2014年12月29日 (月) 07時00分 発行 No.7049号

2014年岐阜県内のイオンモール出店噂の地を見に行ってきました

133
筆者:
2014年もいよいよ残りわずかとなってきましたが、年末年始くらいはいつもと違う事を書きたいなと思いつつ、ご用意出来るお話を書いてみます。

ということで、2014年新聞で報道されたり、いろいろ話をお聞きしたポイントを見に行ってきました。



1)イオンモール岐阜

イオンモール岐阜噂の地の写真
(イオンモール岐阜噂の地)

まずは岐阜県岐阜市の東海環状自動車道の岐阜インターチェンジ近くに、イオンモール岐阜の出店に関しての噂が出てきました。

こちらは2014年に浮上した話で、出処は同じだと思いますが、複数の方からお話を教えて頂きました。





岐阜IC付近の新道計画の写真
(岐阜IC付近の新道計画)

実はイオンモール岐阜の計画は、東海環状自動車道の岐阜ICの予定地近くであり、さらに岐阜環状線から、岐阜ICまでの新道計画もあります。

↑の地図の点線の所が、新道計画です。


岐阜ICまで現在の既存道路では、78号が結構混むのですよね。

この新道沿いなのか、岐阜IC近くなのかはわかりませんが、イオンモール計画があるそうです。


実際問題、東海環状自動車道が出来るのは2020年。


そうなると、2018年とか2020年頃のイオンモールの新規案件が動き出す頃には、実現しそな雰囲気。



2)イオンモール土岐

イオンモール土地計画の写真
(イオンモール土地計画)

岐阜県土岐市の土岐市土岐口財産区が保有している土地に関して、公募型プロポーザルを募集し、イオンさんだけが応募、イオンモールの出店計画が現実味を帯びてきたということで、大々的に発表・報道がありました。

おそらくほぼ確実に出来る物件だと思います。




イオンモール土岐のポイントの写真
(イオンモール土岐のポイント)

しかも、近くには中央本線もあり、電車では多治見市~中津川市までの学生を、イオンモール土岐に誘致することができます。

車では可児市春日井市も含め広い範囲で、お客さんの集客に期待が出来るポイントです。




イオンモール土岐の予定地の写真
(イオンモール土岐の予定地)

ということで、イオン側が違約金を払ってまでも、契約破棄をしない限り、イオンモールを作る土地ということで、動きそうです。

おそらく2020年前後です。




そして、実はイオンモール土岐が現実味を帯びるまで、岐阜県可児市にイオンモールが出店するのじゃないか?と言われておりました。


先日地元紙が大きく報道しましたが、個人的にはイオンモールは2030年前後。

さらにもしかしたら、イオンタウンやザ・ビッグエクストラになるのじゃないか?と思ってしまっている土地がこちらです。



3)イオンモール可児

イオンモール可児の写真
(イオンモール可児)

岐阜県可児市の可児市と御嵩町の境目、可児御嵩ICのすぐ近くです。

元々2012年頃からそういう話が出てきておりまして、おそらくイオンさん?個々の土地の方と話を進めていた案件なのかもしれません。




イオンモール可児予定地地図の写真
(イオンモール可児予定地地図)

それでは何故枯れかけていた案件が、新聞に報道されたのか?

実は名鉄線の新可児駅~御嶽駅の名鉄広見線は、廃線の話が出ており、この廃線の話の中で、イオンモール可児が出来れば、利用客は増えるんじゃないか?

と言う事から、新聞記者の方に、イオンモールの話が伝わり、大々的に報道されたように感じています。


実際問題として、イオンモール土岐の出店地とイオンモール可児の出店地につきまして、それほど距離が離れておらず。


美濃加茂市:55,000人
可児市:96,000人
御嵩町: 18,000人
土岐市:58,000人
多治見市:110,000人


各地域の人口を見ても、土岐市と可児市の両地域にほぼ同時期にイオンモールを出店することは無いような気がします。

イオンモールを作っても、そこに出店するのは、テナントさんが必要。

あなたがテナントさんなら、ふたつも出来ると聞いて、どっちに出店したいか?と考えると、交通の便から土岐市の方を選びたくなりますよね?



ということでおそらく、イオン側としては取得できそうな土地と人口から可児市に出店のめどを付け、出店の準備を何年か計画で動いていたが、土岐市土岐口財産区が土地の公募をした事から、可児市から土岐市へ乗り換えをしたのでは無いかと見ています。


イオンの物流センターも小牧市に追加されており、今後も岐阜県東濃地方に出店が増えていくことが確実かと思います。

ということでイオンモールの噂の地見に行ってきました。

あくまでも噂です。

新聞報道では、そういう計画がある!!

出店しちゃうよ!

と言うキャッチコピーから、出店が前提の目立つ書き方になってしまっています。
実際問題、出店するには、まだまだ乗り越える条件が盛りだくさんです。

新聞は目立つタイトル命ですからね。


土岐市の方が2020年頃だけど、イオンのおサイフ状況次第だけどほぼ確実。

岐阜市の案件は、まだ様子見。

可児市は少し別の商業施設になりそうな、あくまでも個人的見解の2014年だったのでした。


どのくらいご参考になるかわかりませんが、岐阜県内の新規商業施設を追いかけている者からの、いろいろな方から頂いたお話を繋げまとめた、あくまでも私的な意見日記となりました。

あくまでも”噂”です。そういう話があるのだなぁ~と思っていただく程度でご理解ください。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 東濃地区にいよいよ出店が現実的に!イオンモール土岐予定地行ってきました (2014年08月16日 (土) 14時00分)
  • ネタ切れにつき!今2012年最後の岐阜県内噂の地のまとめ (2012年12月30日 (日) 14時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「2014年岐阜県内のイオンモール出店噂の地を見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス