2011年10月23日 (日) 18時00分 発行

飛騨牛豪快焼きを満喫!下呂温泉謝肉祭 2011行ってきました

0
岐阜県で有名な温泉街の街と言えば「下呂温泉」ですよね。そんな下呂温泉では、毎年秋の味覚!飛騨牛、お米を楽しもうと言うことで、飛騨牛豪快焼きが食べられる「下呂温泉謝肉祭」を開催しているとのことで、下呂温泉謝肉祭行ってきました。

下呂市に向かうには、近くに高速道路が無く、美濃加茂市、郡上市、富加町から北上するしか無く、本日は富加町から県道を北上するルートを使い行ってきました。



下呂温泉
下呂温泉

と言うことで、下呂温泉に到着です。

謝肉祭のメインイベントは、秋の味覚と言うことで「飛騨牛豪快焼き&飛騨産コシヒカリごはん&芋煮汁セット」を一人前300円でご提供と言う飛騨牛が食べられるイベントです。

毎年行列が出来ているそうで、今回はイベント開催1時間前に到着しました。




下呂温泉
下呂温泉

下呂温泉のパンフレットを見たことが人や岐阜県の方なら、↑の景色見覚えある方は多いと思います。

下呂温泉の象徴的アングルですよね?

今回はこのアングルの飛騨川河川敷 下呂大橋(いでゆ大橋)上流側にて開催されました。





下呂温泉謝肉祭 2011の地図<
下呂温泉謝肉祭 2011の地図

お祭りの地図はこちらです。

駐車場は目の前にあるのですが、オススメ駐車場になっていなく理由は、現地に行くと分かる感じです。
今回は下呂大橋東側にある市営の駐車場を使い、10〜15分くらい歩きました。




飛騨牛豪快焼き&飛騨産コシヒカリごはん&芋煮汁セットの列
飛騨牛豪快焼き&飛騨産コシヒカリごはん&芋煮汁セットの列

やはりメインイベントの料理とあって、1時間前についても、数十名の列が出来ておりました。
ちなみに開始時刻の10時になると、ものすごい蜷局になっておりましたよ。




飛騨牛豪快焼き
飛騨牛豪快焼き

会場ではこんな感じで、飛騨牛の豪快焼きを実施されており、表面が焼けたらカットをして、お皿に盛ると言う感じで、続々とお肉達が出来上がっております。

ちなみに飛騨牛の等級は最上の5等級だそうです。


今回列に並んでいた所、雨が降り始めてしまったので、急遽20分くらい前には、メインのセットの販売が開始されました。




飛騨牛豪快焼き&飛騨産コシヒカリごはん&芋煮汁セット
飛騨牛豪快焼き&飛騨産コシヒカリごはん&芋煮汁セット

こちらが1人セット300円の飛騨牛豪快焼き&飛騨産コシヒカリごはん&芋煮汁セットです。

1.飛騨牛
2.飛騨産コシヒカリごはん
3.芋煮汁

炊きたてご飯と焼き上がったばかりの飛騨牛たち。
そして、こんにゃくと里いも、椎茸類の入ったにも煮汁の組み合わせです。


飛騨牛は塩コショウとタレから選べて、おいしいですよ…。

会場には足湯などもありますし…。
子供達の為に、移動動物園コーナーも準備がしてありました。




移動動物園コーナー
移動動物園コーナー

移動動物園コーナー
移動動物園コーナー

子供達は直接手を触れることや、だっこする事が出来るように開放されておりました。




売店コーナー
売店コーナー

そのほかにはもちろん売店コーナーが充実しており、地元の食べ物が豊富に揃っております。



売店コーナー
売店コーナー

中には岐阜県では当たり前的存在の五平餅もありましたので、思わず五平餅を注文してしまいました。

1本100円とは地元ならではのリーズナブルですね。


五平餅
五平餅

アツアツの出来たてでおいしかったです。


下呂温泉謝肉祭 2011のメインステージ
下呂温泉謝肉祭 2011のメインステージ

メインステージでは、ゆるきゃら達も登場しておりました。
下呂温泉だけにげろぐるくんだそうです。



下呂温泉街
下呂温泉街

と言うことでお祭りを十分満喫し、温泉街のお土産コーナーなんて覗きながら帰宅するのでした。


帰り時は、駐車場も順番待ちでかなり混雑しておりましたよ。
下呂温泉謝肉祭はなかなかあつかったです。



イベント名:下呂温泉謝肉祭 2011秋


会場:飛騨川河川敷 下呂大橋(いでゆ大橋)上流側
期間:2011年10月23日 9時30分〜15時30分

地図:下呂温泉謝肉祭 2011秋の地図
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.48.26.7 東経:137.14.26.8
 日本測地系 北緯:35.48.15.3 東経:137.14.37.6
マップコード:361 509 457
  • 平成23年JAにしみの農業祭(不破区域)行ってきました
  • いちのえだ田園フラワーフェスタ2011ひまわり行ってきました
  • ユニクロ誕生感謝祭あんパン貰える開催前行ってきました
  • ファーマーズマーケットとれったひろば関店オープン行ってきました
  • 東山動植物園行ってきました





  • お気軽にコメントどうぞ


    この記事についてお問い合わせ

    「飛騨牛豪快焼きを満喫!下呂温泉謝肉祭 2011行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    明日の日記は何かな!


    記事リスト

    9191号1枚目の写真
    オークワ > 多治見

    ついにライバルの牙城へ!スーパーセンターオークワ多治見店オープン行ってきました
    02月23日07:00 [Sat]
    9190号1枚目の写真
    セブンイレブン >

    【岐阜・瑞穂】初めてのプレで餅まき楽しんできました!セブンイレブン岐阜則武中4丁目・瑞穂田之上倉町店オープン行ってきました
    02月22日07:00 [Fri]
    9189号1枚目の写真
    ゲンキー > にんじん通り

    ゲンキーにんじん通り店のオープンに行ったら何も買えませんでした
    02月21日16:00 [Thu]
    9188号1枚目の写真
    ファミリーマート > 本巣政田

    長かった改装も一段落?!ファミリーマート本巣政田店オープン行ってきました
    02月21日07:00 [Thu]
    9187号1枚目の写真
    クスリのアオキ > 蘇原申子

    クスリのアオキ蘇原申子店はもうすぐ完成4月オープンです
    02月20日07:00 [Wed]
    9186号1枚目の写真
    バロー > 中志段味

    バロー中志段味店は4月オープン予定にてもうすぐ完成です
    02月19日07:00 [Tue]
    9185号1枚目の写真
    クスリのアオキ > 竹鼻

    羽島市にもクスリのアオキ竹鼻店の予定地を見に行ってきました
    02月18日07:00 [Mon]
    9184号1枚目の写真
    観光 > 雪まつり

    今年も雪像ごちそういっぱい!第18回郡上たかす雪まつり行ってきました
    02月17日17:00 [Sun]
    9183号1枚目の写真
    趣味 > 新名神

    東名阪の渋滞が終わる?!E1A 新名神高速道路 新四日市JCT〜亀山西JCT間は3月17日開通です
    02月17日07:00 [Sun]
    9182号1枚目の写真
    セブンイレブン > 開店

    【岐阜・美濃加茂・関】やっぱり美味しいね!セブンイレブン岐阜日野南店・美濃加茂市役所前店・関市肥田瀬店オープン行ってきました
    02月16日07:00 [Sat]

    掲載日のつぶやき

    更新日記の下書きから2011年10月23日につぶやいた情報を抽出しています。

    フォローもお待ちしています

    Facebook ツイッター youtube

    掲載希望募ってます!
    掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
    個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 02月23日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.6739秒