2016年12月31日 (土) 07時00分 発行 No.8157号

今年岐阜県で話題になった商業施設!2016年もお世話になりました

95
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2016年12月31日 08:54
筆者:
気がつけば早いもので、もう2016年も終わりの締めくくりの日を迎えることが出来ました。
皆様大掃除など新年を迎える準備などは整っておりますでしょうか?

それほどネタもございませんし、2016年に岐阜県の商業施設のまとめなどをしたいと思います。



LCワールド本巣の写真
(LCワールド本巣)

今年一番注目された商業施設といえば、やっぱりLCワールド本巣ですかね。


とある方がネットで広めた事で、一気に拡散されまして、テレビなどでも取り上げられる始末に…。
でも、運営会社さんもこういう時の適切な対応にて、あっけなく沈静化しましたね。



しかしながら、今はすでにこちらの本棟は、無人売店も終わってしまい、閉店しております。




LCワールド本巣 ウェルネスモールの写真
(LCワールド本巣 ウェルネスモール)

お隣のウェルネスモールは営業を続けています。

一応すべて総称して、LCワールド本巣なので、LCワールド本巣は閉店はしていないのですけど、何故か閉店と言う形で、ネット上に記録されちゃいましたね。





東海環状自動車道の写真
(東海環状自動車道)

そんなLCワールド本巣の敷地を突き抜ける予定の、東海環状自動車道も、LCワールド本巣の手前くらいまで工事が進んでおりまして、地元の経済界では、開通を待ち望む人の声が多いみたいです。



そんな岐阜県の商業施設でもありましたが、自分がいつも注目しているスーパーマーケットの動きとしまして、この1年間はとにかく変化が激しかったです。


2015年くらいから少しずつ安売りスーパーと言うブームに陰りが出ておりまして、その最後の極めつけが、例の冷凍カツ騒ぎですね。

その後、一気に安売りスーパーというものが、取り上げられる事もなく、汚れていても安いお店っていう、スーパーブームが終わっちゃったのかな?と思う次第です。

まぁテレビに関わりすぎたって方が、大きいと思います。



もちろんそれは話題になる舞台上での話でありましてね。

・イオンさんの場合、イオンスタイルストアと言う新しい総合スーパーの動き、その反対に、郊外ではザ・ビッグのような程よく安く、広い売り場のザ・ビッグエクストラは、着実に増えたりね。

・オークワさんも岐阜県東濃地方にかなり増えました。
オークワさんのスパセンもだいぶ変わってきていますよね。

・バローさんも大阪初進出をしたり、新しい売り場の開発と言う形で、広いEDLP型、魅せる売り場の店舗も増えています。


個人的には程よく安く。そして満足感(ハピネスの方)が求められているのかな?ってね。



さらに他地域出身のスーパーマーケットさんも進出してきています。

・西日本(トライアルさん、大黒天物産さん)
・関西(コノミヤさん)

のスーパーさんが、続々進出してきましたね。



あと、岐阜県ではドラッグストアというモノがすごくふえまして、ドラッグストアなのに食品を扱うミニスーパー兼ドラッグストアが、まだまだ増え続けています。


この動き2017年も続くのかな?と思いますが、皆様は何か印象的なお店ありますか?


あとですね。

もうすぐ北陸のスーパーマーケットアルビスさんが、岐阜県に初進出する、そんな待ち遠しい日々でもあります。





ネット上では、まとめサイト・サーキュレーションサイト問題というのが一番の問題だった思います。

今ネットで検索すると、上位に出てくる、それらしい事が書いてある、まとめてあるサイト。

・それはどこかの文献をコピペして、文章を変えただけ。

・読者を注目させる為に、誇大表現・それらしく書いてあるだけ。


なんてね。





個人的にはまとめサイトはわかりやすいけど、ただ読んで、暇つぶし程度に見ている分には良いのかもしれません。

ブラウザを閉じたらそこで終わり。


私のブログも、よくまとめサイトに引用されたり…。




ご自身が理解するのに、まとめることは必要だけど、人がまとめたものは、やっぱりその人が理解するための物ですからね。




個人的にネットの情報は、まとめサイトではなく、複数のタイムライン・時事を自分でつなげて、読み合わせをした方が真実になるのかな?と思う次第でもあります。

まとめサイトをみて、調べた気分になるんじゃなく、複数の意見から、ご自身がまとめる事が大切なのですね。

テレビも新聞も同じです。



特定のサイト、新聞、テレビだけを読んで、あ~って納得しちゃうのは、ある意味勿体無いことです。


もちろん私のサイトも、絶対に信じちゃいけませんw




そんな1年でしたけど、1年間オープンしたお店を簡単にですが動画にしてみました。

2017年も素晴らしい1年間になりますように、良いお年をお迎えくださいね。




コラム更新日記2016年エンドロール
Youtube:コラム更新日記2016年エンドロール

動画の中に、何店舗行かれたお店ありますか?




私個人としましては、


2017年も誤字脱字がなかなか改善されないと思いますが、とにかくやりたい事が多くて、慌てず1つ1つこなして行きたい1年にしたいと思います。

あと、私生活としては、節約のつもりで使い始めたポストペイ型電子マネーとクレカが、逆に使いまくっていた年末、2017年はキャッシュバック付きVISAデビットで、節約したいなって、少し身を引き締めたいと思います。




ぜひ来年も遊んでやってくださいね。

また、今年も多くの皆さまから沢山の声・オープンするよって情報を頂き助かりました、来年も是非宜しくお願いしますです。


2017年も1月1日から掲載していきますので、是非お楽しみ頂けましたら幸いです。



本年の日記はこれにて終了とさせて頂きます。

コラム更新日記 執筆者:水野 雅晴

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 2015年もお世話になりました (2015年12月31日 (木) 07時00分)
  • 2014もお世話になりました (2014年12月31日 (水) 07時00分)
  • 2013年もお世話になりました (2013年12月31日 (火) 07時00分)
  • 2012年もお世話になりました (2012年12月31日 (月) 07時00分)
  • 2011年もお世話になりました (2011年12月31日 (土) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「今年岐阜県で話題になった商業施設!2016年もお世話になりました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス