2008年04月07日 (月) 13時40分 発行 No.2214号

根尾谷淡墨桜お客さんいっぱいです

52
筆者:
昨日は家族揃って親孝行も兼ねて、根尾谷淡墨の桜を見に行ってきました。

根尾谷の淡墨の桜と言うのは、岐阜県本巣市にある日本の巨大桜に含まれる桜の木で「由緒ある桜」だそうです。


詳しくはこちらでも・・・。

国指定天然記念物「根尾谷淡墨の桜」(淡墨桜)


とにかく桜の開花時期は、観光シーズンにもなっております。

淡墨桜に到着すると、まず周辺の道は一方通行になっており、車の列に行儀良く並び進みます。


手前の駐車場、奧の駐車場とあり、必ず手前の駐車場を通過させられ、ここで駐車料金を払います。

そのままほとんどのお客さんは、手前側駐車場に車を停めてしまう為、ここから少し歩きます。
そのまま無視をして、奥側駐車場にいけば、少しは楽かも?


駐車場
駐車場

駐車場からは、少し坂を上ります。屋台など根尾名物のお土産がいっぱいです。
5~10分くらい歩くと、公園にたどり着き、目の前に大きな桜の木があります。


淡墨桜
淡墨桜

とっても大きく、桜の花が凄く小さく見えます。
淡墨桜はつぼみの時と、花の色がピンク色→白色のように変わるそうです。


淡墨桜
淡墨桜


と言う事で、公園内には人が多く、お昼時にいくとお弁当を持って食べているお客さんが沢山います。
淡墨桜でお弁当を食べて、ランチを食べるのも乙な物ですね。


栗おこわまんじゅう
栗おこわまんじゅう

と言う事で、花より団子?お土産コーナーにあった栗おこわまんじゅうを食べて見ました。


その他にもいっぱい写真撮ってみましたので、淡墨公園の雰囲気をご堪能下さい。



※「薄墨桜」誤字です


淡墨桜

住所:岐阜県本巣市根尾板所995(→地図)にあります。



道の駅にて少し休憩・・・。

帰り道の駅にて、姪っ子が今回来られなかったお兄ちゃん(甥っ子)の為にと、散って落ちている桜の花を拾っていました。


そんな光景を見ていた、道の駅のお客さんに、少しほほえましい笑顔が・・・。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「根尾谷淡墨桜お客さんいっぱいです」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス