2013年04月11日 (木) 07時00分 発行
コラム更新日記 > 趣味 > No.6075号 印刷する

新東名初!LHシステムのオービスがついに設置!見に行ってきました

0
2012年4月まだ全線開通したわけでは有りませんが、静岡県御殿場市から浜松市を結ぶ新東名高速道路が開通しました。

開通してからと言う物、走りやすいと言う声や、景色が変わらず眠い等の声が上がっています。



三ヶ日JCTの写真
(三ヶ日JCT)

そんな中開通する前からの注目点が以下の2点だったのでは無いでしょうか?


1.制限速度
2.オービスの設置

残念ながら制限速度は100km/hとなってしまいましたが、自動速度取り締まり装置のオービスにつきましては、全くもって設置されていなかったのです。


でも、覆面パトカーが結構走っているので、覆面に検挙されたと言う声はチラチラ…。

新東名には本来制限速度120km/hにしたかったネクスコの陰謀もあって、オービスを付けさせないようにしている。などと言う都市伝説が生まれるようになりました。





新東名初のオービスの写真
(新東名初のオービス)

そんな2013年のドライブシーズンが始まろうとしている春。

ついに新東名にオービスが設置されてしまったようです。



そんな記念すべく1号機を見てみたく、ちょっと見に行ってきました。
まず設置されたポイントは、新東名の下り側です。




新東名初のオービスポイントの写真
(新東名初のオービスポイント)

まずオービスを設置しなければいけない理由は、地図を見れば想像つきますよね。



御殿場JCTで新東名に乗り、あまりにも走りやすい道についつい加速気味になります。
そんな中、新東名で最大のカーブとも言える、この富士山の迂回カーブが、速度超過のまま突っ込まれると危険だからです。



カーブの手前に設置することによって、流れを抑制しようと言う考えだと思います。
現に事故も起きているポイントですよね。





新東名初のオービス警告板の写真
(新東名発のオービス警告板)

まずオービスには、速度超過時勝手に運転手の顔写真を撮影し、この写真を使って検挙する為、事前の警告板が必要です。

1個目の警告板は撮影に失敗しましたが、2個目は無事に撮影出来ました。

あと、64.4kmポストと言うのも分って貰えると思います。





新東名初のオービスの写真
(新東名初のオービス)

そしてこちらが、速度超過したドライバーを記念に記録する、日本一高いプリクラですね。

ちゃんとアスファストにラインも引いてあり、こちらにループコイル式のコイルが埋め込まれていることが分ります。

しかも、方側3車線規格の道路に、新しく作るのは無理があったのか、既存の電光掲示板の下にオービスとを付けると言う苦肉の策にでています。


さらに厄介なのは、オービスと言えば白っぽい物なのに、電光掲示板と同じく黒色に塗られているのがすさまじいです。


ただ、アスファルトを見ると、開通して1年経過している道路なので、一度でもコイルを埋めるために、道路を捲れば、色の違いが出てくるはずなのですが、アスファルトに工事をした後が無いのです。


LHシステムなので、レーダーもでていなく、これが実際に稼働しているのかオービスも判断が出来ません。もしかしたら、新東名が開通前に、すでにコイルを事故が起きやすいポイントに設置済みなのかも知れません。



ダミーなのかな?

しかし、ついにこのときが来たんだなぁ〜と確認してみました。



追記:2014年8月15日

新東名2機目オービスが設置されています。
今回は上り側遠州森町PAを過ぎた所です。


新東名2機目オービス





ポイント:新東名初のオービスポイント

住所: 静岡県駿東郡長泉町東野
地図:→新東名初のオービスポイントの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.09.52.8 東経:138.52.42.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.09.41.1 東経:138.52.53.5
マップコード:50 285 353

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「新東名初!LHシステムのオービスがついに設置!見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2013年04月11日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月07日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.1943秒