2023年10月08日 (日) 07時00分 発行 No.10898号

ココストアが消滅して7年!名物だったばくだんおにぎりは完全に無くなったのか?

379
熟成最終編集:2023年10月08日 07:06
筆者:
2017年、あの独特の雰囲気を持ったコンビニ「ココストア」が、大手のファミリーマートに吸収されるニュースは、多くの岐阜県民を驚かせました。その多くがファミリーマートへと改装されてしまいました。

しかし、改装後も運営が難しくなったりして、閉店した店舗も散見されました。その中で、私はまだココストアの名残を感じさせるコンビニ、タックメイトに足を運んでみることにしました。


目次

  1. ファミリーマートにならなかった少数派コンビニ
  2. タックメイト 松屋店
  3. ココストアイズムは生きているのか?
  4. 素晴らしいボリュームです
  5. タックメイト 松屋店

ファミリーマートにならなかった少数派コンビニ



2017年、個性的なコンビニが一つ一つ姿を消していく中、その変革の風を感じていました。
そして、あれからもう7年もの時間が流れたのですね。

ココストア藤山台店の写真
(ココストア藤山台店)

こちらがコンビニの発祥の地とも言われるココストア藤山台店の写真です。
コンビニとしてのココストアの原点とも言える元酒屋さんのお店です。


現在は、残念ながらファミリーマートのブランドへと変わっています。
しかし、一部の店舗はファミリーマートに変わらず、ミツウロコグループさんのサポートの下、以下の2つのブランドとして存続しています。

1.ミツウロコグローサリー(MG)
2.タックメイト




ヤマザキYショップMG 桑名木曽三川公園店の写真
(ヤマザキYショップMG 桑名木曽三川公園店)

ミツウロコグローサリー(MG)は、残念ながら2021年にヤマザキさんの協力のもと、「ヤマザキYショップMG」にブランドを変更し、一部店舗で営業しています。

でも、岐阜県にあったミツウロコグローサリー(MG)は閉店してしまいました。



タックメイト 松屋店



タックメイト 松屋店の写真
(タックメイト 松屋店)

その中でも現在岐阜県にタックメイト と名のお店は、3店舗あるみたいですが、ココストア時代から営業を続けているタックメイトは、タックメイト 松屋店だと思われます。

その他岐阜県にある2店舗は昔からタックメイトです。


と言うことで、現在もココストアの流れを引き継ぐお店、タックメイト 松屋店へ足を運んでみました。

岐阜県のココストアが次々ファミリーマートへ改装するなか、ココストア松屋店さんは、最後の2店舗まで残り営業を続け、確かココストアの看板のままタックメイトへ変わったのかと思います。




ココストア松屋店の看板の写真
(ココストア松屋店の看板)

現在もココストアっぽいタックメイトの看板になっています。


でも、ココストア松屋店さんの周辺は、かなりコンビニ激戦区になっております。

ココストア松屋店の北側にも南側にも大手さんが、大きな駐車場を完備するコンビニ店を出店しており、かなりお客様の取り合いが激しい地区です。




ココストアイズムは生きているのか?



ココストア松屋店の名物の写真
(ココストア松屋店の名物)

店内に入り。
一目散に確認してしまった。

惣菜コーナーです。

無事に今でもばくだんおにぎりが健在していました。

1個280~300円と言う価格設定で、だいぶ値上がりはしているみたいです。
でも、ばくだんおにぎりは健在です。



購入品の写真
(購入品)

思わずおにぎり・にぎらず・ハンバーガーの3点を買いました。

その他品のラインナップと言えば、コンビニ店と言うよりは。
本当に昔のココストアと言う雰囲気。


ココストアが広まりだした頃の酒屋さんの雰囲気残るココストアと言う雰囲気に、逆にタイムスリップしておりました。

さらに自家製野菜やハンドメイド商品の販売なども行っており、個性あるお店にパワーアップしています。
時々大盛の惣菜を販売しているため、Instagramに公式アカウントがありますので、是非見てみてください。

@tacmatematsuya

なんと人間以外のお客様も居るみたいですよ。



これは素晴らしい!
と言う感想を持ちながら、スタッフのお姉さんもすごく丁寧です。

カード払いや各種スマホ決済にも対応しており、びっくりするばかりでもありました。



素晴らしいボリュームです



てりたまの写真
(てりたま)

こちらは「おにぎらず」なのですが、今の季節をイメージして、てりたま風になっております。


てりたまバーガーの写真
(てりたまバーガー)

こちらもハンバーガーコーナーに数種類のバーガーがあり。
季節のてりたまが販売されていました。


しかも、旨い!
こういう統一感のない個性あるお店も好きなのですが、なかなか近場の方はオペレーションもサービスも統一されたお店に通ってしまいますよね。


なので是非ドライブがてら、近くまで行った際は、今も残るココストアイズムの感じるタックメイト 松屋店に探検してみてはいかがでしょうか?

また、チャンスがあればばくだんおにぎり食べたいですね。


タックメイト 松屋店

住所: 岐阜県恵那市岩村町飯羽間2671-7
地図:→タックメイト 松屋店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.23.14.5 東経:137.26.03.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.23.02.9 東経:137.26.13.9
マップコード:368 787 073*44

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ココストアの記事一覧

ココストアの今!ヤマザキYショップMG 桑名木曽三川公園店で朝ごはんを食べてみました
2022年2月6日掲載
ミツウロコグロサリー桑名木曽三川公園店行ってみました!
2020年9月20日掲載
ミツウロコグロサリー全国で2店舗目!MG神戸柳瀬店オープン行ってきました
2017年12月14日掲載
ココストアイズムが生きていた!タックメイト神戸柳瀬店運営切り替わり行ってきました
2016年9月3日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ココストアが消滅して7年!名物だったばくだんおにぎりは完全に無くなったのか?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス