2012年02月03日 (金) 18時00分 発行

本日は節分!岐阜県のほとんどのスーパーの恵方巻を食べてみました

0
本日は毎年恒例節分の日と言うことで、豆まき・いわしなどいろいろな鬼退治・魔除けの風習が伝わっている日ですね。

そして、何よりスーパーさんやコンビニさんが、事前予約を開始するくらい気合いの入っている恵方巻を食べる日でもあります。
ちなみに2012年の方向は「北北西より少し右」を向きながら食べるんだそうですよ…。



節分の日のチラシの写真
(節分の日のチラシ)

朝からスーパーさんのチラシが盛りだくさんです。

どれを買おうかな?と悩む方も多いと思いますが、昨年の企画同様に、今年も各スーパーを巡り恵方巻を買いあさってみました。



岐阜県各社の恵方巻の写真
(岐阜県各社の恵方巻)

岐阜県にあるスーパーさんも数多く、今年は岐阜県に本部を構えるスーパーさんに限定し、自分が行ける範囲で来店してみました。

その数7店舗。
昨年と同じく7店舗なので、7店舗で限界かもしれません。


今年も昨年と同じくなるべく安い恵方巻を買う。
そして、他のスーパーさんとかぶらないようにするという、独自のルール付きです。



オオマツフードの写真<
(オオマツフード)

まず第一店舗目は、多治見市のオオマツフードさんです。
朝から気合いの入った売り出しを行われており、結構店内は賑やかで盛り上がっておりました。

セール品も多く、恵方巻と合わせて特売やお総菜を買われる光景が目立っておりましたね。



ネギトロ巻の写真
(ネギトロ巻)

オオマツフードさんからは、ネギトロ巻を買ってみました。

1本298円と大変良心的なスーパーさんですね。



バローの写真
(バロー)

2店舗目は岐阜県のみならず、東海地方では有名なバローさんですね。

バローさんも昨年は比較的500円前後の恵方巻が多かったように感じるのですが、今年は400円を切る恵方巻も登場しておりましたね。




上サラダ巻きの写真
(上サラダ巻き)

今回バローさんでは、一番安いものではなく、サラダ巻きをチョイスしてみました。
そのほかにエビフライなどが入った恵方巻などもありました。

1本498円です。



スーパーサカイの写真
(スーパーサカイ)

お次は各務原市のスーパーサカイさんです。

相変わらずのノリノリBGMの店内では、シブがき隊の「スシ食いねェ!」が鳴り響いていましたが、恵方巻は滋賀県の業者様の物が置いてありました。




節分巻寿司の写真
(節分巻寿司)

中身はサラダ巻きです。

他にもかんぴょうの入った恵方巻など、比較的標準的な商品が多かったです。

サカイさんは298円でした。安いねw




ユタカの写真
(セルフゆたか)

次は岐阜市のセルフゆたかさんです。

予想通りお総菜コーナーには、手作りの恵方巻が盛りだくさんです。
海鮮系やエビフライ巻などいろいろありました。




カニ巻寿司の写真
(カニ巻寿司)

確かカニ巻寿司と言う名前だったかと思いますが、かにかま入りの巻寿司です。
1本298円とこちらもリーズナブルです。


追記:失礼しました。かにかまでは無く、本当のカニでした。




スーパー三心の写真
(スーパー三心)

お次も岐阜市に本部を置くスーパー三心さんです。

三心さんも、海苔に絵が描いてある恵方巻を売り出すなど、商品が追いつかず、皆さま待っている感じでもありました。

種類が豊富で、今回岐阜県のスーパーさんでは、一番種類があったようです。




うなぎときゅうり巻の写真
(うなぎときゅうり巻)

結局選びましたのは、こちらです。

うなぎときゅうり巻。
他のスーパーさんでは、絶対に見ないかな?と言うことでチョイスしました。

1本398円です。



トミダヤの写真
(トミダヤ)

お次はスーパーのトミダヤさんです。
西濃地方では多いスーパーマーケットさんですね。



海鮮巻の写真
(海鮮巻)

普通の恵方巻もあったのですが…。

ちょっと奮発して、海鮮巻を買ってしまいました。
1本698円です。

一番高かったです。



ヤオセイの写真
(ヤオセイ)

そして7店舗目は、垂井町に本部を置くヤオセイさんです。
ヤオセイさんも、滋賀県の業者さんで、スーパーサカイさんと同じ業者さんの商品でした。



恵方巻の写真
(恵方巻)

サカイさんと同じ商品になっちゃったのかな?

こちらの商品が一番お値打ちでしたので、1本購入です。
1本498円でした。



このような感じで恵方巻を買ってみましたが、やっぱり毎年業者さんの戦略だと思いながらも、こう言うイベントを楽しみたいお客さんの心理が、上手くHitしちゃうんだなぁとつくづく感じました。


そして、今年の恵方巻は、昨年より平均的に、100円くらい値段が下がった商品が多いような感じでした。



何よりも、少しでもお得に家族みんなで、おいしく食べればいいですね。

    と言うことで、僕もこのあといただきます。



皆さまにも良い幸運が訪れますように、節分の日の特別号なのでした。

本当はあと、2〜3店舗くらい岐阜県のスーパーに行きたかったのですが、全部回るのはさすがに無理でした。
  • 節分の日!東海地方のスーパーの恵方巻を食べてみました (2011年02月03日 (木) 18時00分)
  • 開運・恵方巻「ピアッキー巻ッキー」を食べてみました (2010年02月04日 (木) 07時00分)
  • 恵方巻「7種のフルーツロール」をかぶりつく (2009年02月03日 (火) 07時00分)
  • 鬼さんもレジ袋の時代到来 (2008年02月04日 (月) 09時38分)





  • お気軽にコメントどうぞ


    この記事についてお問い合わせ

    「本日は節分!岐阜県のほとんどのスーパーの恵方巻を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    明日の日記は何かな!


    記事リスト

    9187号1枚目の写真
    クスリのアオキ > 蘇原申子

    クスリのアオキ蘇原申子店はもうすぐ完成4月オープンです
    02月20日07:00 [Wed]
    9186号1枚目の写真
    バロー > 中志段味

    バロー中志段味店は4月オープン予定にてもうすぐ完成です
    02月19日07:00 [Tue]
    9185号1枚目の写真
    クスリのアオキ > 竹鼻

    羽島市にもクスリのアオキ竹鼻店の予定地を見に行ってきました
    02月18日07:00 [Mon]
    9184号1枚目の写真
    観光 > 雪まつり

    今年も雪像ごちそういっぱい!第18回郡上たかす雪まつり行ってきました
    02月17日17:00 [Sun]
    9183号1枚目の写真
    趣味 > 新名神

    東名阪の渋滞が終わる?!E1A 新名神高速道路 新四日市JCT〜亀山西JCT間は3月17日開通です
    02月17日07:00 [Sun]
    9182号1枚目の写真
    セブンイレブン > 開店

    【岐阜・美濃加茂・関】やっぱり美味しいね!セブンイレブン岐阜日野南店・美濃加茂市役所前店・関市肥田瀬店オープン行ってきました
    02月16日07:00 [Sat]
    9181号1枚目の写真
    クスリのアオキ > 広見

    大型の生鮮食品取扱店!クスリのアオキ広見店オープン行ってきました
    02月15日15:00 [Fri]
    9180号1枚目の写真
    ゲンキー > 広見伊川

    PAYPAYでほとんど還元だ!ゲンキー広見伊川店オープン行ってきました
    02月15日07:00 [Fri]
    9179号1枚目の写真
    スギ薬局 > 岐阜城東

    スギ薬局グループ岐阜城東店はいよいよ完成です
    02月14日07:00 [Thu]
    9178号1枚目の写真
    商業施設 > ららぽーと沼津

    三井ショッピングパークららぽーと沼津は大きな規模が見えてきました
    02月13日07:00 [Wed]

    掲載日のつぶやき

    更新日記の下書きから2012年02月03日につぶやいた情報を抽出しています。

    フォローもお待ちしています

    Facebook ツイッター youtube

    掲載希望募ってます!
    掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
    個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 02月20日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.6973秒