2023年08月21日 (月) 07時00分 発行 No.10850号

トライアルGO脇田店 in みやわかの郷行ってきました!ハイテク機器は人不足解消とのさじ加減

218
熟成最終編集:2023年08月21日 09:10
筆者:
今から約1年数ヶ月前比較的ハイテク機器を導入するスーパーマーケット・スーパーセンターでおなじみのトライアルさんが、本部の近くにある福岡県宮若市に、トライアルGO脇田店 in みやわかの郷」をオープンさせました。

1年前に投入した顔認証という新しい技術の支払いサービスの後、トライアルGO脇田店 in みやわかの郷に行くことができました。



目次

  1. トライアルGO脇田店は3つの仕組みの店舗
  2. オープン時のハイテク機器
  3. 現在は?
  4. 内部の作業簡略化に向けて?
  5. 朝ごはんを買いに来ました
  6. トライアルGO脇田店

トライアルGO脇田店は3つの仕組みの店舗



トライアルGO脇田店の地図の写真
(トライアルGO脇田店の地図)

お店はまず福岡市でも、車で30~40分くらい離れた距離にあります。
正直な話、私の住んでいる地域と、何も変わらない、同じ山に囲まれたのどかな所です。



みやわかの郷の写真
(みやわかの郷)

こちらに農業観光振興センター みやわかの郷と言う施設と共同でトライアルさんがお店を運営しています。


農業観光振興センター みやわかの郷には、農産物・地産地消の販売所・レストラン関係が詰まった地域振興施設です。
そして、同じ建物内にトライアルGO脇田店が出店しています。


トライアルGO脇田店 in みやわかの郷という言い方なので、トライアルGO脇田店の中に「みやわかの郷」があると言う表現が正しいと思います。



オープン時のハイテク機器



トライアルGOの写真
(トライアルGO)

当時のプレスリリースを読んだ私、ものすごく興奮した覚えがあります

・24時間顔認証決済

いわゆる顔だけで誰かを特定し、そのままお買い物することができる。決済システムですね。
まさにAmazonGOのようなシステムでもあります。


でも、オープン時はこの顔認証決済が、トライアルや宮若市関係者さんのみと言う仕組みのままです。

これがお客さんに開放されるのか?が気になっていました。




現在は?



レジカードの写真
(レジカード)

開放されていませんでした。


そのような説明は一切なく。
最近各店舗に増やしているレジカートと言う仕組みは、使われています。



ぱぱっとセルフレジの写真
(ぱぱっとセルフレジ)

1.カゴに入れる際タブレットで読み取る
2.専用レジを通過するとお買い物完了

これはトライアルさんの面白い仕組みで、AmazonGOは無理でも、こういうのをどんどん増やして欲しいと思っています。




内部の作業簡略化に向けて?



イオンさんも導入しているAIカメラと言う仕組みは、店内のあちこちで見受けられました。

ベーカリーコーナーの写真
(ベーカリーコーナー)

いわゆる平台の上に並べられた惣菜。

どのような惣菜がどのような頻度で無くなっていくのかを、AIカメラが判断することにより、仕入れの簡略化が期待されている仕組みですね。

あとオープン時は、自動値下げと言うリアルタイムプライスカードもあったのよですが、それも無くなっている感じでした。


結局お客さん向けのハイテク機器は、レジカート関係のみと言う感じですね。




朝ごはんを買いに来ました



上のクロワッサンも買わせて貰いましたが、かなり美味しかった。

今回は車で九州までやってきましたので、朝ごはんを買いに立ち寄ったまでです。


おにぎりの写真
(おにぎり)

おにぎりとお茶を買わせて頂きました。
24時間営業なので、朝7時台は、定番のおにぎり・パン関係が並ぶのみ言う感じでした。
でも、助かります。


冒頭も話しましたが、我が地域も同じように田園風景に囲まれた所に住んでいます。
地元大手の小売企業さんは、効率化やドミナント戦略ということで、大量に出店されましたが、我が地域には、歩いていける所に、スーパーもコンビニも有りません。


高菜のおにぎりでかい!の写真
(高菜のおにぎりでかい!)

トライアルさんがこうやって地方にもしっかり出店し、地元に貢献している姿もまた感じ取ることができました。
上の高菜のおにぎりが余りにも大きくて、朝からお腹いっぱいでした。



BtoCの世界において、なかなかハイテク機器の導入が進まないのが、最近目に見えているように感じています。

人不足ともいわれていますが、キャッシュレス決済を使うだけでも、スタッフさんのお釣り間違いに対する労力に貢献することができます。



こういったお店とお客側の橋渡しに、ハイテク分野が貢献できる日は、まだほど遠いのかもしれませんね。
まだまだ、乗り越える・社会的に変わっていく課題も多そうです。


トライアルGO脇田店

住所: 福岡県宮若市脇田355
地図:→トライアルGO脇田店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:33.41.53.2 東経:130.35.29.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:33.41.41.4 東経:130.35.37.8
マップコード:68 101 337*15

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

トライアルの記事一覧

メガセンタートライアル大府店は東海地方初の巨大トライアルになります
2024年2月28日掲載
スーパーセンタートライアル大府店は工事が始まりました!大府市にやってくる巨大スーパーセンター!
2023年12月25日掲載
(仮称)ラ・ムー愛荘店予定地を確認してみました
2023年11月20日掲載
ドン・キホーテ彦根店!ピアゴの跡地で再出店、二度目の挑戦です
2023年10月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「トライアルGO脇田店 in みやわかの郷行ってきました!ハイテク機器は人不足解消とのさじ加減」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス