コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/4116.html

2010年関ケ原合戦410年祭行ってきました

毎年岐阜県関ヶ原町にて開催されている「関ヶ原合戦祭」がこの週末行われているとの事で、関ヶ原町に行ってきました。

毎年訪れるようになりすでに今年で4年目です。



関ヶ原合戦祭
関ヶ原合戦祭

日本の歴史上とても重要な出来事があった地区の歴史のお祭りと言うことで、例年になく沢山のお客様が訪れており、県外はもとより海外のお客様も目立っておりました。



関ヶ原合戦祭
関ヶ原合戦祭

お祭りの最中は、甲冑姿の勇姿がたくさんおられ、あちこちで写真を撮らせてください。と言う声が聞こえてきました。



関ヶ原合戦祭
関ヶ原合戦祭

今回のお祭りは役場〜ふれあいセンター周辺に加え、関ヶ原の合戦の最終地点でもある「笹尾山」の2つの会場にて開催されています。

↑の写真は役場前の売店です。

地元の売店や町外のお店、はたまた県外のお店も多数集まっております。


地元産の野菜
地元産の野菜

関ヶ原町でとれた新鮮野菜はもちろんの事…。


鱒の塩焼き
鱒の塩焼き

戦国ちらし
戦国ちらし

ねぎま
ねぎま

ほかには鱒の塩焼きや戦国チラシと言うちらし寿司やねぎま等の焼き串も売っておりました。
結構つまみ食いをしてしまいましたが、こんな物もありました。


山羊
山羊

関ヶ原町で飼っている山羊さんも居ましたよ。

山羊と言えば、やぎ工房maymayと言うことで、例のジェラートのお店に向かいました所…。
 →やぎ工房may!may!オープン行ってきました



山羊乳のジェラート
山羊乳のジェラート

無事に山羊乳のジェラートを購入することが出来ました。


さてさて食べ物を存分味わった後は、笹尾山の会場に行きます。
シャトルバスが出ているので、無料で笹尾山へ向かうことが出来ます。


笹尾山の会場
笹尾山の会場

笹尾山の会場に着くと、そこは一気に戦国グッズがあふれかえるばかりのお店が建ち並んでおります。

と戦国グッズを楽しんでおりました所…。



ゆるキャラ
ゆるキャラ勢揃い

ゆかりのあるゆるキャラ達が登場し、子供達とクイズやじゃんけんのイベントを開催しておりました。
 

そして、いよいよ今回のメインイベントでもある鉄砲隊の演武が始まりました。


鉄砲隊
鉄砲隊

鉄砲隊
鉄砲隊

各地域の鉄砲隊が集まりそれぞれの撃ち方を披露しておりました。


鉄砲隊演武
鉄砲隊演武

目の前で楽しんでおりましたが、毎回見てもなかなか迫力のあるシーンです。

とてつもない火縄銃の銃声音が山に響き渡っておりました。


ビデオにても撮影しましたので、是非宜しければお楽しみください。



2010年関ヶ原合戦祭-鉄砲隊演武

もう少し高画質で見たいときは、直接ご覧ください。
 → 2010年関ヶ原合戦祭-鉄砲隊演武


イベント名:関ヶ原合戦祭

期間:2010年10月16日〜17日

駐車場:関ヶ原町役場東側
駐車場地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.54.3 東経:136.28.05.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.42.7 東経:136.28.16.2

今までのネタ
 →関ヶ原合戦祭


(C) SEKKAKU-NET