2019年03月22日 (金) 07時00分 発行 No.9226号

バローに吸収されたおふくろ型スーパー初めての改装!フタバヤ近江店リニューアルオープン行ってきました

105
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2019年03月22日 07:08
筆者:
数十年前は地方の駅前をシャッター通りにした!とイオンの大型商業施設へ対し、愚痴を言う意見が飛び交った時代。

今回はそんな時代からさらに代わり、地方の中規模のスーパーマーケットが苦しい時代です。



目次

  1. フタバヤ近江店さんはバローグループです
  2. 3月16日リニューアルオープン
  3. 購入品
  4. 競合店は生かさず殺さず
  5. フタバヤ近江店

フタバヤ近江店さんはバローグループです



フタバヤ近江店リの写真
(フタバヤ近江店リ)

昨年の8月バローさんの持ち株会社でもある、バローホールディングスさんから、滋賀県を拠点に展開している、スーパーマーケットのフタバヤさんが、バローグループ入りした事がリリースで発表されました。


その時のプレスリリースでは、フタバヤさんの青果と惣菜に魅力があり、バロー全店にも活かしたいとの事でしたが、バローさんは何か変わったのかな?




3月16日リニューアルオープン



もう先週の話になりますが、そんなフタバヤ近江店さんがリニューアルオープンするという事です。

バローグループになって初めての改装となり、何が変わったのか、見に行ってきました。



フタバヤ近江店の購入品の写真
(フタバヤ近江店の購入品)

バローさんの発表によると…。

・果物コーナーの拡充
・惣菜の買いやすさ
・その他食品のラインアップ

ということです。


確かに果物コーナーの品揃えが増えており、お菓子コーナーなどの食品の品揃えも増えていたように感じます。



購入品



棒ヒレカツの写真
(棒ヒレカツ)

あと…。
こちら購入品ですけど、ラベル機が変わったような…。


来店した日は、ヒレカツが広告の品でしたので、一本。
やっぱり柔らかかったです。



フタバヤさんといえば惣菜コーナーの売り場のラインアップなのですね。
バローさんでは、ほとんど惣菜バイキングを展開しません。

でも、バローさんをライバルとしてきた地方のスーパーマーケットさんは、惣菜バイキングを展開してきた店舗が多いのですね。

フタバヤさんもそんなスーパーマーケットさんの1つだった所。



しじみ豆の写真
(しじみ豆)

実はこの大豆煮初めてみたのですけど、しじみ入り。
二日酔いによいとされるしじみ…。

最近飲みすぎる事があるので…。しじみ気になって買ってみましたが、しじみは佃煮に近い感じで、結構美味しかったです。



あとですね。
最近スーパーマーケットのカレーにハマっておりまして…。

フタバヤのカレーの写真
(フタバヤのカレー)

フタバヤのさんのカレー以前も食べてすごく美味しかった記憶があるのですよね。


今回も買っちゃったのですけど、本当お家で食べるカレーにまさに近いカレーでね。
食べやすく…。

ガツガツ食べたかったのですけど、ほとんど子どもたちに食べられてしまいました。




競合店は生かさず殺さず



すぐ近くには、バロー近江店さんが出店しており、この地方のスーパーマーケットが、バローだけになることは避けなければいけません。

きっとフタバヤ近江店さんが閉店すると、バロー近江店さんもバランスが難しくなるのだと思います。



今やアップルは、世界でも有数のハイテク企業ですけど、一時期はマイクロソフトに支えられている時代もあり…。

フタバヤさんは果たしてアップルのような急成長を遂げるのか…。


今後の展開にも気になる所です。


フタバヤ近江店

住所: 滋賀県米原市顔戸1063-1
地図:→フタバヤ近江店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.20.19.3 東経:136.17.40.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.20.07.8 東経:136.17.50.8
マップコード:101 620 230*46

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

フタバヤの記事一覧

フタバヤ彦根東店オープン行ってきました!バローのノウハウがぎっしり詰まった店舗へ
2022年5月21日掲載
スーパーマーケットフタバヤ彦根東店は5月20日オープン予定です
2022年5月12日掲載
バロー彦根店は4月3日で閉店しフタバヤ彦根東店に改装!どこにでもあるスーパーからの脱却!
2022年4月2日掲載
地元の人はバローグループってほとんど知らない?フタバヤ近江店行ってみました
2018年10月14日掲載

この記事についてフィードバッグ

「バローに吸収されたおふくろ型スーパー初めての改装!フタバヤ近江店リニューアルオープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス