2024年04月14日 (日) 07時00分 発行 No.11109号

味処きらくの味噌ヒレかつ定食食べてみました!大垣市の味噌かつ探検

182
版次最終編集:2024年04月14日 12:00
筆者:
先日春休みの期間中、時間を持て余している筆者の息子と一緒に、午前中あちこちの外回りに付き合ってもらいましたので、自分が小さい頃行ったきりで、久しぶりに地元の定食屋さんでお昼を食べてみました。

大垣市というのは、数十年前は紡績工場で発展した町でもあるので、名古屋の周辺の地域からたくさんの人が転入しており、名古屋とはまた違った名古屋味を楽しむことができる地域でもあります。


目次

  1. 味処きらくへ
  2. メニューは多種多用に揃っています
  3. 味噌ヒレかつ定食を注文
  4. 味噌かつはやっぱり美味しい
  5. デザートは乳酸菌
  6. 味処きらく

味処きらくへ



味処きらくの写真
(味処きらく)

大垣市でも西側の地域になるのですが、味処きらくって言う定食屋さんがあります。
お昼時は、同じような外回りのサラリーマンさんも多く訪れるお店で、長年人気のお店になっております。


味処きらくの地図の写真
(味処きらくの地図)

西濃運転者講習センターからも近い地域にあり、老若男女問わず平日も賑わう店内という感じでした。


確か自分も小さい頃に、祖母などと一緒に連れて行ってもらった記憶があるくらい。
そのため、数十年ぶりの来店となります。



メニューは多種多用に揃っています



きらくの看板の写真
(きらくの看板)

きらくさんの看板にもある通り「名代みそかつ」の通り、みそかつをベースにした定食屋さんだと思われます。


きらくのメニューの写真
(きらくのメニュー)

ベースの味噌かつ定食をはじめとして、揚げ物の定食が揃っていますね。
あと、麺類などもあります。




味噌ヒレかつ定食を注文



味噌ヒレかつ定食の写真
(味噌ヒレかつ定食)

なんだかんだということで、普段は1人なんだけど、息子と2人きりの外食もまた貴重な体験なのでね。

思わず豪勢にヒレ肉を注文してしまいました。


そのため、1口サイズのカツのように見えるのですね。
味噌ヒレかつ定食は、4切れのひれ肉をカツに仕上げた豪勢なメニューとなっております。


さらに、野菜とパスタサラダや味噌汁。
小鉢などのメニューも充実した豪勢な定食セットです。



味噌かつはやっぱり美味しい



味噌ヒレかつ定食の写真
(味噌ヒレかつ定食)

ごめんなさい。
ちょっとピントずれていますね…。

この地域の味噌かつのタレは、純粋な赤味噌ではなくてですね。
特徴は、赤味噌をベースにした甘めの味噌ソースです。

矢場とんさんなどのソースと同じですね。

なので子どもでも食べやすくて、ごはんにも合います。



デザートは乳酸菌



締めのデザートの写真
(締めのデザート)

「締めのデザートもついてきます。消化に負担がかかるものですから、乳酸菌をしっかり補うことが大切ですね。



でも、ここまで食べきると、大人の男性でもかなりの満足感を得られます。
また、小さい頃から慣れ親しんだ定食屋さん独特の赤味噌味噌汁も格別です。

今お茶碗2杯は当たり前の食べ盛りの息子でも、なかなか多かったと大満足だったのでした。

独自の甘い味噌かつのソースと乳酸菌デザート。
合わせのおかずも満載の定食屋さん。


大満足の一時でした。
ごちそうさまでした。


味処きらく

住所: 岐阜県大垣市静里町318−1
地図:→味処きらくの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.30.3 東経:136.35.25.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.18.7 東経:136.35.35.8

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

味噌かつの記事一覧

これが本当の朝カツ?!矢場とんの24時間営業店があったから朝から味噌かつを食べてみた
2020年12月20日掲載
安八町の喜楽屋の味噌かつランチを2回目食べてみました
2012年11月7日掲載
ほっともっとの中部限定「味噌かつ弁当」食べてみました
2010年2月11日掲載

この記事についてフィードバッグ

「味処きらくの味噌ヒレかつ定食食べてみました!大垣市の味噌かつ探検」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス