2024年01月14日 (日) 17時00分 発行 No.11008号

ヨシヅヤは災害時周辺住民の救世主になるかも?炊き出し釜戸で温かい食事体験

149
版次最終編集:2024年01月14日 19:59
筆者:
1月14日、愛知県を中心に総合スーパーを展開しているヨシヅヤさんが、各店舗に設置してある「炊き出し釜戸」で防災設備の説明会を開催しました。

説明会のタイミングに合わせ、実際に炊き出し釜戸で作ったぜんざいのふるまいが行われ、多くのお客様がヨシヅヤさんに集まりました。


目次

  1. 2024年は防災意識高まる出来事
  2. 炊き出し釜戸はワンセット
  3. お客様の視線はぜんざい!
  4. 温かい物はやっぱり嬉しい
  5. いざって設備

2024年は防災意識高まる出来事



ヨシヅヤ・Yストアの写真
(ヨシヅヤ・Yストア)

ということで、地元のヨシヅヤさんのお店に行ってきました。
今年は元旦にあった能登半島地震の影響もあり、防災意識が高まっています。


説明会の案内の写真
(説明会の案内)

そんなタイミングで、ヨシヅヤさんがず~っとお店に設置をしていた、普段はベンチで災害時に使える炊き出し釜戸の存在が気になっていました。



炊き出し釜戸はワンセット



炊き出し釜戸の写真
(炊き出し釜戸)

ヨシヅヤさんに設置されているのはこちらの炊き出し釜戸ですね。

普段は木のベンチに見えます。
この木のベンチをずらすと、下から、水路のU字溝と側溝の蓋みたいなのがありますね。


火付けの写真
(火付け)

実際にそのまま2層式になっているので、木炭などを燃やして釜戸として利用することが出来るみたいです。



お客様の視線はぜんざい!



ぜんざい!の写真
(ぜんざい!)

実際、炊き出し釜戸の上に寸胴鍋を載せると、不思議なことに釜戸に変わります。


万が一、スタッフがお店にいない時に大きな災害が発生した場合、または、スタッフが道路事情などで出勤できない状況になった時、この釜戸の存在を知る地元住民が一人いるだけで、ヨシヅヤさんでちょっとした炊き出し拠点として利用出来るのですからね。


こういう設備があるってことを記憶にとどめておくだけでも、いざってときは効果が高いと思います。



温かい物はやっぱり嬉しい



ぜんざい!の写真
(ぜんざい!)

実際非常食という物があっても、冷たい・常温のものばかりです。

そんな時に温かい食べ物があるだけでも、いざって時の活力になります。
そんな体験を、ヨシヅヤさんで実施していました。



いざって設備



非常トイレの写真
(非常トイレ)

あと何か災害が起こり閉じ込められた時、1番にこまる物はトイレだと聞いたことがあります。
どんな所でも良いので、部屋の片隅をトイレとして定めることで、一時的なトイレを確保することができます。

ヨシヅヤさんではそんな非常トイレもしっかりと準備されています。
まさに街の拠り所とも言える商業施設でもありますね。


今回立ち寄ったヨシヅヤさんでも、多くの人がぜんざいを食べつつ、釜戸の存在を理解するのでした。

この記事を読んでいただいた方々にも、万が一の時に炊き出し釜戸を活用できるようになればと思います。炊き出し釜戸説明会は、ヨシヅヤさんでの重要なイベントでした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ヨシヅヤの記事一覧

岐阜県最大級の無印良品ヨシヅヤ可児店は11月24日オープンです!初出店づくしの改装中
2023年10月19日掲載
ヨシヅヤ・Yストア笠松店オープン行ってきました!すごい混雑と野菜の特売が人気です
2023年4月22日掲載
ヨシヅヤYストア笠松店は4月21日オープンです!無印良品も同時出店します!
2023年4月18日掲載
ヨシヅヤ笠松店はもうすぐ完成4月下旬オープン予定です
2023年3月20日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ヨシヅヤは災害時周辺住民の救世主になるかも?炊き出し釜戸で温かい食事体験」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス