2023年07月15日 (土) 07時00分 発行 No.10813号

大垣の朝うどんはご馳走!小塚屋のドーナツモーニングを食べてみました

267
熟成最終編集:2023年07月16日 05:52
筆者:
今から12年前、2011年12月に岐阜県大垣市に、讃岐うどんのお店、小塚屋さんがオープンしました。

当時の情報によれば、大垣で店を開いたご主人は、すでに閉店されている愛知県清須市の讃岐うどんの名店、まる田家さんで修行を積まれていました



目次

  1. 朝から混雑している様子がきになる
  2. レビューを見るとおかしな写真
  3. モーニングメニューを注文します
  4. ドーナツモーニングがうますぎた!
  5. 揚げたてドーナツは優しいドーナツ
  6. 小塚屋

朝から混雑している様子がきになる



小塚屋の写真
(小塚屋)

大垣の国道21号を走行していると、21号沿いのブックオフさんが閉店された事で、その奥にある讃岐うどんのお店「小塚屋」さんに車が多く停まっているのが気になっていました。


小塚屋の看板の写真
(小塚屋の看板)

さらに先日は朝の時間帯でも、営業している事が目に入り、今回10年ぶりくらいに小塚屋で朝うどんを食べてみることにしました。

一つのお店の変化が、他のお店に注目を向けるきっかけとなることは、街の変化として面白い現象ですね。



レビューを見るとおかしな写真



小塚屋の写真
(小塚屋)

一応営業時間を確認したく、Googleマップで営業時間やレビュー。その時の写真をだいたいのお客さんは見ますよね?!


確認するとおかしな事に、ドーナツの写真ばかり出てくるのですよ!

これは何?!って思って、とりあえず普通にうどんが食べたく、朝うどん+とり天くらい食べれればいいかな?程度に小塚屋さんに来店してみました。



メニューはこちらの写真
(メニューはこちら)

入り口に大きなメニューがありました。
私…。

来店するまで全く知りませんでした。
朝の時間帯は、モーニングサービスの時間帯だそうです。


↑のメニューの上側はモーニングサービス終了時以降の通常メニューです。
釜玉とかぶっかけとか大好きなので、え???

と一度ここで思考停止。



モーニングメニューを注文します



モーニングメニューの写真
(モーニングメニュー)

小塚屋さんの場合モーニングメニューは2種類。
でも、組み合わせはもっとあるのです。


1.うどんは「かけうどん」もしくは「ぶっかけうどん」の「温」・「冷」から選びます。

2.「ドーナツ」もしくは「天むす」から選びます。

3.ドリンクも各種4種類(アイス・コールド)から選びます


そうです。
2×2×2×4パターンの種類があるのですね。

うどんモーニングメニューの写真
(うどんモーニングメニュー)

しかも、550円です。
安すぎませんか?!


讃岐うどんと言えば、香川県のうどん文化でもありますが、香川県の文化を、大垣で10年以上営んでいる小塚屋さんは、東海地方のモーニング文化を取り込む事に成功したみたいです。

しかも、ドーナツも店内で揚げているのですよ。


ご注意ください

ただでさえたま暇かかかるセルフサービスのうどん屋さんです。
一人の注文にも、数分の時間がかかります。

そのため、団体さん・グループ客が目の前に居たりすると、自分の分に回ってくるまでかなり時間がかかります。
覚悟ください。



ドーナツモーニングがうますぎた!



ドーナツモーニングの写真
(ドーナツモーニング)

ということで、私は冷たいぶっかけうどんを注文しました。

・うどん
・ドーナツ
・サラダ
・ゼリー
・茶碗蒸し
・コーヒー
(たまごはトッピング別料金)

これで550円



しかも、通常メニューを食べられると思い込んで居た私に…。

迅速な対応で、店主から「トッピングでしたら、追加できますよ!」と教えて頂き、今回は温玉を追加で注文させていただきました。

なので↑のたまごはゆで卵ではなく。
温玉です。



ぶっかけ温玉入の写真
(ぶっかけ温玉入)

うどんはどうしても炭水化物で塩分が多くなりがちなので、栄養バランスを考えて、たまごや鶏肉を加えたくなります。



黄色いうどんの写真
(黄色いうどん)

こんな風に温玉をかき混ぜて、黄金のうどんを食べるのが大好き。
たまごのクリーミーさがまた、うどんを美味しくしてくれるのですね。


コシのあるうどんなので、本当に美味しいです!


揚げたてドーナツは優しいドーナツ



しっとりドーナツの写真
(しっとりドーナツ)

ドーナツはしっとりしたドーナツでね。
すごく優しい味付けです。


ドーナツの場合、フライヤーの油の匂いがすぐに伝わってくるのですが、油の臭みとか一切なく。
本当に優しい、しっとりしたドーナツでした。



でも、想像してみてくださいよ。

うどん食べて、茶碗蒸しも食べて。
締めにドーナツ食べてですよ。


お腹がパンパンになるに決まっているじゃないですか!
これで550円は大満足です。


讃岐うどんの風習を再現するのではなく。
讃岐うどんの美味しいさを提供しつつ、地元の風習に合わせるスタイル。


飲食店は10年も続けるのは、かなり難しい業界です。
でも、大垣の地で、朝うどんからのモーニングメニューというのは、本当に面白いと思いました。

そして、美味しかったです。


ただし、本当に手間暇かかる作業なので、混雑すると待ち時間が長くなります。それだけはご注意ください。



ご馳走様でした。
次回は天むすにも挑戦したいですね。

小塚屋

住所: 岐阜県大垣市中野町5丁目147
地図:→小塚屋の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.45.5 東経:136.36.46.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.33.9 東経:136.36.57.4
マップコード:78 763 117*32

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • うどんの記事一覧
  • この記事についてフィードバッグ

    「大垣の朝うどんはご馳走!小塚屋のドーナツモーニングを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス