフタを開ける所…。
って言うか、そんな動画しか撮れなかった。

これからはアメーバビジョンを使って、動画も貼り付けていきますね。





<< 次号:お盆ですね〜



お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「計測マニアの続編…」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8473号1枚目の写真
食べネタ > うなぎ

本日は土用の丑の日!330円スギヨのうな蒲ちゃん食べてみました
07月25日07:00 [Tue]
8472号1枚目の写真
バロー > 国玉

岐阜県の企業です!山梨2店舗目バロー国玉店オープン行ってきました
07月24日07:00 [Mon]
8471号1枚目の写真
岐阜県 > 市場

2017年も面白かった!大垣市の公設地方卸売市場の一般開放行ってきました
07月23日17:00 [Sun]
8470号1枚目の写真
商業施設 > ビバホーム

スーパービバホーム大垣店は鉄骨建方が完了!規模がわかるようになりました
07月23日07:00 [Sun]
8469号1枚目の写真
パソコン >

これからのWi-FiはMU-MINO付き!tp-linkのWi-FiルーターArcher C3150を買ってみました
07月22日14:00 [Sat]
8468号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

Vドラッグ岐阜県庁西店はもうすぐ完成!惣菜取扱岐阜県1号店かも?
07月22日07:00 [Sat]
8467号1枚目の写真
コノミヤ > 中切

堅実派のスーパー!コノミヤ中切店オープン行ってきました
07月21日14:00 [Fri]
8466号1枚目の写真
ローソン > 各務原市

暑い日はコーヒー飲んで!ローソン各務原那加前洞新町店は7月21日オープンです
07月21日07:00 [Fri]
8465号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

夏休み到来♪ファミリーマート岐阜薮田店・岐阜岐阜加野六丁目店・岐阜長良真生店オープン行ってきました
07月20日14:00 [Thu]
8464号1枚目の写真
ウエルシア > 岐阜琴塚

ウエルシア薬局岐阜琴塚店は7月20日オープン予定です
07月20日07:00 [Thu]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2006年08月12日につぶやいた情報を抽出しています。

    フォローもお待ちしています

    Facebook ツイッター youtube

    掲載希望募ってます!
    掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
    個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 07月25日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.6039秒