2008年03月11日 (火) 13時36分 発行 No.2160号

悩む携帯オレンジから赤へお引っ越し

26
筆者:
最近お仕事で使っている携帯電話を変えようか悩んでいます。


プライベートで使っている携帯は、ドコモで既に13年近く使っている為「ファミ割MAX50」に入らなくても既に毎月の基本料金は半額です。
機種を買い換えない限り、毎月2,001円が最低発生し、ほぼ毎月2,001円のみ支払っています。

もちろん千円の無料通話通信分があるので、この千円で補っている計算です。


さて…。

ここで仕事用の携帯「au」についてなのですが、どうしてこんなに人気があるのでしょうか?


仕事用携帯au
au

スミマセン。

au好きの方には申し訳無いのですが、使い始めて1年3ヵ月未だにauのすばらしさが分からないのです。(^_^;)


まず仕事用携帯は、ほぼお取引先の企業様もしくは、時々行政からTELが掛かってくる事で、ほとんどかける事はありません。

パケットの方と言えば、サーバからの監視メールを受け取ったり、時々サーバの異常確認でパケット代を使う程度です。

あとは、携帯サイト開発時に表示確認などです。
実際にTELの電波の安定性も、auの方が届いていない事が多かったり…。


もう一歩賢い使い方をしたい。と思っても、auのパケ代の壁があって、なかなか使えない。


それ何?って言われると…。

リモートデスクトップです。

モバイルPCに携帯を接続し、リモートデスクトップで接続しよう物なら、パケ放題に関係なく、多額の請求が発生してしまいます。
さらにPCに接続し、最大3.1Mbpsと言っているけど、実際1Mbpsが出る事も珍しく…。

さらに突っ込みを入れると、ドコモやWillcomはプロバイダーが標準サービスなのに、auだけプロバイダーは別契約って…ちょっと引っかかる。



しかし、auを初めて使った時、iモードより早かった為、ページがサクサク開く事には感動したのですが、それ以外の感動が無い…。


仕事用携帯au


時々ドコモを使わない人の理由に、NTTドコモは、NTTの子会社だからNTTに儲けさせるのは嫌って事で、auを使っている人…。

KDDIも元々のKDDって会社は、国際電話において独占する事が許された企業で、規模は違えどNTTと同じように守られていた部分があるのです。


と言う事で、もうすぐイー・モバイルさんが音声通話サービスを始めるそうなので、auからイー・モバイルに乗り換えてみようかな?


と思っている次第であります。

パソコンを接続してネットにアクセスしても、パケ放題の上限でそれ以上課金されないしね。



問題はエリアの狭さ…。

イーモバイル以外のエリアは、ドコモローミングでまかなえるそうです。でも、パケ放題の上限が無い…。


オレンジ(au)から赤(イーモバイル)に行きたいけれど、もう少し我慢かな?


もう少し考えてみます。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「悩む携帯オレンジから赤へお引っ越し」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス