2014年12月15日 (月) 07時00分 発行 No.7032号

イオンモール白山予定地を見に行ってきました

65
筆者:
今やすっかりイオンモールさんの新開発の報道があると、キャッチコピーは◎◎最大級と言う文字が載るようになりましたね。

今回も石川県最大級のイオンモール白山ということで、出店地見に行ってきました。




イオンモール白山予定地周辺の写真
(イオンモール白山予定地周辺)

出店地は2012年に共用を開始した白山ICのすぐ近くでもある白山市横江町と言う土地でもあります。

この地に200の専門店を並べるショッピングモールの計画があきらかになりました。



イオンモール白山の予定地の写真
(イオンモール白山の予定地)

予定地周辺の地図


地図で見ると、白山ICを南へ走ったすぐの所になります。





イオンモール白山の出店地図拡大の写真
(イオンモール白山の出店地図拡大)

更に拡大するとこのポイントです。


モデル的にはイオンモール名古屋茶屋と同じくらいの店舗を作るとのことです。
イオンモール名古屋茶屋は、3階までテナントさんが並ぶ超大型商業施設です。


1階にレストラン街を並べ、少しオープンな雰囲気になっています。
3階のフードコートは、フードコートを真っ二つに分裂させ、モールの通路と交差する用に作っている点が新しい試みでもありました。




イオンモール白山の写真
(イオンモール白山)

2018年開業を目指しとの事です。

ただし、要注意なのは、イオンさんが考えている大型商業施設ブームというのは10年に1度やってきて、廃れると言うターンがあるようです。

今までの1900年台、2000年台と皆0~5年くらいの間にたくさん建設し、後半は各ショッピングセンターのテコ入れに力を入れる時期でもあるのです。


そんなことを考えていたら、先日のイオンさんの決算発表にて、動いている案件を除き、今後のイオンモール新規出店は当面見合わせると言う10年前と同じコメントを発表されています。


今回のイオンモール白山も白紙にすることは無いと思いますが、実際に開業するのは、2020年以降では無いでしょうか?と思ったりしています。


ということで、まずは予定地を見に行ってきました。


店名:イオンモール白山

住所: 石川県白山市横江町
地図:→イオンモール白山の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.32.42.1 東経:136.34.55.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.32.31.0 東経:136.35.06.7
マップコード:41 460 006

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    イオンモールの記事一覧

    マクドナルド 大垣インター店が閉店・建て替えへ!新店舗の予想と地元の変化をチェック
    2024年1月11日掲載
    ついに福井にイオンが出店へ!そよら福井開発・イオンスタイルストア予定地を確認
    2023年12月6日掲載
    イオンの救世主!鈴鹿市のそよら鈴鹿白子は大きな建物が見えてきました
    2023年11月28日掲載
    イオンモール各務原インターは「インター」が増えて新名称で12月1日リニューアルへ
    2023年11月23日掲載

    この記事についてフィードバッグ

    「イオンモール白山予定地を見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス