2017年06月14日 (水) 07時00分 発行 No.8409号

ついにゲンキー野菜など生鮮食品販売へ!ゲンキー東古市店へ行ってきました

209
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年06月14日 07:13
筆者:
6月10日より福井県永平寺町のゲンキー東古市店さんが、生鮮食品の取扱を開始との事で、ゲンキー東古市店さんへ行ってきました。

今後順番に、各店舗も改装をして、生鮮食品を取り扱うとのことですが、岐阜県でも現在建設中の店舗が、すでに新業態の雰囲気になっております。



目次

  1. フード&ドラッグへ
  2. ゲンキーの生鮮食品
  3. スーパーマーケットとドラッグストアの境目
  4. 今後の課題
  5. ゲンキー東古市店

フード&ドラッグへ



ゲンキー東古市店の写真
(ゲンキー東古市店)

従来のゲンキーさんのキャッチコピーといいますか…。

ゲンキーと一緒に書かれていたのは…。


1.メガドラッグストア
2.プライスNo.1
3.ディスカウントドラッグ

と色々変化をしておりましたが、今回は「薬」ゲンキー フード&ドラッグとなりました。



ゲンキー東古市店の写真
(ゲンキー東古市店)

旧店舗は上の通り、お隣に残ったまま現在は倉庫化をしておりますが、テナントさんを募集中です。

その後、上の新店舗のレギュラー店に建替をしてオープンしたのですが、6月7日頃から改装作業を開始し、今回の生鮮食品取扱へと進んでおります。




ゲンキーの生鮮食品



今回の購入品の写真
(今回の購入品)

従来は一部パック加工されたお魚もあったりしましたけど、本格的に…。

・野菜
・精肉

商品が強化されておりました。


従来スーパーマーケットの並び方って言えば、入り口から入ると野菜コーナーがでて~~って感じですよね。

でも、ゲンキーさんは、生鮮食品を主力として見込んでいるようで、一番奥の生鮮ゾーンの向かい側を確保して、生鮮食品をならべておりました。


野菜というのは、基本ベースの通年の野菜達っていうのでしょうか?

キャベツ・レタス・人参・じゃがいも・玉ねぎ・しめじなどの野菜達が並んでおりまして…。

例えばスーパーマーケットの場合、旬の野菜・たけのこや茄子・ごぼうなどのような物が並ぶのかはわかりません。といいますか、今回はありませんでした。


精肉も基本的に1つの冷蔵ケースに、牛肉~豚肉~とり肉が並ぶ形となっておりました。
ただ、あの冷蔵ケースって、斜めになっているので、お肉が古くなってくると、大変ですよね。



スーパーマーケットとドラッグストアの境目



本当この流れどこまで境界線が変わるのでしょうか?って感じですけど…。

例えば郊外の今日本各地に出店しているスーパーマーケットって言うのは、”SSM”と言うスーパースーパーマーケットって言うカテゴリになり、従来のスーパーマーケットを大きくした店舗になっております。

それは効率化された配送センターから商品の安定供給を目指したスーパーマーケットの企業さん達が、10tトラックで商品を運べるようにしたり、取扱商品数を増やしたニーズに応え結果だと思います。



楽しそうな家庭の写真
(楽しそうな家庭)

その結果、こんなに買っちゃった♪って言う、ある種”時間をすごしつつ”、お買い物が楽しめるお店になっているのですよね。




でも…。

今回のゲンキーさんの場合、本当自分が小さい頃よく通った昔のスーパーマーケットなのですよね。


個人商店規模だった”SM”がほぼ全滅している時代。

”SSM”が増えている現在に置いて、従来の、”SM”でお客さまが満足するのでしょうか?と言う疑問が残ります。




大きなスーパーマーケットまで行って買い物するお客さまではなく、ささっと来て、ささっと目的の物を買いたい、そんなお客さまにはピッタリかもですけどね。

足早に帰宅するの写真
(足早に帰宅する)

まさにこんな感じですね。





今後の課題



ゲンキー本部の写真
(ゲンキー本部)

実は今回の店舗から、すぐ近い所に、ゲンキーさんの本部があります。

本部に近い所の店舗を、1号店として改装した事で、色々な担当者に、より改善を進めてもらい易い環境を選んだのかもしれません。

あと、地域柄周りにライバル店さんが少ない。



クスリのアオキさんの生鮮食品を扱う店舗は、生鮮食品を一部テナントを受け入れる事で実現させています。

Vドラッグさんも、同じくバローグループの中部フーズさんを受け入れることで、惣菜部門を取り扱っています。


ゲンキーさんは、このレギュラー店の味を活かした店舗で、今後どんな改善をすすめるのか気になる所でもあります。


ゲンキー東古市店

住所: 福井県吉田郡永平寺町東古市15ー34ー1
地図:→ゲンキー東古市店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.05.57.3 東経:136.19.31.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.05.46.0 東経:136.19.41.8
マップコード:63 654 491*76
時間:9:00~21:00

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • これからのドラッグストアはこのスタイル?お惣菜もあります!Vドラッグ豊川店行って (2017年04月20日 (木) 07時00分)
  • 北方町に最新型ドラッグストア!クスリのアオキ北方中央店オープン行ってきました (2016年06月29日 (水) 14時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「ついにゲンキー野菜など生鮮食品販売へ!ゲンキー東古市店へ行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス