2017年06月14日 (水) 14時00分 発行 No.8410号

岐阜県初の高速道路のナンバリング標識が設置!見に行ってきました

61
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年06月14日 23:41
筆者:
ネクスコ中日本さんから、この週明けの12日~13日において、高速道路のナンバリング標識を、岐阜県の高速道路にも設置するとの事で、早速岐阜県1番目のナンバリング標識を見に行ってきました。

岐阜県の養老JCT付近の標識から、順次変わっていくみたいです。



目次

  1. 高速道路ナンバリングってなに?
  2. 養老ジャンクション付近の標識から
  3. ナンバリングの確認

高速道路ナンバリングってなに?



高速道路の写真
(高速道路)

日本の高速道路はかなりの路線が増えた事により、海外からやってきた外国人旅行客などから、高速道路がわかりづらいと言う問題がありました。

日本って車も名称で付けますし、高速道路も地名が使われた高速道路名になりますよね。


海外の場合、車もメーカー・型式って感じですし、でも…。逆に国道・県道の道路名は、日本の場合、国道○号って言う人の方が多くて…。

逆に岐阜県道1号のことを岐阜東通り・水郷ハナミズキ街道なんて言う人の方が少ないのかな?
海外は通り名は名称が多いですもんね。


そんな事で、高速道路に番号をつけて、多国籍の方にわかりやすい道路標識にしよう!と言う試みですね。

東名・名神 = E1
新東名・新名神 = E1A

東海北陸・能越道 = E41

東海環状道 = C3

って感じです。



養老ジャンクション付近の標識から



養老ジャンクションの写真
(養老ジャンクション)

今回養老ジャンクション付近の標識から、名神・東海北陸自動車道のナンバリング標識が取り付けられたそうです。


そして、養老ジャンクションも、養老ICまでの工事が進み今年度開通予定ですからね。



養老ジャンクションの写真
(養老ジャンクション)

地図で見ますとこちらですね。



ナンバリングの確認



ナンバリング標識の写真
(ナンバリング標識)

実際に見てみました所、こんな風になっておりました。

こちらは養老ジャンクションの最後の所…。
名神に入ります!って感じですね。

E1 名神

となっております。

北陸道はE8・東海北陸道はE41です。




標識の写真
(標識)

名神側の標識は、まだ完全に終わっておりませんでした。

東海環状自動車道のC3がありますね。



実際問題、あとはナビや実際の地図・Google Mapsに掲載されるようになると、わかりやすのかな?

高速道路名を名称で呼ぶことで、各地域を意識することが出来ましたが、ナンバリングでどのような意識に変わっていくのか、注目ですね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

道路の記事一覧

伊自良川大橋は3月16日午後6時開通予定!マーサ21から路長良糸貫線と路折立大学北線が繋がります
2024年3月16日掲載
【2025年春完成予定】養老サービスエリア近くの(仮称)橋爪大橋、最新工事進捗レポート!
2024年1月27日掲載
小牧オアシス開発進行中!2024年秋、東海地方に新たな名所が誕生
2024年1月8日掲載
国道417号冠山峠道路が無事に開通!国道8号と冠山トンネルはどっちが早いのか実際に走って比べてみました
2023年11月20日掲載

この記事についてフィードバッグ

「岐阜県初の高速道路のナンバリング標識が設置!見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス