2021年08月14日 (土) 07時00分 発行 No.10113号

車で走れる砂浜!千里浜なぎさドライブウェイは8月いっぱいまで通行止めです

103
記録最終編集:2021年08月14日 08:47
筆者:
石川県の能登と加賀の境目あたり、北西向きの海岸沿いにのと里山海道と言う立派な自動車専用道路があるのですが、その海岸沿いに平行して、千里浜なぎさドライブウェイと言う道路があります。

道路と言いますか…。砂浜なのですが、自動車の往来が許可されている道路でもありますが、天候など時間によっては通行止めとなります。



目次

  1. 千里浜なぎさドライブウェイの今
  2. 能登千里浜レストハウス周辺
  3. 千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイの今



千里浜なぎさドライブウェイの写真
(千里浜なぎさドライブウェイ)

実は今年の7月くらいから、夏に行きたいな!って言う計画をたてていたのですが、8月の上旬から、あの病気の蔓延により、日中でも8月いっぱいは通行止めとなる措置が取らせてしまいました。

いきなり車で侵入して、子どもをびっくりさせてみたい!って言う、変な親心だったのですが、それが無理なので、せめて海岸でもということで、千里浜なぎさドライブウェイへ行ってきました。



千里浜なぎさドライブウェイの地図の写真
(千里浜なぎさドライブウェイの地図)

道路の往来が許可されているのは、上の赤い所です。
今回一番北側ですね。

能登千里浜レストハウスがあって、駐車場も少しあるので、北側へ目指しました。



能登千里浜レストハウス周辺



能登千里浜レストハウスは午後5時で終わっちゃうのですが、駐車場は使えるような感じ。

程よく数組のカップルや家族。友人グループが遊びに来ている感じでした。

ドライブウエイの写真
(ドライブウエイ)

この先が、車が往路できる区間。
だいぶ潮が満ちきているので、少し波が高くなっています。




砂の彫刻?の写真
(砂の砂像)

砂像であっていますかね?何って言うのかわからないのですが、数個砂で作った像があります。



残念ながらの写真
(残念ながら)

めっちゃ天気がよい日に来たのですが、やっぱりだめかな?
雲がめっちゃ厚くてね。

本当はここからの夕日がすごく綺麗なのですよね。



なぎさドライブウェイの写真
(なぎさドライブウェイ)

普段ギスギスした空間や、山に囲まれた生活をしていると、こういう空間でじっとしているだけでも楽しいのですよね。

多分これから少しずつ涼しくなっていくと、絶好の夕日スポットの時間は、もっと綺麗になっていくのだと思うのですが、8月下旬で計画していたのですが、上旬に向かってみました。



また、チャンスがあれば行ってみたいですね。

千里浜なぎさドライブウェイ

住所: 石川県羽咋市千里浜町
地図:→千里浜なぎさドライブウェイの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.53.32.5 東経:136.45.56.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.53.21.5 東経:136.46.07.7
マップコード:135 182 637*18

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

海の記事一覧

多治見市のゲンキー根本店は6月中旬オープン予定です!難工事を乗り越えオープン
2024年4月18日掲載
今の価格で最後の半額!スガキヤスーちゃん祭りで楽しむラーメンとデザートのお得な2日間
2024年3月2日掲載
早くも名古屋市2店目!ロピア千種は5月中旬オープン予定です
2024年3月2日掲載
メガセンタートライアル大府店は東海地方初の巨大トライアルになります
2024年2月28日掲載

この記事についてフィードバッグ

「車で走れる砂浜!千里浜なぎさドライブウェイは8月いっぱいまで通行止めです」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス