2019年07月07日 (日) 07時00分 発行
最終編集:2019年07月07日 08:50

これからのアピタはこんな風にドンキ化するのですね!MEGAドン・キホーテUNY鈴鹿店リニューアルオープン行ってきました

50
今年は岐阜県でもアピタのMEGAドン・キホーテUNYへの改装オープンが予定されている店舗があります。

やっぱり地方の店舗は、ユニーのままがいいなじゃないか?!って声も聞こえるかな。従来の2階建ての箱型のアピタから、ドンキへ変わった店舗はどんな変化をしているのか見に行ってきました。



真っ黄っ黄から黒々



MEGAドン・キホーテUNYの写真
(MEGAドン・キホーテUNY)

ということで、先月の6月26日三重県鈴鹿市のアピタ鈴鹿店から、MEGAドン・キホーテUNY鈴鹿店へ改装オープンをした店舗があります。

一度見に行ってみてはいかがですか?って教えていただきましたので、さっそく見に行ってきました。ありがとう御座います。


まずアピタ鈴鹿店として、2016年にイオンタウン鈴鹿玉垣店がオープンしており、目と鼻の先にライバルさんが増えている状況でもあります。



テナントさんも出店



MEGAドン・キホーテUNYの写真
(MEGAドン・キホーテUNY)

あの大きなショッピングセンターが、ドン・キホーテになっても、すべてドン・キホーテの品にするには大きすぎますもんね。

やっぱりテナントさんも出店されております。
でも、どちらかといえば、衣類のお店よりは、サービス・飲食のお店が出店している感じですね。



MEGAドン・キホーテUNYの写真
(MEGAドン・キホーテUNY)

入り口もそのまま、看板がドン・キホーテになった感じです。



1階と2階をうまく棲み分け



MEGAドン・キホーテUNYの店舗の写真
(MEGAドン・キホーテUNYの店舗)

やっぱり2階にもしっかり品が並ぶ店舗になっております。


1階は食料品売り場・フードコート
2階は生活品・家電・日用品って感じです。



で…。

アピタはやっぱり消えちゃったの?!って思ったのですけど・・・。


アピタ クロージングの写真
(アピタ コーディング)

2階の1/4の売り場は、アピタ クロージングっていう、アピタの衣類のお店となっておりました。

陳列方法も従来のアピタではなく、ドン・キホーテさんに近い、目立ついカードで、確かに今どきといえば今どきのお店でもありました。




食品売り場はUDリテール



ドン・キホーテ化したユニーの店舗で、ドン・キホーテ部分はUDリテールっていう、ユニーさんの子会社。
その後は売却されてるので、今は、ドン・キホーテさんの持株会社のPPIPの子会社だそうです。


食品売り場では、UDリテールの企業名で商品が並んでいました。
このままユニーさんは呉服屋(衣類屋)に戻っていくのでは?


精肉コーナーの写真
(精肉コーナー)

精肉コーナーになりますと…。

ユニーさんのブランド鶏肉が…。メガ盛りになって販売。
ドン・キホーテさんらしい売り方ですね。


惣菜コーナーなどになると、従来のテナントさんが出店されており、比較的そういったテナントさんの品は変わらず。
でも、全体的に生鮮食品などは、ユニーさんでは見ない、価格帯に抑えられていました。


こう考えると、やっぱりようやく時代にあった売り場になったって感じかも?



購入品の写真
(購入品)

今回はこちらを購入です。

コンビニなどではいつも発売直後に並ぶようなカップ麺の新作も、ドン・キホーテさんには並びます。

こういう品って、スーパーマーケットに並ぶ頃って、ちょっと遅いんですけど、ドン・キホーテさんなら早いんですね。



想像していたより良いかも?



ユニーさんのお店がドン・キホーテになると…。


田舎にドンキは合わないよ!

って危惧されている方から、いろいろ声をかけていただきました。


でも、実際店内を回っていると、いろいろな幅広い年代、得にご高齢のお客様も、家電売り場で種類の多さや、海外家電などの魅力を楽しんでいたり。


ご婦人になると、健康器具売り場や季節の売り場など、ものすごく熱心にみられてウィンドウショッピングの姿が見られました。


やっぱりイオンの売り場に毛が生えようなアピタより、MEGAドン・キホーテUNYブランドの方が回っているだけでも楽しかったです。



個人的にはドローンとか、GoProなども各種類揃っていたり、GoProのオプションパーツもほとんど揃っている品揃え。

やっぱり品揃えが豊富です。



朝8時から夜中の12時まで営業!

夜になると、テナントさんなどは、順次閉店されてしまいますが、直営の売り場が遅くまで営業している!

暑い夏。寝ようとしたら、扇風機が壊れたらすぐに買いに行ける。
そんな店舗で、地方でも受け入れられやすいのかもしれません。



ちょっとアピタの店舗が、どのくらい岐阜県でも、ドン・キホーテ化するのか楽しみになってきました。


追記:2019年7月7日
一部記事の説明訂正してあります。

MEGAドン・キホーテUNY鈴鹿店

住所: 三重県鈴鹿市南玉垣町 3628
地図:→MEGAドン・キホーテUNY鈴鹿店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.51.10.5 東経:136.34.56.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.50.58.8 東経:136.35.06.9
マップコード:38 040 846*40

Lenovoの週末定クーポン

2021年12月第1週末のLenovo週末クーポン(12月4日・5日)最大65%OFF!6日から9日まで1年に1度のサイバーマンデーナイトセール

2021年12月第1週末のLenovo週末クーポン は最大65%OFF!今週もThinkPadやLenovoのパソコンがお安く購入できる 2021年12月第1週末のLenovo週末クーポン を確認してみました。 いきなり今週の週末クーポンの値引き率が気になる方はこちへ 今週は最大値引き率は1%低下したけど、X1やXシリーズと言ったThinkPadの元祖モデルが、サイバーマンデーらしく!先週よりこの...

ドン・キホーテの記事一覧






この記事についてお問い合わせ

「これからのアピタはこんな風にドンキ化するのですね!MEGAドン・キホーテUNY鈴鹿店リニューアルオープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10220号1枚目の写真
スーパー > フィール

田原市初!フィール田原店オープン行ってきました
11月29日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2019年07月07日につぶやいた情報を抽出しています。

執筆者にフォローもお待ちしています

プロフィール

ハンドルネームかぴばらと申します。

変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

Facebook ツイッター youtube

☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

このページのポリシー

このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月05日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3657秒