2020年11月07日 (土) 07時00分 発行
最終編集:2020年11月07日 07:16

岐阜県を中心に楽天モバイル試しています!通話もして自分でSIMカードを交換出来る方はね

0
今日本の携帯電話会社と言えば、ドコモ・au・ソフトバンクですよね。それにつながる形で、格安MVNOと言う通信会社が連なっています。

個人的には携帯電話で、通話をすることがほとんど無いので、MVNOで十分なのです。



楽天モバイルが1年無料と聞いて



楽天モバイルのSIMカードの写真
(楽天モバイルのSIMカード)

今。
先着で、楽天モバイルが、はじめの加入費のみ収めれば1年間無料になるとのことで、加入することにしました。

しかも、通話料金も、楽天の通話アプリを使えば無料との事です。



今加入している、iijmioの12GBプランなのですが、SIMカードを5枚も発行しているので、ファミリープランなのです。

でも、通信容量が、とにかく余っちゃう感じでね。

そのため、写真データの転送アプリ系も、モバイル通信でも、通信してOKって言う設定にて、利用しています。



楽天モバイルの利用で大切な事



楽天モバイルSIMの写真
(楽天モバイルSIM)


楽天モバイルは、現在LTEのBand3って言う帯域を、行政から許可を得て、利用しています。
あと、楽天モバイルだけでは、ほとんど利用出来ない為、パートナーエリアのau・kddiのBand18と言うエリアを使うことができます。


Band3は、1800MHz帯ということで、比較的直進性が強く高速通信が出来るけど、壁などには弱い特性に傾向がある周波数帯です。

kddiのBand18は、850MHz帯ということで、広範囲に通じやすい電波あります。


楽天モバイルの開発に、インドだったかな?
海外の携帯電話を開発したえらい人を起用したように、寂しいエリアでも、なんとか細くできるパートナーエリアと言うのは、素晴らしい考えでもあります。




でも…。
楽天モバイルが、700〜800MHz帯の周波数を使えないようにならないと、本当郊外から、都市圏の建物の間まで、うまく活用ができないかも?




使うスマートフォンも大切です



band3と18に対応したスマートフォンの写真
(band3と18に対応したスマートフォン)

※画面綺麗にしてから撮影していなくてすみません。

band3と18に対応したスマートフォンでないと、楽天モバイルを使うことができないのですからね。

こればかりは、楽天モバイルではなく、ご利用予定のスマートフォンに寄ります。


あと通話するにも、volte対応機種で無いと、通話はできません。
従来の通話は、3G回線を使っているのですが、楽天モバイルはLTEしかエリアが無い為ですね。


ちなみに私は、先日まで使っていた、HuaweiのMate20proを、そのまま楽天モバイル用に使っています。

そして、カーナビなどの車専用にしています。



対応スマートフォンならすぐにrakuten



楽天モバイル表示の写真
(楽天モバイル表示)

個人的に。

楽天モバイルエリアで、2020年中に我が家が開通予定だったので、加入したのですが…。

実はもうエリア内だったと言う落ち


しかも、すごく近所の個人宅に、楽天モバイルの基地局があるのです。


楽天モバイルの基地局の写真
(楽天モバイルの基地局)

1年いないに設置されていたと思うのですが、ここか!って言う感じでね。


結構楽天モバイルの電波が強いので、すごく嬉しくてね。
もしかしたら、このまま1年過ぎても使っちゃうかも?


でも、サブ回線です。



思っていたより岐阜県も広がっています



大垣市や岐阜市の近辺は結構つながるエリアとなっていました。

でも、その周辺の宅地が多いエリアは、残念ながら未開通が多いです。



楽天モバイルは、通信のデータ制限も無いですし、アプリを使えば通話も関係無いです。




実際1年使ってから判断しようと思いますが、なかなか面白い回線で有ることは事実です。
流石にメイン回線を楽天にするには、勇気がいりますが、岐阜県でも意外と使えるエリアがあるので、加入後1週間の感想なのでした。

モバイルの記事一覧

イーモバイルを使って移動事務所を実験イーモバイルを使って移動事務所を実験
2008年07月10日 (木) 14時00分掲載
岐阜県内のイーモバイルをあちこちで測定岐阜県内のイーモバイルをあちこちで測定
2008年05月16日 (金) 15時04分掲載
イーモバイルのプリケー買ってみましたイーモバイルのプリケー買ってみました
2008年05月09日 (金) 15時56分掲載
悩む田舎のイーモバイル環境悩む田舎のイーモバイル環境
2008年04月14日 (月) 14時37分掲載





この記事についてお問い合わせ

「岐阜県を中心に楽天モバイル試しています!通話もして自分でSIMカードを交換出来る方はね」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10220号1枚目の写真
スーパー > フィール

田原市初!フィール田原店オープン行ってきました
11月29日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき


執筆者にフォローもお待ちしています

プロフィール

ハンドルネームかぴばらと申します。

変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

Facebook ツイッター youtube

☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

このページのポリシー

このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 11月30日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3205秒