2024年05月26日 (日) 07時00分 発行 No.11169号

家系ラーメンとは?初めて横浜家系「町田商店」を食べてみたら家族向け店舗だった

706
版次最終編集:2024年05月26日 07:05
筆者:
日本のラーメンは本当に美味しいです。中国でなじんだ拉麺が、日本では独自の進化を遂げました。そんな事はある種すごい事でもあります。

さらに同様にカレーも同様です。カレーにご飯を掛けて食べる文化は、インドからイギリスへ。イギリスから日本に伝わったとされています。なので日本のカレーはイギリス式でもあり、ヨーロッパの人も受け入れられやすいそうです。


目次

  1. ファミマの豚骨醤油 家系ラーメン
  2. 東海地方でも家系ブーム
  3. 町田商店のラーメンはカスタマイズ可能
  4. 麺が特徴
  5. 炒飯はオアシス
  6. スタッフが女性ばかり
  7. 町田商店 大垣店

ファミマの豚骨醤油 家系ラーメン



豚骨醤油 家系ラーメンの写真
(豚骨醤油 家系ラーメン)

筆者のうちでも、ラーメン好きは非常に多く。
どちらかと言えば、京都よりのこってりした味付けが好みになっています。

でも、最近、家族のご飯の時間に遅れて帰ってくる筆者がファミリーマートで買ってくる「豚骨醤油 家系ラーメン」が注目を浴びるようになりました…。

そもそも家系とはなんぞや??と言う事になってきています。


家系ラーメンとは横浜の「吉村家」で誕生したラーメンであり、福岡の豚骨ラーメンと東京の醤油ラーメンを組み合わせた独自のラーメンとして、誕生したそうです。

だから豚骨醤油というジャンルなのですね。



東海地方でも家系ブーム



町田商店の写真
(町田商店)

最近そんな横浜から、東海地方にも、家系ラーメンを名乗るお店。

こだわりのある商店だけではなく。
チェーン店として、家系ラーメンのお店が増えてきています。


今回は地元でも増えている、町田商店に娘といっしょに家族で食べに行ってきました。




町田商店のラーメンはカスタマイズ可能



町田商店の写真
(町田商店)

と言うことで、町田商店の基本のラーメンですね。


1.麺の柔らかさ
2.味の濃さ
3.こってり感

を少なめ・普通・多めと選ぶことができるのですね。

そのため、この3点については、レビューで言っても、カスタマイズができてしまうのですよ。

筆者は何を思ったのか、「味の濃さ」を「濃い目」でお願いしてしまいました。



麺が特徴



太麺の写真
(太麺)

ラーメンの麺は、太麺を採用しているみたいです。

そのため、うどんに近い感覚の食べごたえもあります。
これが平日でも、お仕事で外回りをしている人に受ける理由でもありますね。



ただ、スープはですね。
濃い目をお願いしたため、かなり塩辛くなってしまい…

筆者としては、ここが失敗だったと思っています。
濃さは普通でも良かったかもです。



炒飯はオアシス



炒飯の写真
(炒飯)

半炒飯セットというのをお願いしたのです。

炒飯もついてきました。
ネギもしっかり入っていて美味しかったです。



スタッフが女性ばかり



スマートボールの写真
(スマートボール)

今回町田商店のすごいところが、スタッフさんが女性ばかり。
厨房で作っているのは、店長さんだと思われますが、店長さんも女性。


子ども向けラーメンの提供もお店ごとに異なるため、この女性ばかりのお店も、お店によって異なる可能性があります。

でも、子どもが来店すると、このスマートボールで遊ばせてくれます。
2玉を投げると、入ったポイントに応じてお菓子がもらえます。



景品のおもちゃの写真
(景品のおもちゃ)

完全にチェーン店に特価したサービスですね。

なので、最近町田商店が破竹の勢いで増えている理由なんだと思われます。



今回味付けで濃い目を間違えなければ、もっと満足できたかもですが、横浜家系と言うラーメンにも、枝分かれ文化が増えている。

それだけ人気がある味付けって事ですね。
ごちそう様でした。

町田商店 大垣店

住所: 岐阜県大垣市中野町2-87
地図:→町田商店 大垣店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.43.4 東経:136.36.28.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.31.8 東経:136.36.39.2

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ラーメンの記事一覧

中華そば中村屋が突然の閉店騒動!ラーメン愛好家たちに広がる衝撃とお店の告知内容
2024年6月19日掲載
ラー麺ずんどう屋大垣店がオープン! 姫路濃厚とんこつを堪能してみた
2024年5月31日掲載
ラー麺ずんどう屋大垣店は5月31日オープン!調べてみるととんでもない企業でした
2024年4月29日掲載
今の価格で最後の半額!スガキヤスーちゃん祭りで楽しむラーメンとデザートのお得な2日間
2024年3月2日掲載

この記事についてフィードバッグ

「家系ラーメンとは?初めて横浜家系「町田商店」を食べてみたら家族向け店舗だった」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス