2023年09月02日 (土) 07時00分 発行 No.10862号

マーサ21の西側に見える「都市計画道路 長良糸貫線」がもうすぐ完成し開通です!見に行ってきました

602
熟成最終編集:2023年09月02日 07:05
筆者:
もう何年も前からの計画でもある都市計画道路 長良糸貫線につきまして、マーサ21の西側を少しずつ通ってみると、大きな橋の建設も終わりを迎えており、完成時期が楽しみでもあります。

そもそもこの道路はどんな目的なのか、どんな計画なのか確認してみました。


目次

  1. マーサ21から西側
  2. 都市計画道路 長良糸貫線
  3. 橋の名前は不明
  4. 完成時期は?
  5. 都市計画道路 長良糸貫線

マーサ21から西側



マーサ21から西側の写真
(マーサ21から西側)

自分でマーサ21へ自動車で通るようになってから、少しずつ伊自良川の堤防を走るようになり、そうするとマーサ21の南側の道路もいつの間にか立派になり…。



あれ、立派な道路が岐阜環状線を超えて建設されているじゃん!

って気になっていたのですね。



都市計画道路 長良糸貫線



都市計画道路 長良糸貫線の写真
(都市計画道路 長良糸貫線)

そもそもこの区間は、岐阜環状線から岐阜大学へつながる正木土居と言う交差点の通勤ラッシュの渋滞からだと思います。

とにかく環状線を抜けて、岐阜大学方面に行く車が多く。
交通量が多いため、その代替路として、整備されているのだと思います。


現在の工事は、正木工区と言って、ちょうど今回の正木工区の開通にて、現実的にも橋を渡ると、岐阜大学方面に道が整備されています。


もうすぐ完成する東海環状自動車道に合わせて、同じ時期に開通を目標にしているのでしょうね。
上の地図の通り、A側へ行くと、岐阜ICに抜けます。


さらに最終的には本巣市側にも繋がり、B方面は糸貫ICにまでまっすぐ行ける道路になるわけですね。




橋の名前は不明



都市計画道路 長良糸貫線の橋の写真
(都市計画道路 長良糸貫線の橋)

まだ、開通していないので、正式に橋の名前は発表されていませんが、こちら。
立派な橋が建設されています。


橋の写真
(橋)

橋を降りて向こう側に行くと、こんな感じですね。



折立方面への交差点の写真
(折立方面への交差点)

橋を降りるとこんな立派な交差点が作られています。

そして、この道は折立・岐阜大学方面の道路とつながっています。



完成時期は?



マーサ21側の写真
(マーサ21側)

橋の東側、マーサ21側はこちらの通り、2024年1月16日までとなっております。


しかし、橋を降りてからの交差点の案内では

工事の案内の写真
(工事の案内)

さらに2ヶ月あとの来年3月となっております。


ほぼ1月では、東側と堤防道路との交差点・ランプなどの工事が終わる。
西側はその3月に交差点の新道路ができると言う事ですね。



岐阜IC周辺の道路事情が、岐阜ICの開通に合わせて着実に改善されていますね。

都市計画道路 長良糸貫線

住所: 岐阜県岐阜市正木南
地図:→都市計画道路 長良糸貫線の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.27.05.8 東経:136.44.17.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.26.54.3 東経:136.44.27.8
マップコード:28 703 747*73

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

開通の記事一覧

中部縦貫自動車道の大野油坂道路区間の和泉・油坂区間の現在を確認してみました
2024年4月28日掲載
新濃尾大橋(仮称)開通迫る!岐阜と愛知をつなぐ新ルートが秋に完成
2024年4月21日掲載
国道23号蒲郡バイパスがもうすぐ完成!24時間眠らない名豊道路は夢の信号無し区間
2024年3月30日掲載
伊自良川大橋は3月16日午後6時開通予定!マーサ21から路長良糸貫線と路折立大学北線が繋がります
2024年3月16日掲載

この記事についてフィードバッグ

「マーサ21の西側に見える「都市計画道路 長良糸貫線」がもうすぐ完成し開通です!見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス