2022年05月28日 (土) 07時00分 発行 No.10400号

リニア中央新幹線の岐阜県駅(仮称)予定地では大規模な工事が始まりました

1850
記録最終編集:2022年05月28日 07:08
筆者:
いつ頃開通するのかわかりませんが、JR東海の大規模なプロジェストとして、リニア中央新幹線の工事が進められています。

先日岐阜県駅予定地の近くまで行くことが出来ましたので、美乃坂本駅近くの様子を確認してみました。
おそらく私のような者よりも、鉄道に詳しい方のページの方が、もっと参考になると思います。


目次

  1. 地図で確認します
  2. 岐阜県駅方面
  3. 東京方面はこちら
  4. 労災を見てみました
  5. 岐阜県駅(仮称)

地図で確認します



岐阜県駅(仮称)周辺の地図の写真
(岐阜県駅(仮称)周辺の地図)

今回リニアが岐阜県中津川市を通り、駅が設置されると言う事で、計画はこんな風ですね。
あくまでも照らし併せただけですので、計画ポイントなどにはズレがあると思います。


青矢印 リニアの線路
赤丸  岐阜県駅予定地です。

緑丸は車両基地と変電設備のポイント

緑線は、岐阜県駅につながる濃尾横断自動車道路のポイントです。


岐阜県駅が設置される事で、濃尾横断自動車道路の計画を使い、岐阜県駅の近くまで立派な道路を通すこす計画です。
濃尾横断自動車道路はそのまま下呂市を経由し、郡上市へ。

さらになんかすると、三河東美濃連絡道路と言う計画というか構想があり、国道257号線と同じルートで、岡崎市のあたりまでの構想道路となっています。




岐阜県駅方面



既存の美乃坂本駅と岐阜県駅(仮称)の間には、連絡施設を建設する計画がありますが、バスターミナルのようなものなのか、まだハッキリした形では決まっていないみたいです。

岐阜県駅の写真
(岐阜県駅)

ここから奥側ですね。
美乃坂本駅は左手奥にあります。
ちょうどこの真上を、線路が走る計画。



東京方面はこちら



東京方面の写真
(東京方面)

そして、東京方面はこちらですね。
2枚目の写真からそのままくるっと反対側を向いた方向です。


トンネルが建設されますので、山の整備などもしているみたいです。


このまま右奥に、変電設備や車両基地も出来るみたいですが、とにかく山沿いの土地を利用するみたいなので、かなり険しい感じですね。



労災を見てみました



労災の写真
(労災)

現在計画されている工事では、西暦2025年まで行われるみたいです。

西暦2025年大まかなトンネルや基礎関係のところまで出来ているのでしょうかね。


とりあえずすごくのどかな地区だった、美乃坂本駅周辺は、一変して様変わり。
国を代表する新しい乗り物の駅が出来るため、岐阜県を代表する新しい地区に生まれ変わべく、いろいろな工事が始まっていました。


岐阜県駅(仮称)

住所: 岐阜県中津川市千旦林
地図:→岐阜県駅(仮称)の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.28.51.7 東経:137.26.57.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.28.40.2 東経:137.27.07.8
マップコード:178 219 307*70

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

リニア中央新幹線の記事一覧

ニア中央新幹線・中部総合車両基地の巨大な姿を見よ!工事が始まってます
2024年1月5日掲載
リニア中央新幹線の中部総合車両基地予定地では工事が始まりました
2022年10月10日掲載
リニア中央新幹線の山梨県駅(仮称)の予定地を見に行ってきました
2022年8月27日掲載
リニア中央新幹線の名古屋駅から岐阜県駅までの線路見えるポイントを確認してみました
2020年7月8日掲載

この記事についてフィードバッグ

「リニア中央新幹線の岐阜県駅(仮称)予定地では大規模な工事が始まりました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス