2011年06月12日 (日) 07時00分 発行 No.4623号

北杜サイト大規模太陽光発電模研究所に行ってきました

25
筆者:
原子力発電所の事故の影響にて、日本各地にメガソーラーを建設する動きが活発化しております。
ソフトバンクの社長さんでもある孫さんの働きもあって、今後もさらに活発化しそうな動きです。

しかし、ソーラー発電にもいろいろ問題があって、太陽がでている時は調子が良くても、太陽の加減に応じて、発電量が頻繁に変わってしまったり、天気が良くないと欲しい時に電気を作ってくれない問題もあります。




北杜サイト大規模太陽光発電模研究所
北杜サイト大規模太陽光発電模研究所

そんな技術がまだまだ確率されていないソーラー発電なのに、各地で建設が活発化してしまうのは良いことなのかな?とも感じています。

しかし、今のメガソーラーブームが、「県内に超高速回線を!」と言って張り切っていた行政のIT化の動きのように、皮肉に見えてしまうのは僕だけでしょうか?



北杜サイト大規模太陽光発電模研究所
北杜サイト大規模太陽光発電模研究所

山梨県北杜市にある大規模太陽光発電所に到着すると、立派な駐車場もあり、↑のように展望台も準備されておりました。



北杜サイト大規模太陽光発電模研究所
北杜サイト大規模太陽光発電模研究所

こちらの太陽光発電の施設では、各メーカーのソーラーパネルや、同じメーカーでもタイプの異なるパネルをたくさん設置し、各ソーラーパネルの研究を行っているそうです。

パネルを何枚設置すれば、○○KWhの発電が出来ます。と発電量だけでついつい設置する行政が多いようですが、ソーラーパネルをむやみに設置しても、安定しない電気は、配電された各家庭の家電製品の回路を、焼損等招く危険があります。



北杜サイト大規模太陽光発電模研究所
北杜サイト大規模太陽光発電模研究所

現在はそんなことが起きないように、研究所でしっかり研究し、一定のレベルが確率出来たそうです。



北杜サイト大規模太陽光発電模研究所
北杜サイト大規模太陽光発電模研究所

現在北杜サイト大規模太陽光発電模研究所では、約2,000,000kWh/年の発電能力があるそうです。
↑の通り現在もしっかり発電し、各家庭に電気が配られているそうです。


なかなか広いメガソーラーだったのでした。




店名:北杜サイト大規模太陽光発電模研究所

住所:北杜市長坂町夏秋および塚川地区
地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.49.13.5 東経:138.23.37.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.49.02.0 東経:138.23.48.6

今までのネタ
 →メガソーラー

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「北杜サイト大規模太陽光発電模研究所に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス