2007年11月13日 (火) 16時13分 発行 No.1921号

モバイルWAONをインストール、WAONデビュー

36
筆者:
最近、電子マネーがいっぱい増えましたね。

我が田舎では、電子マネーを使っている光景を見る方が減ってきています。Edyが広まりだした頃は物珍しいと言う感じから、使っている人が多かったのですが、最近はあまり見ません。

しかし…。

平和堂の本拠地、滋賀県・彦根市に行くとびっくりします。

先日ひこにゃんも売っている「ビバシティ彦根」に訪れた際、あちこちのレジから「Edy」の「シャリーン」って音が聞こえてきます。
たまたまセール期間中だったから、余計だと思いますが、とにかく「シャリーン」って音があちこちから…。

電子マネーの利用率も、地域格差があるのでは?


そんな中、一番手強い主婦層を取り込もうと、あの「イオン」が独自の電子マネー「WAON」を誕生させてから、既に半年です。

WAON
WAON

ようやく我が地域のイオンもWAONが導入され、WAON、SUICA、iDの電子マネーがイオン系のお店で利用出来ます。


でも…あまり使っている人を見たことが無いんですよね。
電子マネーって本当に復旧するのかな?


でも、WAONの場合、200円使用することに1ポイント加算されます。これは1ポイント=1円になり、1円分の電子マネーを利用することが出来る為、実質0.5%のキャッシュバックが受けられる特典付きです。

セブンの場合、100円使用することに1ポイント加算されますので、実質1%のキャッシュバックです。
この辺りがnanacoにまけている所ですね。


Edyには、Edy自体にポイントサービスは無く、Edyが使える各お店毎に実施しているのが現状です。

ここで元に戻るのですが、平和堂にてEdy決済を利用すると、HOPポイントが2倍発行されるようです。だから平和堂では、Edy利用者が多いわけですね。(旧ヤマコシの平和堂東海では、Edyに未対応です)

ポイント加算では、他の電子マネーにサービス精神が負けているWAONですが、将来的には全国のイオン、イオンモール、マックスバリュで使え、毎月10日はWAONデーとなり、現在はポイント5倍発行キャンペーンを実施中ですが、来年2月以降はも何かその他の特典を継続する模様です。


そんな広がりを見せても、実際何人に1名が利用しているのでしょうか?

と自分でも疑問を持ちつつも、少しくらいは新しい電子マネーに興味があるのも事実です。


モバイルWAON
モバイルWAON

と言うことで、モバイルWAONをインストールしてみました。
チャージは近所に出来たイオン銀行のATMから、チャージをしてみました。

イオン銀行からチャージ
イオン銀行からチャージ


先日イオン内に入っている専門街の方のお店で使ってみました。

どうも電子マネーの利用者は滅多に居ないようで、電子マネーでお願いします。って言うと…。


店員さんもフリーズ…。 

(^_^;)

ちょっとお待ち下さい。と言われ奧へ…。


マネージャーらしき人と出てきたと思ったら、レジの下に設置されている電子マネー用の端末が本当にフリーズしていたのか、それとも、はじめから立ち上げていないのか…。


電子マネー用の端末を起動…。


何度も「お待ち下さい。」と言われ…。 


既に10分ほど待ちました。 (・_・)


15分後くらい…。

ようやく「どうぞ!」と言われ…。


読み取り機に携帯をかざして、決済完了です。WAONの場合は素早く「ワオン」って鳴ります。


電子マネーの意味ないな~ (>_<)


これが田舎の電子マネーの現状です。


いや~。変わったWAONデビューでした。



ここでふと思うのですが…。


有人のレジの場合、ニコニコ現金払いが一番安心で早いです。

最近多い、無人レジの場合、電子マネーが便利で早いのでは?


自動販売機、自動券売機、ネット決済など…。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「モバイルWAONをインストール、WAONデビュー」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス