2017年06月14日 (水) 07時00分 発行

ついにゲンキー野菜など生鮮食品販売へ!ゲンキー東古市店へ行ってきました

0
6月10日より福井県永平寺町のゲンキー東古市店さんが、生鮮食品の取扱を開始との事で、ゲンキー東古市店さんへ行ってきました。

今後順番に、各店舗も改装をして、生鮮食品を取り扱うとのことですが、岐阜県でも現在建設中の店舗が、すでに新業態の雰囲気になっております。



フード&ドラッグへ



ゲンキー東古市店の写真
(ゲンキー東古市店)

従来のゲンキーさんのキャッチコピーといいますか…。

ゲンキーと一緒に書かれていたのは…。


1.メガドラッグストア
2.プライスNo.1
3.ディスカウントドラッグ

と色々変化をしておりましたが、今回は「薬」ゲンキー フード&ドラッグとなりました。



ゲンキー東古市店の写真
(ゲンキー東古市店)

旧店舗は上の通り、お隣に残ったまま現在は倉庫化をしておりますが、テナントさんを募集中です。

その後、上の新店舗のレギュラー店に建替をしてオープンしたのですが、6月7日頃から改装作業を開始し、今回の生鮮食品取扱へと進んでおります。




ゲンキーの生鮮食品



今回の購入品の写真<
(今回の購入品)

従来は一部パック加工されたお魚もあったりしましたけど、本格的に…。

・野菜
・精肉

商品が強化されておりました。


従来スーパーマーケットの並び方って言えば、入り口から入ると野菜コーナーがでて〜〜って感じですよね。

でも、ゲンキーさんは、生鮮食品を主力として見込んでいるようで、一番奥の生鮮ゾーンの向かい側を確保して、生鮮食品をならべておりました。


野菜というのは、基本ベースの通年の野菜達っていうのでしょうか?

キャベツ・レタス・人参・じゃがいも・玉ねぎ・しめじなどの野菜達が並んでおりまして…。

例えばスーパーマーケットの場合、旬の野菜・たけのこや茄子・ごぼうなどのような物が並ぶのかはわかりません。といいますか、今回はありませんでした。


精肉も基本的に1つの冷蔵ケースに、牛肉〜豚肉〜とり肉が並ぶ形となっておりました。
ただ、あの冷蔵ケースって、斜めになっているので、お肉が古くなってくると、大変ですよね。



スーパーマーケットとドラッグストアの境目



本当この流れどこまで境界線が変わるのでしょうか?って感じですけど…。

例えば郊外の今日本各地に出店しているスーパーマーケットって言うのは、”SSM”と言うスーパースーパーマーケットって言うカテゴリになり、従来のスーパーマーケットを大きくした店舗になっております。

それは効率化された配送センターから商品の安定供給を目指したスーパーマーケットの企業さん達が、10tトラックで商品を運べるようにしたり、取扱商品数を増やしたニーズに応え結果だと思います。



楽しそうな家庭の写真
(楽しそうな家庭)

その結果、こんなに買っちゃった♪って言う、ある種”時間をすごしつつ”、お買い物が楽しめるお店になっているのですよね。




でも…。

今回のゲンキーさんの場合、本当自分が小さい頃よく通った昔のスーパーマーケットなのですよね。


個人商店規模だった”SM”がほぼ全滅している時代。

”SSM”が増えている現在に置いて、従来の、”SM”でお客さまが満足するのでしょうか?と言う疑問が残ります。




大きなスーパーマーケットまで行って買い物するお客さまではなく、ささっと来て、ささっと目的の物を買いたい、そんなお客さまにはピッタリかもですけどね。

足早に帰宅するの写真
(足早に帰宅する)

まさにこんな感じですね。





今後の課題



ゲンキー本部の写真
(ゲンキー本部)

実は今回の店舗から、すぐ近い所に、ゲンキーさんの本部があります。

本部に近い所の店舗を、1号店として改装した事で、色々な担当者に、より改善を進めてもらい易い環境を選んだのかもしれません。

あと、地域柄周りにライバル店さんが少ない。



クスリのアオキさんの生鮮食品を扱う店舗は、生鮮食品を一部テナントを受け入れる事で実現させています。

Vドラッグさんも、同じくバローグループの中部フーズさんを受け入れることで、惣菜部門を取り扱っています。


ゲンキーさんは、このレギュラー店の味を活かした店舗で、今後どんな改善をすすめるのか気になる所でもあります。


ゲンキー東古市店

住所: 福井県吉田郡永平寺町東古市15ー34ー1
地図:→ゲンキー東古市店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.05.57.3 東経:136.19.31.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.05.46.0 東経:136.19.41.8
マップコード:63 654 491*76
時間:9:00〜21:00
( 最終編集:2017年06月14日 07:13 )
  • これからのドラッグストアはこのスタイル?お惣菜もあります!Vドラッグ豊川店行って (2017年04月20日 (木) 07時00分)
  • 北方町に最新型ドラッグストア!クスリのアオキ北方中央店オープン行ってきました (2016年06月29日 (水) 14時00分)





  • お気軽にコメントどうぞ


    この記事についてお問い合わせ

    「ついにゲンキー野菜など生鮮食品販売へ!ゲンキー東古市店へ行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    明日の日記は何かな!


    記事リスト

    9183号1枚目の写真
    趣味 > 新名神

    東名阪の渋滞が終わる?!E1A 新名神高速道路 新四日市JCT〜亀山西JCT間は3月17日開通です
    02月17日07:00 [Sun]
    9182号1枚目の写真
    セブンイレブン > 開店

    【岐阜・美濃加茂・関】やっぱり美味しいね!セブンイレブン岐阜日野南店・美濃加茂市役所前店・関市肥田瀬店オープン行ってきました
    02月16日07:00 [Sat]
    9181号1枚目の写真
    クスリのアオキ > 広見

    大型の生鮮食品取扱店!クスリのアオキ広見店オープン行ってきました
    02月15日15:00 [Fri]
    9180号1枚目の写真
    ゲンキー > 広見伊川

    PAYPAYでほとんど還元だ!ゲンキー広見伊川店オープン行ってきました
    02月15日07:00 [Fri]
    9179号1枚目の写真
    スギ薬局 > 岐阜城東

    スギ薬局グループ岐阜城東店はいよいよ完成です
    02月14日07:00 [Thu]
    9178号1枚目の写真
    商業施設 > ららぽーと沼津

    三井ショッピングパークららぽーと沼津は大きな規模が見えてきました
    02月13日07:00 [Wed]
    9177号1枚目の写真
    ゲンキー > にんじん通り

    各務原市のゲンキーにんじん通り店は2月21日オープンです
    02月12日07:00 [Tue]
    9176号1枚目の写真
    飲食店 > 豚丼

    朝からすた丼は食べられるのか?!朝ごはんに伝説のお店すた丼屋で食べてみました
    02月11日07:00 [Mon]
    9175号1枚目の写真
    飲食店 > ちこり村

    完璧なバイキングじゃないけど!岐阜県最強のモーニングバイキンはちこり村でした
    02月10日07:00 [Sun]
    9174号1枚目の写真
    ローソン > 改装

    建替て新しくなりました!ローソン岐南町平成店・大垣島里町店リニューアルオープン行ってきました
    02月09日07:00 [Sat]

    掲載日のつぶやき

    更新日記の下書きから2017年06月14日につぶやいた情報を抽出しています。

    フォローもお待ちしています

    Facebook ツイッター youtube

    掲載希望募ってます!
    掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
    個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 02月17日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.5346秒