2014年01月15日 (水) 07時00分 発行

東海環状道 大野神戸ICー大垣西ICの様子を見に行ってきました

0
先日東海環状道の西回り区間として、養老JCTー大垣西間が開通し、少しずつ交通量が増えているように感じる西回り区間となっています。

続いて建設されている、大野神戸IC-大垣西IC間の様子を見に行って来ました。




大野神戸ICと県道53号線の接続区間の写真
(大野神戸ICと県道53号線の接続区間)

まずは大野神戸ICを利用する際、必ず通るポイントでもある、大野神戸ICへの交差点になる予定のポイントです。


ここから大野神戸ICへ入る事が出来る道路が建設されます。




東海環状道 大野神戸ICー大垣西IC

今回の建設区間をGoogleMAPSに当てはめて見ました。

若干ずれていると思いますので、かなりの太線にしてあります。




大野神戸ICの写真
(大野神戸IC)

こちらがICの工事となっています。

大垣西ICと同じ作りとなっていて、外回りと内回りに1個ずつ、ループが作られるタイプです。

一番コストも抑えられるICですね。


ちなみに大野町では、道の駅を大野神戸IC近辺に建設すべく、協議を進めているそうです。
大野町が道の駅を建設されれば、池田町の道の駅池田温泉も、さらに集客が見込めそうですね。




東海環状道の揖斐川陸橋の写真
(東海環状道の揖斐川橋脚)

揖斐川を越えるべく、立派な橋脚を建設しております。

川に見えないかも知れませんが、木曽三川の1つ揖斐川を跨ぐ橋の建設です。





東海環状道 大野神戸ICー大垣西IC間の写真
(東海環状道 大野神戸ICー大垣西IC間)

こちらは神戸町内の建設の様子です。

神戸町は工業団地の建設にて、一気に人口が増えた町でして、住宅街と田園地区の境目あたりを上手くすり抜ける形で建設されています。





東海環状道 大野神戸ICー大垣西ICの写真
(東海環状道 大野神戸ICー大垣西IC)

こちら老人ホームのすぐ横をすり抜ける形で建設が進められています。

元々計画が出来てから、介護保険制度が動き出した頃に、併せる形で建設された老人ホームでして、高速道路の計画の方が先ですね。

しかし、建設中に何かあっては行けませんので、バリケードのような足場?が出来ています。





東海環状道 大野神戸ICー大垣西ICの写真
(東海環状道 大野神戸ICー大垣西IC)

同じ場所をくるっと反対側です。

大垣市と神戸町の境目あたりなのですが、橋脚の建設が大詰めですね。





東海環状道 大野神戸ICー大垣西ICの写真
(東海環状道 大野神戸ICー大垣西IC)

写真7のポイントです。

大垣女子短期大学の近くにあり、あの白い鯛焼きの大垣店が一時期あった所ですね。

ものすごい数の橋脚が並んでおり、カーブが多い事を意味しています。
道路もカーブするのでしょうかね。




恐らく開通前の歩け歩けなどのイベントが実施されるのなら、神戸町からこのあたりで開催されると思いたいのですが、自分の地元では無くなっています。

宜しければ参加方法が告知されましたら、教えて頂ければと思います。

参加したいんですよね。




東海環状道 大野神戸ICー大垣西ICの写真
(東海環状道 大野神戸ICー大垣西IC)

大垣西IC近くまで戻ってきました。

旧ノースウエストでもある平和堂さんの所まで戻ってきました。


国道21号線の側道から撮影しています。
こちらの最大の疑問は、右側に中電の送電線、左側にイビデンの送電線があります。


イビデンの送電線は、イビデンが創業当時から守り抜いている、発電所と送電線なのです。
どう見ても中電とイビデンの送電線の交差する所で、さらに東海環状道も交わり、イビデンの送電線が、低いように思えます。


このまま送電線が地中線になるのか気になる所です。




大垣西ICの写真
(大垣西IC)

無事戻って来られました。
大垣西ICです。



養老JCTから大垣西区間の近辺に住んでいますので、出かける度に高速道路の近辺を通るのですが、車が通っているのを見ると、あっ!走っているとついつい夫婦の会話に…。

高速道路なので、車が通っているのは、当たり前なのですが、開通時に比べ、ずいぶん利用する車が増えているように感じます。



個人的には三重県方面に行くには、国道258号線&365号線しか無いので、三重県方面の早期開通を期待していますが、全線開通する頃には、さらに交通量が増えそうですね。

開通後の早期方側2車線化も期待したい所です。

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「東海環状道 大野神戸ICー大垣西ICの様子を見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2014年01月15日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.61%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月05日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3877秒